今日、お掃除レディたちが来て、家中をピカピカにしてくれました。カリフォルニアの家は、今、月に1回、お掃除のプロ(二人の女性)に来てもらって、掃除をしてもらっています。近所の友人たちも、ほとんど全員が、2週間ごとか1か月に1回、お掃除スタッフに来てもらっています(自分でやってもきれいにできないし大変だから、と言って・・・)。プロに来てもらって徹底的にきれいに掃除してもらうと、本当に違いが出ます!私がいかにがんばってやっても、何倍も効果が違います。

 

やってもらうのは、家中の掃除です。ホテルのルームサービスと同じように、家中に掃除機をかけて、ベッドにシーツをかけること。そして、窓枠、ウィンドウシャッター、壁に掛かっている絵、天井ファンやランプ、電化製品などのダストを拭き取ること、木の家具やテーブルを拭くこと、トイレやバスルームなどの水回りを適切な洗剤で掃除すること、キッチンを適切な洗剤で掃除すること、、、などです。だいたい、1回来てもらって、トータル3時間ほど。とても手際がよくて早いですよ。特に汚れているときは、それ以上の時間を掛けてくれるときもあります。バスルーム、トイレ、キッチンをきれいにしてもらうと、水垢もとれ、とてもピカピカになります。そして、家中のダストを拭き取ってもらうと、家の中の空気がきれいになって息も吸いやすくなるような気がします笑。

 

コロナの間は、外部の人に家に入ってもらうのはやめた方がいいと思い、止めていましたが、コロナが少し落ち着き始めた後は、マスクをして気を付けつつ、頻度を減らして、来てもらっていました。(彼女たちも、仕事・収入がなくなるのは大変だったでしょうし、ビジネス的にもできるだけ呼び続けてあげたいと思って。)コロナの前は2週間に1回でしたが、今は、月に1回で慣れてきています。

省力できる部分、時間を節約できる部分、費用対効果が得られる部分は、お金を払ってプロのサービスや技術を使うのはメリットが大きいと思っています。テクノロジーやサービスは、自分がラクになる方向にどんどん使うことをお勧めします!ガマンしないで、お金を払って手伝ってもらえるところは、サービスをどんどん使うと、人生のクオリティも上がると思います。

 

日本だったら、大掃除の時期とか(でも、みんな同じこと考えるでしょうから、混んでいて予約が取れなかったり、その期間だけ費用が高くなるかもしれないですね。それだったら、すいている時期にした方がいいと思います。)、1年に1回だけでも、プロに、水回りの掃除とかダストをふき取ってもらうだけでもやってもらえると、家がとってもきちんと整うと思います。

 

そして、もう一つの利点は、お掃除レディに来てもらう日は、いつも使っていて洗面台に出しっぱなしものとか、キッチンとかテーブルに出ているものなどの細かいものを、戸棚とか引き出しの中などの収納の中にいったんしまって外から見えなくすること(そのため、掃除が早く終わります)。それもあって、月に1回は、強制的に片付けることになって、家中、ますますキレイになるのです!