家を買う話。


一昨年に特発性大腿骨頭壊死症と診断され、昨年夏に人工関節置換術を受けました。

術後半年を迎える現在、自宅リハビリで毎日運動をしていたこともあり回復は順調で

『ほとんど人工関節を自覚しない』

生活を送る事が出来ております。


という訳で

持家を探しているのです。


戸建てが大好きな私。


過去に住んでいた賃貸も殆どがテラスハウス等の戸建チックな物件でして更に2回ほど家を買ったこともあります😅


1回目は若い頃に購入した東京郊外の物件。


新婚の若い時期に買った家は自分と同い年程の築古物件でしたが、『持ち家』がある、というだけで充分楽しめました🎶

ボロいしお金もないのでDIYしながら暮らしてましたよ😃


次は、移住先で新築分譲戸建を購入。

地方ということもあり50坪越えの新築が凄く安い😳というか、地方では中古住宅を買う概念があまりないらしく、空き家を内見をすると『ふとん敷っぱなし』『埃をかぶった日本人形が並んでる』『間取りが古すぎる』等がありまして中古物件の選択肢がなかったのです😅


やはり新築は、気持ちいいですよね🎶

ですが、間取りに面白味がない。直すところがないのは有難いのですけどね💦


ま、離婚になりまして、地方では子供を育てられない事が判明したので故郷に撤退しました😅

地方って保育園がなかったり、相談した役人も「近くに親族がいないとか訳わかんない」といった塩梅でお手上げで埒が明かない。最期には土日祝は職場に子供を連れていくという始末。

そこで、「はっ?いつまで子供を連れてくんの?」と言われたので諦めモードです。

子供第一なので早々に撤退しちゃいました😣


離婚後に再就職してモリモリ働いているので暮らせるようにはなりましたが、大した資金もないので新築なんて買えませんし、買うとしても、売っている新築分譲戸建ては、都心に多い極小戸建(俗に言う『猫の額ハウス』)。これは自分の考えと違う。23区内でどうしても戸建てがほしいなら仕方ないですけどね😅都心に住むなら車を諦めてマンションでもいい気がしますし……


色んなことを勘案して不動産検索サイトを吟味しても結論が出ない。何軒か物件を内見させて頂いている時、「近くに築古だけど綺麗な空き家物件があるから見てみます?」と促されて見た門構えが立派なお家でした。


子供の頃、銀行員の息子さんのお家に遊びに行ったのを思い出しちゃうくらい立派😳


玄関のドア🚪を開けた瞬間に重厚感のあらドアにビックリ!フローリングの質、古いながら当時の最新鋭のシンク、タイル張りながら綺麗な浴室、電球の高いスポットライトwもう、「スゲー!」を連呼してました😁


でも、このお家は先日お客さんが見つかって手続きに入ったそうで残念😣

そこお客さんは「棚を壊したら部屋が広くなる」とか言っていたそうで勿体ない限り。壁一面の木製ロッカーを特注で作ると安くて100万、高ければ200-300万しますからねー😅

実家が狭いけど親が拘ったで良かった😇


という訳で

私の狙う家🏡は


『中古築古でしっかりと直し続けた注文住宅』


になりました。


あんまりないけど、娘と暮らす家なんだから気長に良い物件探そー(๑•ω•́ฅ✧