美しい家には、中に入ってみて実際にその雰囲気に浸りたい、と思います。私は、今まで、いろいろと美しい住居を見てきました。でも、現実には、実際にその場に行ってみるのは、簡単ではないですよね。

 

もちろん、実際にその場に行って、素敵な住宅の中を見て、その構造や建築、そしてインテリアデザインを直接見て、勉強できたら最高ですし、とてもワクワクします。でも、実際にお呼ばれされたり、中を見れるラッキーな機会に恵まれなくても、素敵な家の中を見れて、その雰囲気に浸れる簡単な方法は、たくさんあるのです!

 

そんな方法って、何かわかりますか?

 

私が愛用している方法は二つ!

 

まず、高級住宅を扱う不動産エージェントのリアリティショーを見ること。私が大ファンのNetflixのショーはいくつかありますが、まずは、ネットフリックスの人気シリーズ、Selling Sunset、そしてそのシリーズがカリフォルニアのオレンジカウンティとフロリダのタンパに広がったSellingシリーズがあります。(こちらについては、昨年、記事を書きました。https://ameblo.jp/mihohighlife/entry-12768412705.html)

 

最近は、さらにBuying Beverly Hillsという、ロサンゼルスの別の不動産エージェントのリアリティショーも、Netflixに加わっていて、ますます楽しくなってきました。こちらの、Buyingシリーズのリアリティショーは、Sellingシリーズとはちょっと違った視点で、不動産ビジネス(ファミリービジネスです)と家族の話が中心になっています。こちらのショーも、男女ともに美しく装って自信に満ちたエージェントたちが、高級不動産の取引に努力をしている姿が見れますし、高級なロサンゼルスの邸宅の中の映像もたくさん見れます。このBuyingシリーズも人気があり、シーズン2も続くことに決まっているようです。

 

さらに、その他のネットワークチャンネルでも、同様のリアリティーショーがあります。例えば、Million Dollar Listingというリアリティーショー番組も、ロサンゼルス、ニューヨーク、フロリダのマイアミ、というバージョンで、何シーズンにもわたって放映されているので、美しい家々とともにワクワクできる時間はたくさんあります!

 

そして、素敵な家の中を見れてその雰囲気にひたれるための、もう一つの簡単な方法。それは、YouTubeです!たくさんのプログラムや映像がある中で、私が特におすすめしたいのは、ADです!

 

ADとは、Architectural Digest という月刊雑誌が放映しているYouTubeチャンネルです。この雑誌には、美しいインテリアデザイン、建築、庭園や空間デザインが掲載されていて、この雑誌そのものもかなりお勧めですが、この雑誌のYouTubeチャンネルの中で、いろいろな美しい住宅やデザインが見れるのです。嬉しいですね!。そして、その中でも一番のお勧めは、Open Doorというシリーズ。有名人や美しい住居のオーナーたちが、まさに自分の家のドアを開き、カメラを招き入れるところから各番組が始まります。オーナー自ら、それぞれにこだわっている住居のデザインや、カラーコーディネイトや、インテリアや、集めている家具や、周りの風景などを嬉々として存分に説明してくれて、それらを詳細に映し出してくれている映像は本当に美しいのです!普段見たことのないような、普通でないこだわりがたくさん紹介されているので、自分の考えつくキャパの外のアイデアももたらしてくれます。

 

このADのYouTubeチャンネルは英語ですが、なんと、このおすすめOpen Doorの番組に、日本語字幕を付けてくれて見れる番組もあるのです(感謝!)。それは、Vogue JapanのYouTubeチャンネルとGQ JAPANのYouTubeチャンネルの中の#オープンドアの番組。ADの番組と比べて数は限られますが、日本語で日本での番組になっているので、日本に関係するアートを所有しているオーナーのお話なども多く取り上げられています。

 

疲れているときやストレスを感じているときこそ、美しい家々と美しいインテリアを見て、気持ちを美しく保つことがベストだと思います。ぼーっと見ているだけでも、クリエイティブなアイデアや、チャレンジしたい気持ちも浮かんでくると思います。これこそが、至福の時間ですね!