2025年夏休みに、9歳、3歳の兄弟、夫、私、私の両親の計6人で三世代グアム旅行に行ってきました爆笑




グアム最終日は朝からオプショナルツアーに参加!

前回も体験した、フィッシュアイ海中展望塔&ココナッツ体験です星



集合場所のリーフホテルからバスに乗って、まずは


ココナッツ体験からスタートキラキラ



こんな感じでグループごとにテーブルが割り当てられるよ!





まずは優しくてゆっくりな英語でココナッツの成長などを説明してもらって





ヤシの実ジュースが飲めるよやしの木



2024年の時はまだコロナ禍仕様だったのか分かんないけどコップにヤシの実ジュースが入って配られたんだけど、今回はヤシの実ごとラブラブ




2024年はこれ↓



半日観光でヤシの実ジュース飲めなくて残念だったから、こうやってヤシの実からそのまま飲めるの嬉しかったー爆笑爆笑



その後また説明が入り、次は


おやしみ(お刺身的な)が食べられるよ!



子どもの頃から私のグアムの1番の楽しみは、このおやしみを食べることでしたニヤリ


私たちの人数で、丸々2個分のヤシの実が配られたので、たくさん食べられて大満足爆笑



そしてまた説明!

ヤシの実がどんなものに使われるのかを見せてくれたよウインク







そしてメインはこれ!




ココナッツを削る体験!


もうこのお兄さん、本当にプロで!

めっちゃ速く簡単そうにガンガン削っていくんだけど、実際やってみるとちょっとずつしか削れないアセアセ


みんなで順番に削っていったよ!




残りはお兄さんやお姉さんが猛スピードで削ってくれました!




削ったココナッツからココナッツミルクを絞って


↑中々絞れない長男笑



それをグアバジュースやコーヒーにかけていただくよジュースコーヒー



マンゴーとナタデココのプリンも出てくるので、それにも絞ったココナッツミルクをかけてプリン



このココナッツ体験は、英語で知識を得られて、自分で体験できて、そして美味しいという拍手


まさに小学生の自由研究にピッタリで、息子も自由研究にしましたウインク


大人も子どもも楽しめるのでオススメです爆笑




ココナッツ体験が終わると、道の反対側にあるフィッシュアイ海中展望塔へ!
道を渡るだけなんだけど危険なので、車で連れていってもらうよウインク



この建物に入ったところで



写真を撮ってもらってそれを数ドル(値段を忘れたアセアセ)で缶バッジのマグネットにしてもらえるので、みんなで写真を撮って購入ウインク

ここからかなり狭くて急な螺旋階段を降りて…


海中展望塔へ!



前回来た時もダイバーのお姉さんにずっと構ってもらって、魚そっちのけでダイバーさんを追っかけていた次男…



今回もまたダイバーさんが構ってくれて魚そっちのけでした笑笑


ダイバーさんも手で泡を出してくれたり、色んなポーズを教えてくれて、とっても優しいラブ


そんなこんなしてるうちに集合時間になりそうなので、また橋を歩いて車に乗せてもらったところまで。


最初にココナッツ体験をした建物の方に戻り、そこから大きなバスでホテルまで送ってもらったよウインク



私たちのように帰りの飛行機が夕方の便なら、最終日でも行けちゃうこのツアーおすすめです!

三世代にもピッタリだと思うキラキラ



ホテルに戻ってきて、ちょうどお昼の時間なので、グアムでの最後の食事を食べるよーホットケーキ



続きは次のブログでバイバイ


ブログ村登録しましたルンルン

ポチッと応援お願いしますお願い


にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ旅行へ
にほんブログ村