こんにちはニコニコ
偽保育士です。



最近の我が家の庭は…というと。



最初にコハウチワカエデを植えてから



楽天市場のお買い物マラソンで


衝動買いした他の木を少しずつ植えてます照れ




その中のひとつ!!


芝を植えたい場所があるのですが、


みなさん天然芝か人工芝が

よく悩まれますよね。




我が家も悩みましたチーン


天然芝は安いけど手間がかかる。

人工芝は手間かからないし年中緑でキレイ。
でもお高いんでしょーーー真顔


そこで調べた結果、
クラピアというグランドカバーがあることを発見!!


当初、調べたての情報では、
15〜20cm感覚でポットを埋めていくのだけど、時間が経てばどんどん広がるから



少しのポットを埋めて待っていれば
何個も買わずに済んで、
グランドはカバーされて
コストカットになるんじゃないか!?


そして、踏みつけた方が葉が小さく密になり
雑草対策にもなる。

芝のように刈り込みをしなくてもよいから手間もかからない!!


そして、小さなピンクのお花が咲くから芝より可愛いラブ


という認識でした照れ



ズボラな私、そしてコストカットしたい私に
ピッタリラブ




そんなことを考えているうちに

お向かいさんが家の北側に何やら植えてました。



あれ?クラピアかしらデレデレ



話を聞いてみると、
南側の庭にクラピアk5を植えたけど
育ちが良くなく
北側にk7の最新改良タイプを植える
とのこと。





あれ?そんな種類あるんですか?ポーン
検索第二弾えー

 

スーパーイワダレソウ「クラピア」 K5(花色:薄ピンク) 9cmポット苗

 

どうやら、可愛いと思っていたピンクのお花はS2とかK5という、種類らしい。

そこから改良されはk7は白いお花で、花の数も少なくなってる模様。

そして、私の認識では
刈り込みをしなくてもいいと思ってたけれど、ある程度は刈り込みが必要で
刈り込みした方が密度が増す?とかでした。



なんか、最初の認識とは若干違うな〜

そこからまた悩みましたが

とりあえずクラピアにすることに照れ




冬は茶色くなって成長しないようなので、
それまでに植えて、根を張らさないと



何とか11月頭には植え終わりました。

2週間経ちましたが、あまり広がっているようには見えません…


どうなることやら滝汗滝汗滝汗