アイウェアの紹介です。

 

今回紹介するのはESSのCROSSBOWです。

サングラスで有名な【Oakley】社の軍用サングラス部門の開発した

米軍に採用されているメジャーな対弾保護メガネですね。

 

現職時代に一度購入したのですが、当時の自衛隊内ではアイウェアの使用がまだ浸透しておらず

使用機会も限られており、辞めて日常で使うのも簡素で重かったので、サバゲをする後輩にあげてしまったんです(;・∀・)

やむなく再購入です。

 

個人輸入でもしようかと思ったのですが、なんか値段がピンキリで

『偽物を買わされる可能性がある』

為、Amazonで購入しました。

 

 

 

 

到着したのがこちら

 

フレーム

クリアレンズ(鼻パット付)

スモークレンズ(鼻パット付)

レンズ袋

眼鏡拭き剤

説明書

 

の構成です

今回のものは並行輸入品なので保証はありません。

 

 
 
 
 
 

久しぶりに見ますが、分厚いですね

そして、やっぱり重い(;^ω^)

 

 

 

逆に、保護してくれそうな安心感はあります

耐久性は現職時代に使用したことがありますが、数度の演習で落としたりしたこともありましたが

傷はつきませんでしたアスファルト等でなければ大丈夫だと思います。

 

 

 

 

クリアレンズの透明度は高いですね。

やはり少し高い事はあって完成度は高いと思います。

 

しかし、やはり私は日本人。

 

そして、左の側の骨がやや出っ張てるので、左側の肌がわずかに設置してしまい曇りやすい。

それを想定して鼻パーツの『アジアンフィット』を購入しておきました。

 

今回は『ミドル』サイズ。

 

お世辞にも鼻が高くはないのでハイタイプでもよかったかも?(;´Д`)

でも、ピッタリくっついていたレンズに4mm程の隙間ができたので後は

最近15年ぶりに復帰したサバゲで

 

【ドキッ!湯けむり大実験(違!)】

 

でもやってみて、曇るか試して見ることにしましょう♪٩(ˊωˋ*)و

 

目は体の部位で唯一保護されていないところですので、射撃等の非日常的行動を行う

我々は装着しておくべきだと思います。

 

因みに、目の保護なのですが、前職で【枯れ葉の掃除】をしていた際に、目にゴミが入り

その後に花粉症のような目のかゆみに襲われたんです。

もう、ゴロゴロで涙ちょちょぎれて最悪だったのですが、過去に経験がない痒みだったので

眼科さんに行ったところ、眼用顕微鏡で私の目を見た医師がゴミを取って

 

「鉄粉?何かのくずで角膜が抉れてるよ。傷が塞がらなかったら失明するかも?」

 

と、結構な焦りよう( ꒪⌓꒪)

 

いや、杉と檜のコラボ林を掃除していただけですが……(;´Д`)

小さな【鉄粉】のような屑は【檜の葉のカス】だと思います。そんなもので失明するかもしれないんですね( ꒪⌓꒪)

そんな、タダの掃除でも目に危険は付きまとうので、猶更、目の保護は大切ですね♪