こんにちは♪








下の2人は
英語教室に通っています。








その教室は、
やっていることはかなりゆるーい感じ。
でも先生のキャラが結構厳しめニヤニヤ









内容的にはグループワークで
文法の授業ではなく、
英検で言うと5級4級くらいの
レベルの日常会話や歌やゲーム
フォニックスを中心とした単語の学習
と言った感じです。










週一回50分。










で、オンライン英会話でのこと。
圧倒的にインプットが足りないなぁと、
思い知らされているので…


このベテラン先生に
一度聞いてみたかったのが、
小学生への効果的な語彙の増やし方、
インプットの方法。











で、聞いてみた結果…










完全に聞き方?聞く人?間違えた滝汗










そもそも😂
この先生とは波長が合わなくてニヤニヤ
過去にも何度か会話に挫折してるんですが。笑
←私たまーにそーゆー人と出会う
←間が合わないとゆうか
←感覚的に合わない人




それでも信頼してるから
聞いたんですけどねショボーン










そんなすぐ語彙が頭に入る魔法なんてないのムキー
日本語だって日本語のシャワーを浴び続けて
喋り始めるのは2、3歳でしょムキー
地道にやるしかないでしょムキー
わからない単語があったらちゃんと復習して
覚えるしかないムキー
でもねあんまりやりすぎて英語を嫌いにさせないでよ?!大学受験では理系でも文系でも英語が大事なんですよ!?わかってます?!
それまで英語を嫌いにならないでもらいたいの!
お母様が頑張りすぎてお子様に負担にならないようにしなさいよ?!




まぁそーですよねぇ。
としか言えず😅



いや
どーして私怒られてるんだ笑い泣き




きっと聞き方がわるかったんだなチーン




ちょっと凹みましたショボーン








そんなこと
無知な私だってわかってるわーーー物申す!!!
と叫びたかった真顔





けど我慢しました(笑)






じゃなくてさ、
絵本がいいよ?とか
音読がいいよ?とか
こんなの使うといいよ?とか
こんな方法もあるよ?とか
経験や最新情報を踏まえた提案

または

やっぱりなかなか難しいよねぇ。
うちの教室でも頑張ってるんだけどね。
などと共感してもらえるだけでよかったんだけどな真顔
わたしは。笑







人に期待しちゃだめですね爆笑








私の聞き方も悪かったかもしれないし、
相手の受け取り方も悪かったと思います
←うん、たぶんそう。
←日本語がうまく伝わらないんですよね、この先生
←日本人だけど
←いつもそーだった、と終わってから気付く笑










プロや経験者に聞くのが1番と思っていたんだけど、
今回は失敗しました(笑)
聞く相手間違えたかなー







引き続き
オンライン英会話で英語を楽しみつつ
語彙の増やし方や瞬発力の付け方を
自分なりに調べてみますショボーン








英検の勉強をしている中で、
我が家では
1番耳と発音の良いはるくんが、
文中の単語が読めなくて凹んでいます。
←聞けば知ってる単語なのに読めないからわからない
←あれ?フォニックス習ってるのに。笑





そーゆー姿を見ていると、
やっぱり多読とか読み聞かせなのかなぁ?
とぼんやーり。






なんとなーく
多読の方向に向き始めてます。






自分の仕事で(子供の発達関係で働いてます)
第一子のママさんや、
ことばの発達がゆっくりなお子さんのママさんに、


『言葉はコップに溜まるお水のようなものです。
ゆっくりゆっくり確実に溜まります。でもお子さんのペースがそれぞれ違うの。コップが満タンになった時、お子さんのお口から言葉が少しづつ溢れ出します。だから、周りと比べて焦らないで、例え言葉がまだ返ってこなくても確実に喋る時期は近づいて来てる!たくさん話しかけてね。絵本を使って遊ぶのもお子さんにはとても良い時間になりますよ♪』

とアドバイスをすることがあります。






多言語を学ぶ時にも
母国語と同じようにスムーズには行かなくても
似たようなことが言えるのかも?と少し思ったり。






ま、まずは親が焦るなですね。







ではまたウインク