こんにちは〜!







こちらの記事では旅行の予約以外の
こまごましたことの手配を記録していきまーす!









まず、空港駐車場🅿️
成田発着なので、
ここはもう素直に
成田空港の駐車場を予約しましたウインク
利用する航空会社によってターミナルと
駐車場も違うので注意が必要です⚠️
近隣にたーーーーくさん民間の駐車場がありますが、、
我が家的にはここはもうスタンダードに
空港駐車場が1番良い飛び出すハートと思っています。
別に高くないし、歩いてすぐターミナルだし、
屋根あるし、
予約も期日守れば激戦ではありません。
←羽田だとちょっと大変かもですが








次にポケットWi-Fiの予約スター
いつもグローバルWi-Fiをお願いしてます。
空港受け取り返却がわかりやすいです。
一緒にコンセントもレンタル頼みました!
でも、ホテルのコンセント普通にさせました笑
データ容量の見当が全然付かなくてアセアセ
多めに頼んじゃったけど、まぁ足りたので良し👍
※今回旅行会社のプランにWi-Fiも入っていたらしくて、知らなかったので自分でもレンタルしちゃいました。でも主人と一つづつ持てたので便利ではありました。









次に防水関係。
いつも海に行く時は防水デジカメをレンティオさんでレンタルしますが、
今回はGoProに挑戦ニコニコ
レンティオさんレンタルしやすい価格設定と
わかりやすさが⭕️
めちゃくちゃGoPro活躍しました♡
あとスマホの防水ケースと
一応防水バッグを新調飛び出すハート








コンタクト関連の確認ニコニコ
長男ふゆくんはオルソケラトロジーとゆう
ハードコンタクトレンズを使用しています。
ハードだと単価が高額で長期間使い続けるタイプなので、
日々の洗浄が大切になってきます。
ちなみにいつもは洗浄液➕水道水を使用しています。
今回、海外しかも発展途上国にいくとゆうことで
かかりつけの医師にどうすれば良いか確認しました。

回答はこちら↓
海外の水道水を使ってのコンタクト洗浄はやめてください。稀にアメーバがいるからね。やめてね本当に。日本から持参した精製水を使ってください!
ミネラルウォーターでもまぁいいけど、念には念をと考えるなら精製水です。とのことでした!

薬局で精製水を泊数分購入して、
一応いつも使っているハンドソープや手を洗う用のミネラルウォーター←心配しすぎ?!アセアセ
をスーツケースに入れて行きました!
←めちゃくちゃ容量と重量消費します😆
ちなみに帰りは深夜便なのでコンタクトは使わず
メガネで帰ってきました。








お土産編
今回はリゾート旅行➕
ふだん子供達が毎日お世話になっている
オンライン英会話の先生方に会うことが目的でしたピンクハート

本社の方と春先からコンタクトを取り、
会う許可を得て日時調整をしてきましたキラキラ

で、せっかくだから日本らしいお土産をと
数ヶ月探し回りましたニコニコ
←こーゆーの大好き❤

複数人の先生と会う約束をしていたので、
それぞれの先生のイメージに合わせて準備を飛び出すハート

先生方、
いつも子供達が食べている
日本のスナックに興味津々キョロキョロだったので、
こどもたちの好きなスナックを
スーパーでいくつか購入二重丸
小分けの大袋をいくつか買ってわけわけしましたニコニコ
あとはそれぞれ
ラーメン好きの先生にカップラーメンラーメン
味噌汁好きの先生にはインスタントの味噌汁コップ
チョコレート好きの先生に私お気に入りのチョコレート🍫←保冷剤とともにスーツケースに
緑茶のティーパック
和柄のポーチと扇子
ドラえもんやキティーちゃんの文具
ワンピース好きの先生にワンピースグッズ爆笑
それと子供達が英語で書いた手紙や絵飛び出すハート
折り紙で作ったメッセージカードを添えましたキラキラ

いろいろコンタクト取ってくれた
本社の方には箱のお菓子を🍪


結果
ものすごい荷物になりました笑い泣き
でもいいの。
日頃の感謝を伝えたかったし
なんだかとても幸せな気分になったからニコニコ








あと必要書類として、
大人の分の英文のワクチン証明書
e travelのQRコード
が必要でしたにっこり

主人のスマホが古すぎて
英文のワクチン証明書が取得できず泣き笑い
保健センターに郵便で紙のものを依頼しました。
←結果論だけど誰からも見せてって言われなかったよ
←私は元々入ってる接種アプリで英文も取得出来ました

e travelは
出来る営業さんがやり方動画とともに
正しいURLを送ってくれたので
割と簡単にできました!
←最近偽サイトが出てるらしいので注意⚠️
←ちゃんと出来てるかどうか営業さんにも電話で確認してもらいました飛び出すハートほんとに何から何までありがたい






両替札束
現地でした方がレートがいいとゆうことだったので、
思い切って成田ではやらずに出発ニコニコ
※知り合いの方から以前旅行の時に余ったペソを是非お子さんたちにお小遣いにあげて〜と言われていただいたペソを少し持ってました。行きの飛行機の中でお昼を買うのにペソが必要だったのでとっても助かりました♡
成田の両替所めちゃくちゃ混んでた。
現地ついてすぐマクタン空港でガラガラの両替所で両替出来ました✈️
ほっにっこりでもレートは別に良くなかった泣き笑い
空港とホテル同じでした煽り
お財布は円とペソで別々で夫婦共に準備して、
←計四つ
←財布はバッグにカラビナで括りつけてましたw
←やりすぎかなw
←財布はもう捨ててもいいような財布ね
分散させて持ちました。
万が一スリにあっても少額で済むようにの配慮です。

両替も一気にやらずに必要最低限でちょこちょこ。クレジットカードで払える場所は極力クレジットカードで払うようにしました。







しおりやしの木
今回は治安や衛生面で心配事がある訪問先で、
こどもたちにも主人にもたくさん伝える注意点があったので、一冊のしおりにまとめました!
日程表、地図、時差、通貨、水道水、スリ、使うかな?と思われる英語のフレーズ、チップの知識、基本的に日本より安全な国はないことなどなど。
行きの飛行機でみんなに読んでもらいましたニコニコ








シュノーケリングマスク
今回アイランドホッピングといって、
マクタン島から船で移動して二つの島を巡るオプションをつけてましたハイビスカス
海洋保護区でシュノーケリングの予定で、
必要なものは全て貸し出してもらえるとのことだったんですが、
シュノーケリングって口にマウスピース部分を全て含むんですよね。
もしこれ消毒されてなかったらやだなーってネガティブ
思ってしまって…
ちゃんと消毒してますか?!って聞くのも嫌な感じかなと思って、
人数分買って行きました笑
これまたかさばって大変だったけど、
安心感あったし、新しいので視界も良くて
買ってよかったですニコニコ










マリンシューズ
毎年海やプールでは必須スター
プールもこれ履いたままみんな入ってました。
ぴったりサイズを買うのがコツです。
脱げると子供のテンションダダ下がり滝汗
地面暑いし何か踏んだら危ないのでこれがないとだめです。
毎年誰かしらサイズアウトするので買ってます笑
我が家は今年はカインズで買いました。








薬と保険💊
海外旅行に行った日本人のうち
5人に1人はお腹を壊すらしいです。笑
なにかで読みました泣き笑い
今回初フィリピンだし、我が家のお腹がどれだけ強いのか全然わからないので、薬たくさん買い込んで行きました爆笑
海やプールではものもらいとかもなりやすいので、
点眼薬や洗眼薬も持参。
あと保険は旅行会社のが内容が素晴らしく、
格安だったのでそのまま全員加入しました!
1日1人500円で怪我病気盗難はほぼ全額、旅行キャンセルが20万円まで保証されるんです。すごくないですか?もし現地で病院にかかる場合には、現地支店の日本人の方が病院を手配してくださるとのことで安心感半端ないと思いました。






こまごました下準備編はこのくらいです!
結構大変でしたー爆笑






ではまたー!