メルボルンに来て、結構驚いた一つが
CBD内のフリートラムゾーンです。

image

碁盤の目のようになっているシティのあちこちに
こうしてトラムが走っていて、

image

シティ内の移動だけでなく、
ちょっと遠くへお出掛けしたりするにも本当に便利なのですが、

image

CBD内はこれが全部タダで乗り降りができちゃうんです♪

image

乗降の多い路線なら、1〜3分間隔でやってくるので、
あんまり時刻表を見ないでも、ちょっと待てばすぐ次のトラムがやってきます。

image

ビジネスマンをはじめ、
本当に多くの人が利用していますが、
全部タダなんてありがたいですよね。

image

車両もレトロなやつから、
新しいのまで色々あって、
街に溶け込んで一つの風景を作り上げてくれています♪