入学、進級、新たなクラブチームへの入団など
慣れないスケジュールですが、
少しづつ慣れてきました。
予定外の入院があったけど笑い泣き











長男ふゆくんが
地元少年団からクラブチームへと入団したことで、
私の週末のスケジュールもガラリと変わりました!










土日、少年団で高学年だとほぼまる2日
保護者も拘束されることが多くてアセアセ



強制ではないんだけど、
朝送っていって結局終わりまで見学しちゃうとか、
試合についていって終了までつきそうなんてことも毎週のようにやってました!
←気づいたら夕方になってます
←で、気づいたら疲労感たっぷりのまま月曜の朝になってる







これは
保護者によって感じ方はそれぞれかと思いますが、、





ふゆくんは割と試合に出られる子だったから、
まる2日付き添って見学していることが
とっても楽しかったです照れ
あまり少年団の活動で辛いと思ったことはありませんでした。あくまでも我が家は。




いつもすぐそばで見学していることで、
万が一怪我をした時や熱中症になってしまった時に、我が子じゃなくてもチームの子のそばに
すぐに駆け寄ってあげられるとゆう点でも安心でした。







でも、
我が子がずっとベンチとか基本控えメンバーだったら、悲しくて行けないかもえーん
←下2人は試合にたくさん出られるキャラじゃないので、試合に出られない子や出ても活躍できない子を持つ親の気持ちもわかりますショボーン
←長男と下2人のチームは別のチームです







そこらへんの保護者間の温度差には
なるべく気をつけるようにしていましたが、
果たして上手く出来てたかなぁ赤ちゃんぴえん
知らないうちに他の保護者さんを傷つけていなかったか、いつもちょっと不安でした。

やっぱりいつも試合に出て活躍する子とその家族には、活躍できない子の家族の気持ちはわからないと思う。。。

当たり前に活躍できている子にはわからない
心の葛藤がきっとあります。
結構精神的にきつい思いをしているお子さんも沢山いると思います。。。









4月からのふゆくんは
ジュニアユースのクラブチーム。
少年団が公立と例えるなら
クラブチームは私立みたいなものです(笑)
←わたしの感覚ではw


お金払ってるので←
基本保護者の出番はなし!


現地への送迎はやりますが、
うちは近くのチームに入れたので
めちゃくちゃ近所だし数分飛び出すハート


基本コーチにお任せなので見学もしません!
しても良いみたいだけど、
今のところいいや!笑
もう中学生だしずっと張り付いて見てるのもね😆










だから、
わたし土日フリーなんですーニコニコ飛び出すハート
パパが仕事の時は下2人のチームの送迎もありますが、
そっちもコーチにお任せチームなので♡
わたしは一切見学しません!
←たまには見るよニコニコ








で、フリーになった土日に何をしてるか??






今までできなかった
家中の大掃除と断捨離をしていますびっくりマーク








こどもたちがサッカーを始めてから
5年?6年?
基本土日の早朝から夕方までサッカーで
忙しかったので、
平日五日間仕事のわたしは
本当に家の掃除をする時間や気持ち的余裕が
なかったんですぐすん









月日が流れる中で、
子供服や靴、
サッカー関連の衣類など
もう着られないものが沢山!
私の服やバッグも使ってないものが山のようにアセアセ








あまりにもひどいものはゴミ箱へ!
まだまだ綺麗なものはメルカリや
お友達の子ににっこり
おもちゃ類もかなり処分しました!










もう少し整理整頓して
要らないものは処分していこうかと思います!









頭の中に入り切るくらいの
家の物にしたいです照れ






忙しくて見て見ぬふりをしていたところに
手と目をかけてすっきりさせていきたいです。








ではまた!