つぶやき

 

ブログ初のつぶやきは

『防災』

についてです。

 

今回の台風。正直、風ごときくらいに思っていましたが

えらい目に会いました。屋根・看板・車が

容易く飛んでいきましたね

深刻だったのは

 

停電と断水

だと思います。

断水は免れたけど給湯器が電動なので使えない

という家庭も多かったようです。

ウチはといいますと『胸を張ってチキン野郎』

な私ですので、停電対策として

バッテリー搭載自動車(PHEV)を所有していおります。

 

車からドラムコードをひっぱてきて接続すれば

エアコン・冷蔵庫・テレビ・電気スタンド

を使うことができるので、他の方と比べると

格段に暮らしやすかったと思います

 

職場も復旧作業をしておりますが、ご多分に漏れず

停電しておりましたので、出勤した車で事務所に給電し

離れの事務所には私物の発電機で給電しましたところ、

上司がボソッと

 

「さすが元公務員。どんだけ生存能力あんだ・・・・・・(^_^;)」

 

と嬉しいつぶやき。

でも前職のせいではありません。私がチキンなだけです。

 

今回の災害で職場の人や友人に防災について色々と

聞かれたので、もしかしたらそのことも書き留めたほうが

良いのではないかと思い、ブログにアップすることとしました

 

第して

『チキン野郎の処世術』

です

 

よろしければ、御覧くださいませ