懐中電灯のお話

 

狩猟や有害駆除で

夜間銃猟をしている人はあまりいないので、

ライトは要らないといえば要らない装備だと思います。

 

ですが、もし冬期の雪山で滑落、遭難して崖下に転落、

一夜をそこで過ごさなければならない時

ライトを持っていると頼もしいものです。

 

一回しか使わなくても

一回遭難して助かれば安いものですからね。

 

ま、難しく考えなくても

野外活動するなら光モンは春夏秋冬、大事です

 

ということで、

新しいライトを買いました。

 

日頃使っているライトはOHMの古いLEDハンディライト。

価格も安いのに4LEDなので結構明るいのですが、

照射角度の切り替えができないのでかなり拡散します。

 

先日、職場の懐中電灯を買い替えましてGENTOSのLEDハンディライトにしたのです。

 

コレがスゴく明るい。

単3電池仕様で220ルーメンの明るさで照射角をビームとワイドに

切り替えが出来るので非常に使いやすいのです。

職場のGENTOSが3,000円程でしたので

同程度のライトを探していました。

 

ホームセンターやネットで吟味して、色々と候補を出したの

ですがライトメーカーも有名どころやお手頃メーカー

等色々とあります。気になったのがこちら

  1. GENTOS
  2. Ledlenser
  3. OHM
  4. MAGLITE
  5. SUREFIRE
  6. IGNUS

 

今回は、たくさんあるメーカーから気になった会社を

ピックアップしてご紹介します。

 

【OHM】

こちらは一般的な国内電気用品メーカーですね。

物によっては1000円以下で購入できるものもいくつかあるので

家の常備品などには重宝すると思います。

 

【GENTOS】

国内メーカーではかなり奮戦しているのではないでしょうか?

ホムセンのライトコーナーで見ないことはない会社です

中級機種といった価格設定ですが、ブランドを自慢したい人でなければ

選んで問題のないメーカーだと思います。

私がキャンプで使用しているLEDランタンは全てGENTOSさんのものです。

 

【SUREFIRE】

MAG-LITEが警察なら、こちらは軍用ライトと言う雰囲気ですね。

良いのがわかるのですが小さなハンディライトに20,000円とかは

私のお財布からは出せません。高すぎです(;´∀`)

 

【IGNUS】

スイマセン。知りませんw

『米国国防省認定‼』だそうなのですが、なんか宣伝広告が

コテコテで『バストアップサプリ』や『陰◯増大サプリ』の様な

胡散臭い雰囲気(・_・;)

光量は最低2200ルーメン最高20,000と超強力なのですが、

買う気が起きないwやばい感じがするw

今回は遠慮させていただきました_(´ཀ`」 ∠)_

 

【MAG-LITE】

……今も有名なんですか?

昔は私も神のように崇めていましたが、

最近はメッキリ聞かなくなりました。

なのでパス(-_-;)

 

ということで、ホムセンにあるGENTOS・LED LENSER・OHMで

選抜しました。

選抜の結果LED LENSERが気に入ったので手に取って

商品棚から離れようとしたところ、棚の下に

転がっていた小汚い商品を発見。

 

…………

GENTOSのヘッドライトと旧式LEDハンディライトが

抱き合わせで処分価格で売っているではないですか!!

 

 

 

コレにしよう♪٩(๑´3`๑)۶

 

 

 

 

はい!じっくり吟味した90分

………無駄!(」゚ω゚)」

 

安さが一番!(´ཀ`」 ∠)

 

前口上はなんだったのでしょうか?w

 

ということで購入したのは

GENTOSの小型LEDライトとヘッドライトです

 

では、コイツラの性能を試験してみたいと思います

と、言っても光量を機械で測定する等ではなく、

『スッゲー明るい』とか『使いやすい』等

の個人の感想です。

 

撮影は家の近くの林道で夜中のこっそり行いましたw

 

 

ヘッドライト
GENTOS  HW-999H

 
圧倒的に明るい!透過率が高いので30m先までしっかりと見えます。ワイドにすると視界の殆どを照射できますね。
 
GENTOS NEX-971R

 

こちらもとても明るいです。ワイドはヘッドライトに比べると透過率が無いので実際には少し暗く感じますが遠くまで照射できて
ワイドでしっかりと見ることができます
このライトはUSB充電なので、使用後にこまめに充電すると
常にフルパワーで照射できます。
OHM LR-261

私が持っている古いLEDGERライト。
実際にはそこそこ結構明るいんですけど、
撮影するとゲームの「サイレン」みたいになってますね(;´∀`)
このライトは、名前通りゴムで覆われているので
落としても平気ですし、咥える時に
歯がガリガリしないので良いんですけどねー
 
ハンディライト
GENTOS MG-732D

 

見ていただいたらわかると思うんですが、10m位を平面に照らす感覚で透過しませんね。
スポットにすると透過するんですが、
今度は視野が極端に狭くなるので少し不安感があります。

あれ?220ルーメンあるはずなんだけどな(-_-;)

 

 

 

まとめ

狩猟用のライト探しから端を発した今回の懐中電灯購入

でしたが、結論は

『ヘッドライトは明るくて使いやすい』

『ルーメンの高さより実際の見え方』

なんだと理解することが出来ました。

 

購入したGENTOS NEX-971Rは

猟でもキャンプでも震災でも活躍してくれると思います。

 

実はキャンプ用にヘッポコな中華ヘッドライトを

持っているのですが、今回のヘッドライトを使ってみて

ひたすら驚きました。やはりある程度まともなものを

買わないと銭失いになるんですね(-_-;)

 

最近は、防災の観点からも

ライトは重要視されますから

みなさんも色々なライトを探してみてくださいね~

 

ポチッと押して頂けると

何かの順位が変わるそうです٩(๑´0`๑)۶

にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ

にほんブログ村