Bonjour!こんにちは!

 

滋賀県でフリーランスの

インテリアデザイナーとして

活動している

 

エルちゃん こと エルゴット美帆ですウインク

 

ごつい名前ですが、生粋の日本人です。

フランス人の夫と結婚して

このようなユニークな名前になりましたビックリマーク

 

詳しくは、プロフィール をどうぞ!

 

なんで?生活感があるのにお洒落な家。

 

突然ですが、貴方は、
ミニマリストですか?

もしくは、

ミニマリストになりたいですか?



私は全然ミニマリストでは
ありませんビックリマーク


*ミニマリストの方は
気分を損ねるといけないので
ご退出くださいませ笑い泣き



良いか悪いかは置いておいて、
ミニマリストの部屋を見て
私が個人的に思うのは、



・現実味がない
・殺風景
・つまらない
 
 


といった印象を持ってしまいます。
毒舌ですかね、私・・・ドクロ飛び出すハートスンマセン!


これは完全に好みの問題であるのですが、
私はこんな感じの、
 
 
 


「生活感があるのに、
お洒落かつ個性的な家」


が好きなんですよね。

このお家を見ただけで
そこに住まう人の

人となりが
何となく想像できてしまう、

というか。

「思い出」「考え方」
「大切にしているもの」
 
などが
飾ってあるもの、
置いてあるものから
にじみ出てて

人間らしさを感じる照れ


このブログを読んでくださってる方は
私と似たような趣味嗜好の方が
多いのでは?!と思い、
思い切って書いています!


目指すゴールに設定する
インテリアも

こんな感じで
生活感が程よく出ている方が

”地に足の着いた”

感じで、
 
リアルに!
理想の生活が想像しやすい
ように思います。


でもでも
 
何でこのお部屋、
生活感があるのに
お洒落にみえると思いますか。


私が考えるに、それには2つ
ポイントがあります。
 

ひとつ目は、
 
①小物はまとめて飾る。

小物がパラパラとおいてあると、
遠めだと何かはっきり認識できなくて
ごちゃごちゃして見えます。

しかも何だかチープな印象も
加わりますね。



なので小物を飾りたいときは、
グループにまとめて置くことが
大事です。


この棚の上 とか、
 


このトレイの中 とか、
 


トレイがなかったら、
布とか、

小物を置いてもいいエリア
を決めてあげるんですね。





さて、

次のポイントは、



②素敵なものだけ見せる。



ゴミ箱、
ごちゃごちゃした書類

ストックで買っている
段ボールの水

洗濯物

とか”ホント”に
生活感があるものは


見せていないんです。


だから、


実際にそこに住む人の
息遣いは感じながらも、


おしゃれなんですよね。
 
 
 

 
逆に見せれる物を
持っていない人は、


見せる収納、つまり
オープン棚など
は使わない方が
いいですね。



我が家もそこまで
おしゃれなものはたくさん

持っていないので、

基本、扉のついている
収納を使っています。


 
名古屋のマンションに
住んでいた時の写真です。
 
(現在の住まいである
古民家はリノベ中で
ぐちゃぐちゃなので笑い泣き
早くお見せできる状態に
した~い!💦)
 
鏡の下には、扉付きのカップボード。
 
この中には食器、レシピ本、ナップ、
筆記用具など多種多様なものが
入っています。
 
 
まとまりがないので、見せたら
ごちゃごちゃ感と生活感が

丸見えもいいところなので、

 

扉で 隠しますデレデレ

 
廊下収納。
この中も貴重品やら小物、
本などいろいろ入ってます。
 
見せたいものだけ飾って、
その他は収納の中へ!
 
 
ちなみに、フランスのお家は
結構どの家も、
 
 
「生活感があるのに、
お洒落かつ個性的な家」
 
なんですよね飛び出すハート
 
 
どうやって
「見せたくない」生活感を
隠しているのか、


その秘密は
明日続きを書きますね♪
 
 
最後までお読みくださり
ありがとうございましたウインク
 
 
P.S. もうすぐ週末ですねてんとうむしラブラブ

 

 

 

日仏家庭流 幸せを呼び込む

インテリアデザイナー

 

エルゴット美帆

 

 

■Instagram

 

完全にプライベート投稿ですビックリマーク

私の田舎での子供達との生活や、
築94年古民家リノベ、

その他日常の気づきなど

気ままにインスタでアップしていますてんとうむし

mihohergott

私の価値観、考え方など知りたいなぁ

という方、よろしければ、ご覧ください♪