メルボルンはカフェがものすごい充実していて、
メルボルンを語る上で切っても切り離せないのが、
「カフェ」の存在。

image

メルボルンではコーヒーが美味しいのが当たり前!

むしろ不味いコーヒーを探すほうが難しいとさえ言われています爆笑

image

街のあちこちにはオシャレなカフェが点在し、
週末になると、道にはカフェのテントやテラス席が所狭しと出てくるの

image

コーヒーが大好きな私にとっては、
どこに入っても外れなしの美味しさに出会えて嬉しい限り♡

image

メルボルンのカフェでいつも頼むのがこれ、
フラットホワイト(Flat white)

image

日本ではまだあまり耳にすることはないかもですが、

フラットホワイトはオーストラリアやニュージーランドで人気なエスプレッソベースのコーヒーの飲みもの

image

コーヒーやエスプレッソにミルクを入れて飲むドリンクといえば
カフェオレ、カフェラテ、カプチーノなどと一緒じゃない?
と私も最初思いましたが、飲んでみるとその差は歴然!

ラテよりも“キメ”の細かい泡をスティーマーで丹念に作り上げ、
それをエスプレッソに絡めるようにクリーミーなベルベットタッチのミルク(これはもはや牛乳とはいえない、まさにクリーム)を入れて仕上げます。

エスプレッソの香りも高く感じることができ、
酪農が盛んなこちらの美味しい牛乳もクリーミーに感じられる♡

まさにイイトコどりな感じがします♪



オーストラリアやニュージーランドに来たら是非試してみてね♪