朝食を食べたらオプショナルツアーへ!


今回の旅行では2つのオプショナルツアーを予約していました。

予約はレアレアのサイトから。





LINEで現地のスタッフの方とやりとりができてそのまま予約ができる。

なんて便利になったの…!!!


もうちょっと安いツアーもあったんだけど、今回は旅行会社を通さず個人で来てたので、オプショナルツアーは日本人がいる現地オフィスがあるところにしたくてレアレアで申し込みました。

レアレアのオフィスは宿泊ホテル隣接のデュシットプレイスにあるので行くのも簡単!

でも結局特に何もトラブルもなかったので一度もオフィスには行かずにすみましたウインク


【HIS】旅行プログラム



話は戻り、今日のオプショナルツアー!


「グアム島内観光&ショッピング半日ツアー」です!


大人  $30 

子供(2-11歳)  $25

だったので、全員で$110


ホテルでピックアップ

ハガニア観光(アプガン砦、ラッテストーン公園、スペイン広場)

恋人岬

マイクロネシアモールでショッピング

Tギャラリア、プレミアムアウトレット、もしくはホテルで解散


のプラン。


デュシットビーチリゾート宿泊者はデュシタニで9:10にピックアップでした。

当日迷わないように前日に下見しておいた!

デュシットからの連絡通路を通ってエスカレーターを降りたコーヒーショップの前のソファーが集合場所でした。





マイクロバスが来て、今回の参加者はうちの家族と大学生のかわいいお姉さん4人組だけ!


このツアーは日本人の方が日本語でガイドしてくれますキラキラ


まずはハガニア観光のはずが、ガイドさんの計らいでイパオビーチに連れて行ってもらえたの!

ここはデュシットからは赤いシャトルで行かないといけないから今回は行けないなと思っていたからすっごく嬉しかったピンクハートピンクハート



フォトスポットもありました!


砂浜を歩いてちょっと海の水を触ってみたり。




ここは貝殻がゴロゴロ落ちていたんだけど、デュシットの前のタモンビーチは貝殻のカケラしかなかったから、ここで貝殻拾っておけばよかった…!!


次はラッテストーン公園へ。



防空壕もありました!


そして次はスペイン広場へ。




私は次男とゆっくり歩いてついてったので説明は全然聞けずアセアセ




ここにもフォトスポットが!


そしてここでは1つ$5でヤシの実ジュースが飲めて、飲み終わった後はヤシの実で「おやしみ」が食べられるので、1つ購入キラキラ

私もグアムと言えばこのおやしみが大好きで毎回食べるのを楽しみにしてたラブラブ







食べ終わったらお店の人に渡しておやしみにしてもらいます!




こんな感じで、反対側の殻にはわさび醤油を入れてもらってお刺身のようにつけて食べます。


食感はイカのよう!!


長男はワサビがちょっと辛かったみたいだけど美味しいラブとたくさん食べてた!

次男はさすがにわさび醤油はつけられないのでそのまま一口あげたらそんなに美味しくなかったよう…そりゃそうだよね笑い泣き


そしてお次はアプガン砦へ。





こんな感じでグアムが見渡せますニコニコ




お姉さんたちに写真も撮ってもらって。

さすが若い子、写真撮るのがすごく上手おねがい

次男はお姉さんたちにすごく懐いてた笑い泣き笑い泣き


っていうかこのフォトスポット結構どこにでもあった!

最初にイパオビーチであんなに必死に撮ったのなんだったんだというくらい色々な場所にフォトスポットありました笑い泣き


次に観光スポットとしては最後の恋人岬へ。




ここで運が良ければウミガメが見えるって言われたんだけど、残念ながら見えずショボーン



入り口の像が、去年5月の台風で壊れちゃったみたいで、もしかしたらこれもその影響なのかな?

去年5月の台風は本当にすごかったようでバス移動の時も倒れたままの木がいくつも見えました。




長男が次男に鐘を鳴らさせてあげようとしたのになぜか次男が長男に噛み付くという…

長男かわいそうガーンガーン




今回のツアーはこのバスで!


バスに乗り込む直前雨が降り出し、すぐに大雨に!

スコールは本当に雨の勢いがすごいアセアセ

恋人岬の観光時間が数分ずれていれば大雨にあっていたので本当にラッキーでした!


大雨のままバスはマイクロネシアモールへ。

本来70分間の滞在時間なんだけど、私たちはここでお昼ご飯も食べたかったしゆっくりショッピングもしたかったのでここで解散にしてもらいました。

子どもたちはお姉さんと最後にタッチしてバイバイバイバイ

一緒に写真撮ってもらえばよかったな。

優しくてかわいいお姉さんたちありがとうピンクハート


ガイドさんも親切で楽しい方で、大満足なオプショナルツアーでした星