二日目の続き…

車に乗ってラジオを付けたら
道路交通情報が流れて…
北海道の人なら聴き慣れて当たり前の事なんだろうけど、
゛道央道~道東道…何とか何とか~"と話してるのを聴いて
物凄い早口言葉みたいで面白くて~🤣
それと、よく噛まないなあ~って感心してしまった~ww

前回北海道に来た時は観光バスに乗って移動してたので気がつかなかったのですが、
今回自分達で運転して、関東に無くて北海道に有るものに気がつきました~

①わざわざ停止線って表示看板が有る
②下向き矢印(紅白)があって何でだろう?って
思ったら、
主人が、①②とも雪が積もって境目が解らなくなるからじゃない?って~そうなのかな?
③道路自体に右折表示とかの印が余り引かれてない~
④横断歩道が余り明るくなくて、歩行者がみえにくかった(特に札幌市内)

↓二日目は先ずは洞爺湖に行きました~♪
ここからの景色が最高だと聞いて行ったのですが、ホントその通りでした~♪


↓洞爺湖でも前日に続きソフトクリーム🍦~♪
一日ONEソフト🍦ずら~爆笑チョキ

此処で遭遇した中国人が団体記念写真を撮ってる時に、赤い大断幕に「大都会人…」何とかって書かれてて、
たまたま私達の後ろを歩いていたカップルが、
「恥ずかしくないのかしらね?~」なんて話してたんだけど、
私も心の中で頷いてしまった~ww
それと、日本人が使うハイチーズみたいな号令がめっちゃ大声でちょっと怖かった~((( ;゚Д゚)))


↓此方の道の駅の名前忘れちゃったけどあせる
神威岬に行く迄の海沿いにあった道の駅に飾られた(流木で作られた)動物達のオブジェ~グッド!

↓神威岬(カムイ岬)~
海の色が透き通っていて凄く綺麗なブルー~❤


日本海側の海沿いってやっぱ太平洋側と何となく違いますね~♪
車で走ってる途中で目にした
面白い形をした岩がいくつもありました~
例えば、岩の胴体部分よりその下の方がめっちゃ細くなってる岩とか~
いつかポキンと折れてしまって岩がなくなっちゃうじゃ?と思ってしまったニコあせる

あっ!そうそう~!!
此処のカムイ番屋で、焼きあなごの乾物、
即席雲丹の味噌汁、ウニあられを購入~♪
お腹がちょっと空いたので、車の中であられや、焼きあなごを開けて食べたんだけど、
あなごの乾物が美味しかったんだけど強烈な匂いで…
車の中、その匂いが充満してしまいました~😵💦


↓次に余市のニッカウヰスキー蒸留所を見に行きました~♪





↓リタハウス~可愛いお家❤️

ドラマの「マッサン」でみた世界でした~♪
アイルランドのリタさんの生家も再現されてたり、試飲もできたり、ほんとイイ所でした~♪

此処で旦那様に「余市」って言うウイスキーを
買ってさしあげました~wwwwww
一つだけ選んでイイよ~って言ったら、
この余市って言うウイスキーを持ってきました~♪
余市って言うウイスキー、以前にも買った事が有るのですが、此処には色んな種類の余市があって、初めてその事を知りました~♪

他にもウイスキー入りのチョコや、
樽の形をした容器の中に入った珈琲ビーンズのチョコも購入~♪
旅行から帰宅して食べたけど、めっちゃ美味しかったです~❤


↓夜7時過ぎに札幌に着いてホテルに荷物を置いて、
先ずは腹ごしらえ~ナイフとフォーク
すすきのエリアで、ラーメンラーメンを食べるか、スープカレーカレーのどちらかを食べようと決めてたんだけど、
ラーメン横町でラーメンを食べる事に~♪
スープの味も麺もハズレ無くて美味しかったで~すラブラブ
以前ラーメン横丁に来た時、小かった娘がスープの味を余程お気に召したのか、大人の私達が
食べ終わってお店を出ようと促しても頑として動かず、スープの無くなる最後の最後迄飲みほしてました~ww
今でも度々その時の光景を思い出して話題になるOLIVE家です~ww

↓此処はやっぱり一枚撮らなきゃって場所ですよね~🤣🤣🤣
観光客の人がこぞって写真撮ってました~ww
↓さっぽろテレビ塔
展望台にも行きましたよ~(^з^)-☆

つづく…