A-BOLTの日記記事をよく読んで頂いてるのでレビューにしました。

 

ちなみに現在、スコープ付替中につき、スコープがない少し見窄らしい仕様になっております(;・∀・)

【ブローニング A-BOLT 木製銃床】

 

 
 

 

口径:12番

全長:111cm

銃身長: 22インチ(約56cm)

施条:ハーフライフル

薬室長:3インチ

重量:3.23kg

装填数:弾倉2発+薬室1発

弾倉:2発入(取り外し可)

 

【スラッグ銃】

 日本ではライフル銃所持までに『散弾銃10年所持』という制約があります。そのため、所持10年未満のハンターが大物猟や長距離射撃を行いたい場合はスラッグ弾(一個玉)を使用することになります。

スラッグ弾を使用するには、既存の散弾銃に滑腔A-BOLTの日記記事をよく読んで頂いてるのでレビューにしました。

 

 

 

ちなみに現在、スコープ付替中につき、スコープがない少し見窄らしい仕様になっております(;・∀・)

 

【ブローニング A-BOLT 木製銃床】

 

 

 

 

 

 

 

口径:12番

 

全長:111cm

 

銃身長: 22インチ(約56cm)

 

施条:ハーフライフル

 

薬室長:3インチ

 

重量:3.23kg

 

装填数:弾倉2発+薬室1発

 

弾倉:2発入(取り外し可)

 

 

 

【スラッグ銃】

 

 日本ではライフル銃所持までに『散弾銃10年所持』という制約があります。そのため、所持10年未満のハンターが大物猟や長距離射撃を行いたい場合はスラッグ弾(一個玉)を使用することになります。

 

スラッグ弾を使用するには、絞りのない滑腔銃身、ハーフライフル銃身に載せ替えてしようするか、スラッグ専用銃を使用します。

 

A-BOLTはこのスラッグ専用銃にあたります。

 

【日本独特のスラッグ銃の有用性】
開けた山林が少なくボサから飛び出てきた獲物との出会い頭での射撃が多い日本の猟場では、バックストップの観点からもスラッグ銃のほうが狩猟に向いている傾向があります。

 

近距離射撃の場合、ライフルでは威力過多になりがちで獲物の肉を損壊してしまったり、貫通してしまい致命傷を与えられない事もあります。

(ハンドロードで減装弾を作れば対応可能だそうです)

 

長距離射程を持たない(射程100m程)スラッグ銃ですが、近距離ではライフルと同等のストッピングパワーを持っていおり、最大飛距離も700m程でライフルの1/6程です。

 

【ブローニング A-BOLT】

 

この銃はターンロック機構のボルト式スラッグ専用銃です。

ブローニング社が販売していますが国内メーカーのMIROKUが委託生産を行っている国産銃です。

スコープを装着することによって100m程度の距離を射撃することが出来ます。

 

特徴として銃身が僅かばかり浮遊しています。コレにより銃身が拘束されることがなく良好な射撃を行うことが出来ます。

 
 

 
 

 

銃床にはリコイパッドを装着しており衝撃を吸収します。

 

 

引き金がクロムメッキ処理されています。

 
 

 

着脱式弾倉を採用しており、複数持ち歩けば素早い装填が可能です。

 

 
 

 
 
 

【所感】

【持ってみて】

3kgあるのでそれなりの重量ですが機関部を中心にしてバランスが取れていると思います。大きなスコープを付けるとなかなかの重さになりますので難儀します(;^_^A

 

 

【構えてみて】

下部被筒に手を置くと弾倉保護部が手に辺あたることによって、返って銃のホールドに役立ちます。

 
 

 
 

握把の形状はなめらかで太くもないので男性から女性まで違和感なく握ることが出来ると思います。

 

 

 

引き金は引きしろがほぼありません。4ポンド程なので軽く感じますが事故が起こるほどの軽さではありません。

 
 

  

 
 
 
 
 

 
 
 
 

ボルトは非常に硬い印象です。特にボルトの上げ起こしと下げ締めの際です。潤滑油等で調整してみましたが、改善はされませんでした。装填連発には動作の習熟が必要です。

 
 

 

前進後退に問題はありません。スムーズに動作します。

頬付については弱冠銃床上部が細い印象を受けますが、それによる不利益はありません。スコープを装着することが殆どだと思いますので問題は無いと思います。

 

【射撃】

 

こちらは昨年にゼロインした際の画像です

 

詳しくは過去記事をご覧下さい

スラッグ銃 -ゼロイン-

https://blog.ameba.jp/ucs/entry/srventryupdateinput.do?id=12314991718

 

ゼロイン後に50mで9発射撃しました。

一発は人為的ミスですw

 

1デシ(10平方cm)に集弾しておりますので、良好な集弾性だと思います。

 

【総評】

ボルトが硬い事以外は良好なスラッグ銃だと思います。ライフル所持までの10年間をカバーする性能は持っていますし、北海道等のロングレンジ以外の猟場でしたら主力として活躍してくれると思います。所持してから「ライフルを買う必要があるのか?」とも感じるようになりましたよ。

※ずっとブレーザーが欲しいので多分買いますけどねw

 

さて、私は静的射撃用の高倍率スコープを早く低倍率スコープに交換して狩猟に行ってきたいと思います。

 

では、皆様スラッグ銃を買って大物猟に行きましょう♪

 

ポチッと押して頂けると

何かの順位が上がるそうです٩(๑´0`๑)۶

 

にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ
にほんブログ村