Bonjour!こんにちは!

 

滋賀県でフリーランスの

インテリアデザイナーとして

活動している

 

エルちゃん こと エルゴット美帆ですウインク

 

ごつい名前ですが、生粋の日本人です。

フランス人の夫と結婚して

このようなユニークな名前になりましたビックリマーク

 

詳しくは、プロフィール をどうぞ!

 

2023年 最終日!

時が過ぎるのは年々早く
感じるようになりますね。


今日はもう

2023年最終日です。


クリスマスは、

私の両親と兄家族が

泊まりがけで
我が家に来てくれ

家族でほっこりゆったり
聖夜をお祝いしました。

 

 

 

 

 



フランスでは、クリスマスの
飾り付けは、新年のお菓子
“ガレットデロワ”を

食べるまで残しておきますが、


私は日本人なので
年末の大掃除をして

お正月の飾りつけを
しないと


心が落ち着かないので
25日が過ぎたら

すぐさま家中の
クリスマスの
飾りつけは撤去します。


玄関、水回りを
中心に掃除をし、
 

大掃除は、子供達も一緒にしますウインク

 

それが終わったら

無垢フローリングの
メンテンナンス、


蜜蠟ワックスを
塗りました。

 

 



最後に家族で
玄関にしめ縄を飾り、

 

 


床の間に鏡餅を
お供えして

 

 

 


完了!!

 

スッキリ!!


振り返ると、


2023年、個人的には
変化の激しい年でした。


まず、手始めに
再生中の古民家に
お引越し。



春からは

下の子も保育園に
通い始めました。


夫が仕事の形態を
変えたのでそのお手伝い
をしながら、


私も周りの知人友人の
居心地の良いインテリア

作りのお手伝いをスタート!


夏には家族でフランスに
1カ月以上帰省し、
新たな知見をたっぷりと
インプット。


他にも
地元のTV取材を受けたり、

 

自宅の古民家再生を通して
建築&インテリアの実践的な
経験をたくさん積んだ1年でした。



もっともっとやりたい事は
山のようにあったのですが、


それは2024年に持ち越しです。



とにかく、体の健康が
ないと何も始まらない。


幸いな事に、私も家族も
健康で毎日楽しく
過ごさせてもらっています。



それだけでも
めちゃくちゃ恵まれています。


このブログも、本当にたま~の
更新でしたが沢山の方が
訪問してくださいました。

全ての人

全ての物

全ての出来事に

 

感謝感謝です。

 

 

 

何ともまとまりのない

2023年最終日の

ブログでしたが、

 

 

 

どうぞ皆様、

 

心穏やかに
大切な方々と

良き年末年始を
お迎えください。


たくさんの愛を込めてウインク飛び出すハート

 

 

日仏家庭流 幸せを呼び込む

インテリアデザイナー

 

エルゴット美帆

 

 

■Instagram

 

プライベート投稿ですビックリマーク

私の田舎での子供達との生活や、
築94年古民家リノベ、

その他日常の気づきなど

気ままにインスタでアップしていますチュー

mihohergott

私の価値観、考え方など知りたいなぁ

という方、よろしければ、ご覧ください♪