蜂蜜療法って何?という方はまずこちら★をご参照ください。

 

 

こんにちは。
自然療法家のmihoです。


今日はウエサク満月ですね。


今夜はとくに日本海側ではきれいな満月が見られそうです。

フラワームーンとも呼ばれるこの5月の満月で、
北陸被災地の方々の心と魂が癒されますように


さて、今日は体の構造の話を少し。

私達の体は、S字カーブや足のアーチなど、骨のカーブがあることで、
身体の重みやバランスを整えていると言われますが、


誤った姿勢、日常のクセ 等などで、このカーブが崩れることにより、
痛みなどの原因になったり、
動きの制限が出たり、
体形が崩れたリ、
いろんな支障、不具合につながっていきますよね。


その時、ほとんどの人は、
その歪みを支える補正や補完をしようとします。


例えば、

骨盤のゆがみによって腰の痛みやヘルニアが出たら
腰のバランスを整え補うコルセットをまいたり、


足のアーチのバランスが悪くなって
足が疲れやすかったり、むくみやすかったり、変形が出たら、
足のアーチを補う(サポートする)インソールを使ったり。


でも、本来、この骨の周りにある、筋肉や筋膜が、
このカーブをサポートして、本来の形を保っているものを、
なかば強制的に、カーブを支えたり作ったりしても、
支えるための筋肉や筋膜は整うことはありませんし、
本来の機能を取り戻すこともありません。

どんどん人工的なサポーターなくしては、
“楽なカラダ” が作れなくなっていくばかりです。


本来カラダがもっている “機能” を補えば “機能” を失っていくばかりなのです。


対処療法と一緒ですね。


うちのサロンでオーダーで作ってるインソールは、
世の中に出回っているインソールとは全く違う形(構造)をしているのはそういう理由です。

インソールを付けた瞬間に、
今まで持ち上がらなかった重い荷物が軽々持ち上げられたり、
何時間も歩き回っても、全く疲れなかったり
して、
そのうちに、自分のアーチが自然と整い、
知らない間に、勝手にあちこちの歪みが修正され
インソールなくても全く疲れない体になってしまうのは
カラダの仕組みが分かっていれば当たり前のこと。

なにも不思議でも、魔法でもありません。


これは、体の構造だけではなく、
身体のメカニズムも全く一緒ですよね。


根本原因から見直し、メカニズムを知り、
私達が本来持っている “機能” を取り戻すだけで、

勝手に自然と整って、
勝手に100%のパフォーマンスを発揮できるカラダを取り戻せます。


私たちの体のポテンシャル(潜在能力)は、
私達が思っている以上に優れています。


本当は、
勝手に整って、
勝手に修正して、
すっごく楽に動くカラダ。


なのに、
いまのじぶんはそうじゃないのはなぜ?
から見直してみるといいかもしれませんね。


『はちみつを生活に取り入れる』オンラインプログラムはこちらから
ハチミツ オンラインプログラム 林美保

世界から集まってきた本物のはちみつはこちらから


Instagram Line Facebook note ameba