猟具の話です

 

 

バイクでの索敵行動をするにあたり、スパイク長靴ではギア操作がやりにくいようなので、軽快性に特化した安全靴を探す事にしました。

 

ですので、そんなに選べる種類がありませんでした。

 

足袋長靴系統ですと、『軽さ=寒い』になりますので購入意欲が湧きません。諦めモードで他店に行こうと思いましたらこれを発見!

 

 

安全靴ではなく長靴です

『スリムフィット』とかキャッチフレーズが付いてきそうなスタイリッシュな形ですね。

 

素材はウェットスーツ素材のジャージャー生地です。サイズ全てが3Eなので私には少し幅が狭いのですがとりあえず履いてみると、やはり伸びるのでぴったりフィットします。

 

元ダイバーなので、ジャージー素材が大好きなのですよね♪

 

 

簡単な作りですが、中敷きも入っています。柄を見た時はかなり驚きました!

 

「もしや、WORKMANもついにハンティンググッズに参戦ですか!!」

 

と歓喜したのですが、まぁ、そんなことはないですねw

『ハンティング柄』でした。でも迷彩ではなくカーキ系の枝葉迷彩とは粋なものです。

全く防御力がないので最初は購入を躊躇しましたが、軽量ですし防水してくれますから狩猟に耐えられなければ日常用にすれば良いわけです。

 

 

靴底はよく曲がり地下足袋のような歩きやすさですが、走ったりして勢いがあると鋭利な枝等が貫通する危険があると思います。

 

軽快性に矛盾しますが、場合によっては薄手の鉛中敷きで補強が必要かもしれません。

 

早速、バイクでのカモ猟で使ってみました。

 

想像通りだったのですが、長靴とは異なり包まれる様な感じで履き心地は抜群です。

 

歩く時も長靴特有の足の甲で靴を持ち上げる動作は必要ありません。しっかりと編み上げたブーツというよりも地下足袋……いや

 

『超分厚い靴下』

 

を履いてる感じですかねw軽すぎて靴による疲労感がないのです。履いたらすぐに暖かくなります。これはウェットスーツと同じですね。

 

となると蒸れを心配しましたが、行動中にそれを感じることはなく、帰宅して脱いだ時にムワっと感じました。汗で冷えることもないようです。

 

今回は、4時間ほどの行動しましたが、バイク操作は快適でした。

 

価格も素敵なWORKMAN

価格もそれほど高額ではないので、用途別購入やサブ長靴にしてもいいと思います♪(*´∀`*)

 
ポチッとしていただくと嬉しいです♪

にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ
にほんブログ村