命名馬に重きを置く私的にこの時期は出資の可否を決める決断の時なのですが
背伸びしまくって出資した23年度産が11頭出資して現時点で勝ち上がりは1頭と
散々な結果でしかも勝ち上がれていない残りの10頭の内、

  • グランフィエルテ:骨折から復帰を目指して順調なら未勝利戦デビューはできそう
  • ウィンザーロック:骨折から復帰を目指しているがまだレースに向けて教えることも多い状態で前途多難
  • リフラ:蟻洞に加えて蹄骨の不安も出て静養に入り今の所全治を含めて先行きが見えず
  • ミラヴェリタ:骨折で復帰まで半年を要するため未勝利戦が終わる頃のワンチャンに賭けざるを得ない
  • コンゴウフジ:繫靭帯の損傷で3か月療養することに順調でも復帰は初夏の頃
 
と5頭が故障でレースを使えない状態になっています。

これは自分の出資馬選びに難がありそうで、24年産の出資を決める前に
故障馬に共通したリスクファクターがないか考えてみたのですが
ウィンザーロックなんかはインブリードが濃いめでリスクは高いと思ってこの結果はまあ想定内ですが
グランフィエルテやリフラは5代血統ではクロス無しなんですよね・・・

単純にインブリードだけで見るとそれなりに濃い仔でも問題なく走れている仔も居ますし
兄姉の故障歴がやっぱり大きなリスクファクターなのかなというのが結論ですね。
グランフィエルテの全兄グランカメリアも脚元の不安が多く故障で引退
リフラの兄のエルフェニックスも脚元の不安で募集停止(その後に無償場として再募集)
ウィンザーロックの上も2戦で引退などレース数を多く使えている兄弟は少ない印象です。
外国産馬のミラヴェリタやコンゴウフジの上は問題なく走れている印象なので当てはまっていないものではありますが・・・

ということで兄や姉の故障歴は自分がこれまで考えているより大きな割引材料として見た方が良さそうな感じがしますね。

2026年2月現在の出資馬の近況(出資順)です。
近況内容は2026年1月末までのものになります。
体調は徐々に戻って来たものの23年度産の苦戦で募集馬検討をする気に中々なれず
まあ予算もかなり厳しいので検討が進まない馬は
今年は諦めて見送りにするのもやむなしと思っています。

 

  • ノルマンディーオーナーズクラブさん
    全5頭(4歳 2頭、3歳 2頭、2歳 1頭)
    期間中1戦0勝 0-0-0-0-0-1
    期間中出走した馬は居なくて2月の収支は純粋に維持費と会費の支払いだけ涙
    1次募集でオムスビの24と2次募集のヤマトサクラコの24が気になってますが
    流石に今の状態で出資は無理かなと諦め半分です。
     
    • トリプルバレル 4歳牡馬 栗東 藤野厩舎
      1勝クラス 10戦1勝(1-0-0-0-1-8)
      タイムオーバー明けで1月は地方交流を2回落選し月末の中央のレースも除外と
      状態は良さそうなものの今月はレースに出られていません。
      今のところ転厩して良かったと思えたのは
      地方交流での勝ち上がりを決められた1戦だけで
      もうちょっと上手く運用して頂けると・・・と感じてしまいます。
      とにかくレース経験を積んで馬はそれなりに成長して
      稽古では良い状態と感じられるだけにレースに出られないのは残念ですね。
      陣営の狙い通りダ1000mで変わり身が見られることを祈ってます。
       
    • ライラ 4歳牝馬 栗東 吉岡厩舎
      2勝クラス 5戦2勝(2-1-1-1-0-0)
      坂路は17秒台になって来ましたが、口向きの悪さや体力不足と
      復帰に向けてブランクを感じざるを得ない残念なコメントが続いています。
      予想通り2月も乗り込み継続で3月には帰厩してくれると嬉しいですね。
      そのためにも無事に乗り込みを重ねられることが必須条件ですから
      アクシデントなくこのまま進んで欲しいと思います。
       
    • ラヴィアンコール 3歳牡馬 栗東 辻野厩舎予定
      外厩サイドではあまり良化が見られずややお手上げで
      刺激を与えるためのトレセン入りを示唆されています。
      ですがなかなか厩舎サイドからOKが出ず馬房空き待ちがこのところ続いています。
      まあ厩舎内のこの仔の序列は高くないでしょうし、
      おそらくキセキ産駒は晩成よりなので後回しにされているのもやむなしですからね。
      さすがに2月には初入厩して居るとは思いますw(フラグ)
       
    • ウィンザーロック 3歳牝馬 栗東 寺島厩舎予定
      坂路18秒ですが口向きや気性面の課題も挙げられてデビューに向けて道のりは遠い印象です。
      故障した時期が本州移動示唆前のベースの体力づくりくらいでしたので
      リハビリと並行して競馬に向けて覚えさせることも数多く残っている状態かなと思います。
      明け3歳ですが気持ち的には2歳くらいで見ておいた方がやきもきはしない気がします。
      まあ2歳に見たところで現実は3歳9月で中央未勝利が終わるのは変わりはありませんので
      あと半年程度の今の進み具合では中央競馬で勝ち上がるのは絶望的なのは間違いはありません涙
       
    • オメガフレグランスの24 2歳牝馬 美浦 鈴木慎厩舎予定
      馬体重面では468kgと乗り込みながら増加傾向と理想的な進み具合です。
      先月は成長が・・・と涙していましたが少しだけホッとしました。
      しかし馬体画像は冬毛がたくさん生えており仕上がりは遅くなるかもですね。
      それから23年度産でよくあったのが牝馬の馬体重がトレセン入りすると
      ぐっ(20kgくらいは平気に)と減っちゃう傾向が気になりますね。
      それを考えるとまだまだ馬体重は増えて欲しいところです。
      そう言えば馬名選挙が始まりましたが、安定の落選で候補馬名に清き一票を投じておきましたw
      成長はしてくれていますが、この仔は血統的に芝ダで適性迷子にならないかが心配ですね。
       
  • 京都サラブレッドクラブさん
    全11頭(4歳 3頭、3歳 7頭、2歳 1頭)
    期間中4戦1勝 1-0-0-0-0-3
    11月からの惨敗続きは地方競馬ながらミストラルピンクが約1年ぶりの勝利で何とか連敗に終止符。
    ですが中央競馬で言うと12月に次走以降に期待を持てそうとコメントした
    ヴェルジーネとブラストビートは共に2走目で着を落としてしまいました。
    昨秋から出資馬の不振で維持費が嵩む中、24年の出資には当然意欲も低飛行ですが
    とりあえずプラチナの世代5口はクリアしておこうかとくらいの気持ちで
    低予算とにらめっこしながら本当に頭が痛い状態ですw
     
    • トラヴェリンバンド 4歳牡馬 栗東 西村厩舎
      2勝クラス 10戦2勝(2-1-4-0-1-2)
      2月の東京開催を狙って1月には帰厩して2走はしてくれるものと勝手に思ってましたが
      東京開催は最終週のレース(1Rだけ)を目標に1/27に帰厩しました。
      西村厩舎は割とメリハリが効いた使い方をする印象で
      使う時はどんどん続戦してくれるんですが、今回はさて・・・
      休み明けですが馬体の充実と成長は感じ取れるので初戦からしっかり好走して欲しいですね。
       
    • リュキア 4歳牡馬 栗東 小椋厩舎
      1勝クラス 10戦1勝(1-1-0-0-3-5)
      地力はあるものの揉まれ弱く今後にも厳しい印象の本馬ですが
      1月中旬に帰厩しタイムオーバー明けからしっかり使って行ってくれそうな雰囲気です。
      未勝利勝ちの2歳秋からなかなかコンスタントに使ってもらえなかったのでこの運用はありがたいです。
      後はこの仔の力をどう引き出してもらえるのかと見ていたところ
      差しの競馬と地方交流戦への出走を検討して頂けるそうで
      小椋先生があの手この手で復活の足掛かりを考えて頂けているのが伝わってきます。
      この厩舎の想いに応えて欲しいものです。
       
    • ミストラルピンク 4歳牝馬 園田 柏原厩舎
      C2級 11戦2勝(2-1-2-2-2-2)
      1月20日C2 ダ1400m戦に小牧騎手を背に2番人気で出走し見事1着になりました!
      前走乗ってくれた大山騎手がスマホ問題で乗れなくなって急遽小牧騎手への乗り変りへ。
      小牧騎手は代打騎乗も見事な手綱さばきで勝利をエスコートして頂きました。
      いつも通りの出遅れも慌てず無理に急かさずに好位の後ろに付けると
      3~4角で外々をスムーズに進出し少なくとも見せ場は作れそうな形で直線にはいりました。
      その直線は逃げた馬に馬体を併せて内から間を割って抜けようとした2着馬の進路を巧妙にブロック!
      脚色は外に出して立て直した2着馬が良かったものの
      この仔自身も最後まで伸び脚が衰えずに歓喜の2勝目を挙げてくれました。
      次走はクラスが上がりそうですが、この勢いで波に乗って行って欲しいものです(そのためにも小牧騎手再びw)
       
    • ブラストビート 3歳牡馬 栗東 浜田厩舎
      未勝利 2戦0勝(0-0-0-0-0-2)
      1月12日の京都ダ1800mに出走して14着でした。
      好位集団の後ろ辺りに位置して進めるもの勝負所で脚があがってズルズルと下がり惨敗。
      連闘策も示唆されてましたが出走できそうにないという事で放牧へ。
      今の所スタートが良い以外は見所が無くなかなか先行きも厳しい感触です。
      次走は距離を短くするなりして条件を変えて行くようですが
      クラブの中では高額な部類の出資馬でしたが勝ち上がりへの道は前途多難といった所です。
       
    • バトゥカーダ 3歳牡馬 栗東 安達厩舎
      1勝クラス 6戦1勝(1-0-0-3-1-1)
      1/10の京都ダ1800mの1勝クラスに出走し8着でした。
      後方から最後はやや巻き返したものの完敗という感じで、
      まあこの時期の1勝クラスは荷が重いかなという印象でした。
      ただ距離がやや長く休み明けという事もあり
      続戦で勝ち上がりを決めた左回りで距離は短縮して東京ダ1600mなら見直せるはず
      ということで月末の東京開催開幕週での出走を目指しましたが
      除外でそのまま2週間後の東京開催の同条件に改めて照準を定めて調整しています。
      鞍上は関東のベテランという情報で色々憶測されていましたが、
      松岡騎手と分かってXではややうーんという反応でしたw
      個人的にはペルセイズの新馬で好走させて頂いたので悪くないイメージです。
       
    • グランフィエルテ 3歳牝馬 栗東 吉田厩舎予定
      年始早々の1/8に北海道を旅立ち1/10に滋賀県のチャンピオンヒルズに移動しました。
      ある程度動けるようになったので雪の多い北海道を避けて本州移動ということで
      ライラやウィンザーロックと同じパターンですね。
      馬体重は470kgと外厩さんでならもう少しあった方がという数字ですが乗り込みは順調のようです。
      ただ長期休み明けなのでまだ基礎体力面で不安がある状態です。
      このまま何事もなく乗り込みを積み重ねて基礎体力を付けてもらえることを祈ってます。
       
    • リフラ 3歳牡馬 栗東 西村厩舎
      未勝利 4戦0勝(0-0-1-0-0-3)
      悪夢の殿負けから放牧に出されて蟻洞もあり厳しい状況でしたが
      泣きっ面に蜂とばかり放牧先のドラゴンファームさんで蹄に熱感がありペースダウン
      蹄骨の状態が良くないという事で1月中旬からは静養となりました。
      最悪の状況も覚悟していましたが具体的な診断名が下されないまま安静状態が続いています。
      蟻洞もありましたので次走はある程度のレース間隔が空くのは想定してましたが
      まさか別の不安が出て復帰の目処も立たない状況になるとは・・・
      複数口出資馬だけに財布へのダメージも3倍増です涙
       
    • ヴェルジーネ 3歳牝馬 栗東 宮地厩舎
      未勝利 2戦0勝(0-0-0-0-0-2)
      1/18 京都ダ1200mを鮫島克騎手の継続騎乗で8着でした。
      前走6着からの前進を期待していただけにスタートして
      ダート短距離で後方の競馬になった時点で今回は厳しいと感じました。
      直線も距離ロスを嫌ってインを突く競馬でしたが、スムーズに伸びられず8着という結果に。
      個人的に不完全燃焼の残念なレースに見えました。
      放牧に出されてリフレッシュ中となりますが
      これまでの結果を見て次走は鞍上を変えてみて欲しい所です。
      素人目にもう少し前半積極的にポジションを取りに行く競馬をと思うんですが
      ただ出して行けば抑えが効かなくような懸念もあるのかもしれません。
      それで鮫島克騎手はこれまで教育的な競馬になっているかもしれませんが
      ちょっとこのままでは閉塞感もあり騎手交代で新味に期待したいところです。
       
    • シエラモレーナ 3歳牝馬 美浦 古賀厩舎予定
      馬体重はついに450kgにこれは嬉しい誤算と言えば失礼ですが
      到達は難しい数字だと思っていたので素直に驚きです。
      ただ良いことばかりではなく我の強さが出て来たという事で
      真面目で素直なしーちゃんはどこへ?w
      負けん気の強さみたいになってくれれば良いのですが・・・
      それと馬体が増えたとはいえまだ頼りない動きでパワー不足のようでもあるんですが
      速い時計だと意外に動けるという話もあり色々ビックリ箱な仔ですね。
       
    • ルビーブロンド 3歳牝馬 栗東 笹田厩舎
      未勝利 3戦0勝(0-0-0-0-0-3)
      年末年始はリフレッシュできたようですが課題は馬体重で、上のシエラモレーナと同じ450kgなんですよね。
      走りもダートでは特に非力さが目立つ印象で、パワー不足で伸びきれない感じです。
      次走は小倉芝1200mということでパワー不足は何とかごまかせる条件での勝負となります。
      個人的にも今のルビーブロンドには合う条件だと思いますので、改めて期待したいと思います。
      ただ小倉まで長距離輸送があるので馬体の細化が一つ心配な材料ですね。
      デビュー前は馬体重も十分でしたが、ふたを開けて見れば馬体減りに悩まされるという残念なパターンです。
       
    • トワイリングワイルドキャットの24 2歳牡馬 美浦 柄崎厩舎予定
      年末には前進気勢に課題があるコメントもありましたが、年明けからは一転ヤンチャさが出て来たようです。
      そうなると気性は大丈夫かと・・・まあ色々心配は尽きないですねw
      昨年までは進み具合や動きなどからポジティブな近況内容が多かったのですが
      明け3歳になってから課題や懸念がチラホラと出て来ています。
      もちろんこれからの成長次第で全然変わって来そうですが
      まあそれに一喜一憂するのも一口の醍醐味と言えるかもしれませんw
      馬名は既に考えてありますが、全く自信はありませんw
       
  • YGGオーナーズクラブさん
    全1頭(3歳 1頭)
    期間中1戦0勝 0-0-1-0-0-0
    ミラヴェリタが続戦で3着と安定の走りを見せてくれまして
    これは次走で勝ち上がりもと色めき立っていたところ
    悪夢の骨折で半年ほど休養することに。。。
     
    • ミラヴェリタ 3歳牝馬 栗東 吉村厩舎
      未勝利 3戦0勝(0-0-1-1-0-1)
      年始早々の1/4 京都ダ1200mの未勝利戦に吉村誠之助騎手の継続騎乗で臨み3着でした。
      前走も好印象だった吉村騎手が今回も見事なエスコートを見せて、もう少しで勝ち負けの3着。
      レース後はその吉村騎手が勝ち上がりは順番待ちですと言われて、期待が否応なく高まる中、
      2月1日のダ1200で吉村騎手が3度目の騎乗という事も決まり、個人的にいよいよ勝ち負けに期待と見てましたが
      短期放牧からトレセンに戻った1/25に右飛節の骨折が判明しました涙
      全治は半年ほどと見られ、そうなると復帰時期は未勝利戦が終わるかどうかくらいなので
      中央での勝ち上がりは非常に厳しいものとなりました・・・
      出資馬の中で次の勝ち上がり候補No.1だっただけに痛すぎます。
       
  • ユニオン・オーナーズ・クラブさん
    全1頭(3歳 1頭)
    期間中0戦0勝 0-0-0-0-0-0
    今月の出走もなく入厩渋滞かもしれません。
    もしくはコントレイル産駒は総じて晩成傾向のようなので
    厩舎も慌てず急がずなのかもですね。
     
    • コンゴウフジ 3歳牡馬 栗東 福永厩舎
      未勝利 1戦0勝(0-0-0-0-0-1)
      キャニオンファーム土山で乗り込み中です。
      相変わらずコメントはポジティブな内容が続いておりますが
      実戦でその良さが出るのがいつか?
      実戦のレースに出るための入厩がいつか?
      とまだまだ現実は踏まないといけないステップがありますので焦らずに行かねばですね。
      でもこの仔への期待も大きいので本音は早く走らせて欲しいところですw
      馬体は更に大きくなったようで今は結構な成長期なのかもしれません。

2026年1月現在の出資馬の近況(出資順)です。
近況内容は2025年12月末までのものになります。
11月に罹ったインフルエンザから風邪が治らず募集馬検討が進みません汗
ノルマンディーさんの2次募集どうしようか困ってます。

 

  • ノルマンディーオーナーズクラブさん
    全6頭(3歳 2頭、2歳 2頭、1歳 1頭)
    期間中1戦0勝 0-0-0-0-0-1
    トリプルバレルが出走したもののこれまで通り惨敗となかなか1勝クラスでやれる目処が立ちません。
    2歳2頭も未出走のまま3歳を迎え、ライラは1年間の休養と収支は非常に厳しい状態です。
    2次募集も始まりましたが出資を迷ったまま何頭か満口になって来ています。
     
    • トリプルバレル 3歳牡馬 栗東 藤野厩舎
      1勝クラス 10戦1勝(1-0-0-0-1-8)
      12月に再び出走してくれて中京ダ1400m戦で14着と変わり身はありませんでした。。。
      調教は動いているようですがレースでは精神的なものの影響で走るのを
      自ら止めてしまっているような印象もあります。
      最近は同期の僚馬だったブライトノヴァを彷彿とさせるレースぶりになっていますね。
      でもそもそもじり脚でキレが無いようなタイプで
      スタミナやパワーも特筆するものではなくと中々戦える武器がないのも事実。
      レース序盤の先行力だけがある状態でその辺もブライトノヴァとそっくりです・・・
       
    • ライラ 3歳牝馬 栗東 吉岡厩舎
      2勝クラス 5戦2勝(2-1-1-1-0-0)
      坂路は18秒から20秒ペースと少しペースアップしたものの
      実戦まではまだ時間が掛かりそうな印象です。
      北海道の雪を嫌って年末に小野町に移動してきましたが
      1月~2月は乗り込みで費やすことになりそうだと思っています。
      結局2025年は1走もせずに終わって2026年も今のところ目処が立っていないという悲しい状況です。
       
    • ラヴィアンコール 2歳牡馬 栗東 辻野厩舎予定
      随分良くなってきたとは言われていますがまだまだ緩く初入厩の示唆も出ないまま2歳が終わりました涙
      世間のキセキ産駒もあまり活躍できておらずトホホな状況です。
      今のところ立派な馬体以外はプラス評価がもらえておらず
      これはブライトノヴァやトリプルバレルと同じような路線に入りつつあるような・・・
      まあノルマンディーさんは最近はこの2頭の牡馬しか走っていないので
      同じように感じてしまうのも我ながら仕方ないのかなと思ったり・・・
       
    • ウィンザーロック 2歳牝馬 栗東 寺島厩舎予定
      坂路18秒から20秒ペースとなったところでライラと同じように小野町に移動しました。
      移動の理由もおそらくは全く同じもので北海道での乗り込みが十分という訳ではなく
      雪で足場が悪くなる北海道より本州で乗り込みをさせたいからという事でしょう。
      ということでこの仔もここから2~3か月は乗り込み期間になるはずです。
      まあ脚元の状態を見ながらということで順調に行ってという前提の話で
      ここから新たな何かトラブルがあれば中央でのデビューも危うい感じに涙
      それでもXでクラブ社長の期待も大きいと聞きましたが、果たして・・・
       
    • オメガフレグランスの24 1歳牝馬 美浦 鈴木慎厩舎予定
      挫石明けは一応無事に進めていますが馬体重から見るに馬体の成長は今一つ。
      この感じですと2026年度中のデビューも危うい感じがします。
      とは言え現時点では何とも予想の域を出ないだけに悲観的な予想を覆す
      春先の成長に期待したいところです。
      24年産駒の出資のテーマは成長と考えているだけにこの仔にも
      大いに成長を期待して驚くような活躍を願ってやみません。
       
  • 京都サラブレッドクラブさん
    全11頭(3歳 3頭、2歳 7頭、1歳 1頭)
    期間中6戦0勝 0-0-0-1-0-5
    出資馬が走れど走れど惨敗に次ぐ惨敗という感じで
    12月は中央では掲示板に上がった馬も居ませんでした。
    一応ヴェルジーネが6着とまだ今後に期待ができる着順で
    心配していたブラストビートも8着と少しは今後に期待が持てそうな競馬の内容でした。
     
    • トラヴェリンバンド 3歳牡馬 栗東 西村厩舎
      2勝クラス 10戦2勝(2-1-4-0-1-2)
      すっかり東京専用機みたいな扱いなんですがスタートからダートの短距離という条件が
      なかなか無いだけというのが実状ですw
      右回りも悪くはないと思っていますが何とも言えませんね。
      関西馬ですが関東馬のような条件で狙いのレースが続いていますw
       
    • リュキア 3歳牡馬 栗東 小椋厩舎
      1勝クラス 10戦1勝(1-1-0-0-3-5)
      12/14に中京ダ1400mに出走し15着のタイムオーバーでした。
      転厩して鞍上はジェルー騎手と期待値も高かったレースながら
      結果は変わらずの大惨敗で、結局距離がどうのというより
      この仔の場合は先行していかに揉まれずにレースを進められるかが鍵なように感じます。
      なかなか条件が噛み合わない好走できないだけに今後も厳しい戦いが予想されます。
       
    • ミストラルピンク 3歳牝馬 園田 柏原厩舎
      C2級 10戦1勝(1-1-2-2-2-2)
      順調に復帰し年内に出走しないとゲート試験の再試験が必要になるという事で
      12/30のC2 ダ1870m戦に大山騎手で出走し4着でした。
      スタート後の二の脚で好位に取りついたものの勝負所で置かれてしまう苦しい展開になり
      最後は休み明けもあり終いは伸びなかった印象です。
      距離は長い方が良いと個人的には思っていますが、どうもそうではない雰囲気で
      とりあえず久しぶりの2勝目を来年は目標に頑張って欲しいと思っています。
       
    • ブラストビート 2歳牡馬 栗東 浜田厩舎
      未勝利 1戦0勝(0-0-0-0-0-1)
      12月27日の阪神ダ1800mでデビューして8着でした。
      使いつつ良くなるという事でスタート良く出たものの
      無理せずに後方に控えて勝負所から促して直線追うだけの競馬でしたので
      惨敗覚悟で見ていましたがよく走った方だと思いました。
      前進気勢が課題として挙げられていましたが
      新馬戦ではそれなりに走れていたのでこのまま大丈夫だとありがたいですね。
      在厩で調整されて年明けに2走目を走る予定ですので前進あって欲しいところです。
       
    • バトゥカーダ 2歳牡馬 栗東 安達厩舎
      1勝クラス 5戦1勝(1-0-0-3-1-0)
      勝ち上がりを決めた後は放牧に出されていましたが12月初旬に帰厩し年明けから再始動の予定です。
      勝ち上がったからという訳ではありませんが今のところ安達厩舎の運用には文句なく
      バトゥカーダもしっかり見て頂いた分成長を見せてくれているのが頼もしいところです。
      兄に続いて今年はこの仔も出世して行ってくれたら嬉しいですね。
      川須騎手とのコンビ復活にも期待しています。
       
    • グランフィエルテ 2歳牝馬 栗東 吉田厩舎予定
      脚元のむくみは装蹄師が技術力を見せてくれて大事にはならずに解消。
      その後は全開とまでは言いませんが15-15までペースアップして問題なさそうです。
      本州移動の話も出てきており、ここからじっくり乗り込んで春先にはデビューの目処を立てたいですね。
      ですが無理は禁物ですしデビューしていきなり通用するかは未知数です。
      引退した兄を物差しに考えると結構やれるはずですが、この仔はこの仔ですからね・・・
      まずは勝ち上がりを目標にこの1年は頑張って欲しいですね。
       
    • リフラ 2歳牡馬 栗東 西村厩舎
      未勝利 4戦0勝(0-0-1-0-0-3)
      蟻洞は不幸中の幸いで浅いもので続戦しましたが
      12/14 中京ダ1400mの未勝利戦に亀田騎手で出走し13着の殿負けでした。
      前走3着から勝ち負けまで期待していたのでこの大敗のショックは大きかったですね。
      毎回スタートに難がある仔なので後ろからの競馬になりますが前半から進まず終いも伸びずと良い所なし。
      これまで騎乗した騎手が気性面の難しさを挙げていますが引退した水口騎手のように
      普段の稽古から付きっきりで見てもらえるような関係でないと本当に乗り難しいかもしれません涙
      大敗後放牧の出されてから更新が無くもしや去勢されているのでは?とも思っています。
      ただこういうタイプって去勢してプラスに出るかってというとそうでもない気がしています(アドマーニの例を見て)。
      期待のエースがまさかの問題児で頭が痛い所です。
       
    • ヴェルジーネ 2歳牝馬 栗東 宮地厩舎
      未勝利 1戦0勝(0-0-0-0-0-1)
      12/21 中京ダ1400mを鮫島克騎手でデビューし6着でした。
      宮地調教師が素質を感じて掲示板以上の宣言まで飛び出したものの
      内々を回る苦しい競馬でジリジリと脚を伸ばす苦しい競馬で
      もう少しスムーズに先行出来るようになれば上位に食い込めそうな印象です。
      着順は残念でしたが宮地調教師が言うように素質は感じられるレース内容でしたので
      この仔には早めの勝ち上がりに期待したいところです。
      距離は融通効きそうな印象でしたが厩舎サイドからは意外にも1200~1400という見解が出ています。
      もちろんプロの目に間違いは無いはずなのでそうなのでしょうが、
      そうするとこのダート短距離路線の出資馬被りがさらに増えることにwww
      せめてこの仔は芝も行けないかなと勝手ながら期待しています。
       
    • シエラモレーナ 2歳牝馬 美浦 古賀厩舎予定
      グロースフィールドでの乗り込みが軌道に乗って来たので12/12に初入厩し12/18にゲート試験を合格しました。
      ただ合格後は馬体・メンタルともに疲れが見られるということで再び放牧に出されています。
      放牧後の馬体重は435kgでまだ小さいものの今後の成長次第では最低水準(440kg台)には達しそうな感じもあります。
      芝の短距離馬と見ていますので2月の小倉開催でデビューができればと思っていましたが
      さすがに間に合わなさそうで新馬戦後の未勝利戦に既走馬に交じってのデビューが濃厚ですね。
      しかし一時はデビューが出来るのか(できても記念出走になりそう)なくらいの仔でしたので
      ここまで成長してくれたことには感謝しかありません。
       
    • ルビーブロンド 2歳牝馬 栗東 笹田厩舎
      未勝利 3戦0勝(0-0-0-0-0-3)
      ここまでダートでの惨敗を受けて12/13 中京芝1600mに矛先を変えてみましたが11着でした涙
      前走(福島ダ1700m)は前が壁でしたので(距離を含めて)結果は気にしていなかったのですが
      今回は先行したものの後半失速してしまい距離が長い印象を受けました。
      まあ血統的にも短い所向きなのは間違いないと思いますが
      馬体重が450kgを割るように非力さやスタミナ不足が目立つのが気になる点です。
      勝ち上がりは堅いと見て出資した仔なのですが現状ですと勝ち筋がなかなか見い出せない感じで
      馬体を含めて成長が待たれる所ですが、クラブ的にはそろそろ見切りを付けられそうな
      レース内容なので今年は1戦1戦が勝負みたいな覚悟で臨む必要がありそうです。
       
    • トワイリングワイルドキャットの24 1歳牡馬 美浦 柄崎厩舎予定
      12月上旬に歩様の乱れが出たという事でペースダウンしましたが大事にはならずに済みました。
      父は堅実ではないものの一発を秘めている印象なのでこの仔にも期待していますが果たして・・・
      23年度産は故障と気性難に悩まされた出資馬が多かったのですが
      この仔も歩様の乱れと前進気勢不足のコメントがあり早くも何だかなぁという感想しか出ませんw
      厩舎は開業初年度は勝ち星こそ少なかったものの関東オークスを制した馬も出ており
      人気薄の好走もあったので丁寧に見て頂ければこの仔も花開いてくれないかと期待しております。
       
  • YGGオーナーズクラブさん
    全1頭(2歳 1頭)
    期間中1戦0勝 0-0-0-1-0-0
    ミラヴェリタがデビュー戦の11着から4着と変わり身を見せてくれました。
    ただ出走レースの少ない外国産馬だけに早めに勝ち上がって
    明け3歳の大量に居る未勝利出資馬から抜け出して安堵させて欲しいですねw
     
    • ミラヴェリタ 2歳牝馬 栗東 吉村厩舎
      未勝利 2戦0勝(0-0-0-1-0-1)
      12/21 阪神ダ1200mの未勝利戦に吉村誠之助騎手に乗り変り10番人気ながら4着に好走しました。
      個人的な印象としては吉村騎手はこちらがやって欲しかった騎乗ぶりでしっかりエスコートしてました。
      しかも人気以上の走りをしながら開口一番「すみませんでした」の謝罪の言葉から入るあたり
      この騎手のプロ意識の高さに驚かされるともにぜひ応援したい騎手となりました。
      デビュー戦から先行力はあるものの後半の失速ぶりから半信半疑の未勝利戦でしたが
      勝負所で沈みそうな所から勝負根性を発揮して食い下がりあわや馬券内の4着と素質の一端を見せてくれました。
      前半スムーズに流れたレースでしたので少し恵まれた印象もありながら
      競り負けない所は◎で、先行力とともに今後もこの仔の大きな武器になりそうです。
       
  • ユニオン・オーナーズ・クラブさん
    全1頭(2歳 1頭)
    期間中0戦0勝 0-0-0-0-0-0
    今月の出走はなくまるでノーザン系のようなゆっくりとしたローテで進めています。
    成長待ちな部分もあるので仕方ない面もありますが
    せめて年末年始の更新はもうちょっと頑張って欲しい所ですね(12/23以降の更新は無しw)
     
    • コンゴウフジ 2歳牡馬 栗東 福永厩舎
      未勝利 1戦0勝(0-0-0-0-0-1)
      キャニオンファーム土山で乗り込み中です。
      12月上旬に左の脇腹に小さな切り傷から感染症を引き起こす小頓挫がありましたが
      大事には至らず帰厩に向けて態勢を整えています。
      コントレイル産駒は総じて切れのあるタイプは少ないようなので
      デビュー戦のような切れ味勝負は分の悪い印象です。
      ひとまず今年は勝ち上がりを目指して怪我無くレースを使って行ければと願っています。

2025年12月現在の出資馬の近況(出資順)です。
近況内容は2025年11月末までのものになります。
募集馬を検討する時間がなかなかないまま24年産の募集馬に出資していますw
去年かなり背伸びしてしまったので今年は控えめに行きたいですw
 

  • ノルマンディーオーナーズクラブさん
    全6頭(3歳 2頭、2歳 2頭、1歳 1頭)
    期間中0戦0勝 0-0-0-0-0-0
    今月も出走0と頭が痛い状況の中、一次募集では2頭に申し込みました。
    抽選になったウッドシップの24は落選し、
    口数調整のみで済んだオメガフレグランスの24は出資できました。
    ちなみに出走0でしたがファンド解散したブライトノヴァの引退清算と
    先月の月末出走したトリプルバレルの繰越分配で今月は黒字でした・・・
    まあ来月は支払いや保険で赤字確定ですがw
     
    • トリプルバレル 3歳牡馬 栗東 藤野厩舎
      1勝クラス 9戦1勝(1-0-0-0-1-7)
      10月は2走してくれたので今月は放牧中です。
      ただチャンピオンヒルズの馬房が一杯で分場に回ることに
      分場から戻ったらすぐに再入厩と少しドタバタでの帰厩となりました・・・
      この仔がリフレッシュできたのかちょっと不安になりますね。
       
    • ライラ 3歳牝馬 栗東 吉岡厩舎
      2勝クラス 5戦2勝(2-1-1-1-0-0)
      ようやく騎乗運動を再開して坂路入りしまして
      22秒~23秒台から始まり月末には上限20秒と徐々にペースアップしてきました。
      馬体重が523kgとあり過ぎるのが心配ですが脚元の状態やフットワークに問題は無いそうです。
      何とかこのまま順調に立ち上がって欲しいものです。。
       
    • ラヴィアンコール 2歳牡馬 栗東 辻野厩舎予定
      相変わらず緩いと言われてますがようやく年明けには初入厩が見えてきました。
      最近は頑丈さを褒められてますので、デビュー後もタフに走ってくれれば助かりますね。
      スピードやパワー面での言及はないので勝ち上がりには何か武器が必要そうです。
      なんとか中央在籍のまま1勝してくれれば奥手でも成長を待てる余裕ができるのですが果たして・・・
       
    • ウィンザーロック 2歳牝馬 栗東 寺島厩舎予定
      騎乗運動再開までこぎつけましたがまだまだスロー調整です。
      幸い術後の経過は順調なようで、後はペースアップしてどうかという所ですね。
      ただXで順調なら来夏にデビューという絶望的なポストを見て愕然としました涙
      まあ順調に進んでも来年の夏くらいに思っていた方が気が楽かもしれませんね。。。
       
    • オメガフレグランスの24 1歳牝馬 美浦 鈴木慎厩舎予定
      今年の出資で狙うのは成長する仔ということで募集時での馬体はやや寂しいものの
      成長すればポテンシャルが高そうなこの仔に出資を決めました。
      母系的にも成長できる要素ありますし父産駒もまずまずの滑り出しなので期待しています。
      と思っていたんですが早速挫石と小頓挫があった模様・・・
      ここからは順調に進んで欲しいものです。
       
  • 京都サラブレッドクラブさん
    全11頭(3歳 3頭、2歳 7頭、1歳 1頭)
    期間中4戦0勝 0-0-1-0-0-3
    リフラが続戦で3着も蟻洞となり長期の休みになる可能性も・・・
    即戦力として期待したルビーブロンドは2戦してあまり良い所がなく勝ち上がりの目処はついていません。
    トラヴェリンバンドが2勝クラスで小差の6着に健闘したのですが権利が無く除外続きで放牧に出ました。
    頑張ってはいるものの2歳の進みが遅いのが結構痛い所ですね。
     
    • トラヴェリンバンド 3歳牡馬 栗東 西村厩舎
      2勝クラス 10戦2勝(2-1-4-0-1-2)
      11/1 東京ダ1400mの昇級初戦を菊沢騎手を背に小差の6着となり先行きが明るいかと思いましたが
      そこから続戦決定も2連続除外となり東京コースでの出走は難しくなり放牧へ。
      年末の中京ヤングジョッキーシリーズへの登録も視野に入れてましたが
      2月の東京開催での出走が節が不足で難しくなりそうとのことで見送る予定に・・・
      小差の6着と5着で天と地の差の運用の分かれ目になりました涙
       
    • リュキア 3歳牡馬 栗東 小椋厩舎
      1勝クラス 9戦1勝(1-1-0-0-3-4)
      11/19に小椋厩舎に入厩し早ければ12/6・7の競馬からという見込みもありましたが
      状態的に翌週になりそうとのことでここから頑張って走って貰いたいですね。
      相変わらず後ろが使えていないという事で
      距離は短いところで移籍初戦を迎えるのではないかと予想しています。。
       
    • ミストラルピンク 3歳牝馬 園田 柏原厩舎
      C1級 9戦1勝(1-1-2-1-2-2)
      騎乗運動の再開まで進みました。
      結局11月はがっつりリハビリで過ごしましたw
      馬体が薄いのでこのリハビリ中に馬体重が増えてくれれば
      もう少しスピードを活かしたレースができるのではと思います。
       
    • ブラストビート 2歳牡馬 栗東 浜田厩舎
      新馬 0戦0勝(0-0-0-0-0-0)
      状態は今一つながら少しずつ良くなっている様子。
      刺激を与える意味でも入厩させることになりました。
      個人的に出資馬が年内にデビューするのとしないのとでは
      勝ち上がり率が全然違うのでとりあえず年内デビューしてくれれば
      結果はどうあれ少しは安心できるかもですw
       
    • バトゥカーダ 2歳牡馬 栗東 安達厩舎
      1勝クラス 5戦1勝(1-0-0-3-1-0)
      勝ち上がりを決めてからは流石に放牧に出されました。
      昨年のリキュアを見ても2歳から3歳春の1勝クラスは
      後のOP・重賞馬がゴロゴロいるので次走をどこに定めて戻ってくるか要注目です。
       
    • グランフィエルテ 2歳牝馬 栗東 吉田厩舎予定
      乗り込み再開して脚元にむくみが見られる状態。
      そう心配はいらないという情報ながら兄のこともあるので心配にはなります。
      馬体重は486kgとそれなりの数字にはなって来たので
      後は脚元が問題なく乗り込みを重ねて行くしかない状態です。
       
    • リフラ 2歳牡馬 栗東 西村厩舎
      未勝利 3戦0勝(0-0-1-0-0-2)
      11/15 京都ダ1400mの未勝利戦に西村淳騎手で出走し3着でした。
      距離短縮で少し前進はあったものの1・2着とはかなり離されての入線で勝ち上がるには
      もうワンパンチ欲しいという風にも見えました。
      しかもレース前に蟻洞が発覚し長期離脱の可能性もあったのですが
      そこは何とか続戦できるそうで右回りだとモタれるということで
      左回りの中京で何とか決めて欲しいものです。
       
    • ヴェルジーネ 2歳牝馬 栗東 宮地厩舎
      新馬 0戦0勝(0-0-0-0-0-0)
      11/12に初入厩し11/20にゲート試験を無事合格、そのままデビューを目指しています。
      初追い切りの時計は平均的なもので目立つものではありませんでした。
      ここからオッと思わせる動きになってくれることを祈ってます。
      デビューはダ1400mと自分の出資馬達と路線が丸被りですwww
       
    • シエラモレーナ 2歳牝馬 美浦 古賀厩舎予定
      グロースフィールドにて乗り込み中で馬体重は445kgとここに来て増えてきました。
      ただ乗り込み強度は軽めですしトレセンでは10kg以上は減ってしまうと予想されるだけに
      まだまだ増加傾向にあって欲しいところで同時に乗り込み強度も上げて行って欲しいですね。
      それでもようやくタイムリミット的なものじゃなく成長で
      入厩の話が出てきただけでも大きな進歩かなと思います。。
       
    • ルビーブロンド 2歳牝馬 栗東 笹田厩舎
      未勝利 2戦0勝(0-0-0-0-0-2)
      11/2 京都ダ1400mで柴田裕騎手を背にデビューし7着でした。
      11/22 福島ダ1700mで同じく柴田裕騎手で臨み11着に終わりました。
      11/2は除外狙いな雰囲気もある中でスタートして後方になり
      そのまま沈むかに見えて内を突いて7着と少し見所があったのですが
      福島は同じく後方から進んで進路が確保できずに惨敗しました。
      次走は芝を試すという事で何かまだ調教師も手探りな使われ方のように感じます。
       
    • トワイリングワイルドキャットの24 1歳牡馬 美浦 柄崎厩舎予定
      今のところ心配していた気性面の課題はなくて
      むしろ馬体重が500kgという所で脚元への負担が心配です。
      デキは募集馬の中でも早く進めているので
      募集時の馬体等が良く見えるのはその影響からかもしれませんね。
       
  • YGGオーナーズクラブさん
    全1頭(2歳 1頭)
    期間中1戦0勝 0-0-0-0-0-1
    期待のミラヴェリタがデビューしたものの11着と惨敗し
    直ちに放牧に出されてしまいました涙
     
    • ミラヴェリタ 2歳牝馬 栗東 吉村厩舎
      未勝利 1戦0勝(0-0-0-0-0-1)
      11/15 京都ダ1200mに高杉騎手を背にデビューし11着でした。
      前半は好スタートから好位グループに居ましたが
      早めにまくりに出た馬が居たり、外々を回ってバテたのもあり
      後半はバタバタの競馬で2番人気に応えることができずに惨敗でした。
      前半は良かったのでここからどういう競馬を覚えさせるか
      それ次第で今後の馬生が大きく変わりそうな予感がします。
       
  • ユニオン・オーナーズ・クラブさん
    全1頭(2歳 1頭)
    期間中1戦0勝 0-0-0-0-0-1
    ついにコンゴウフジがデビューしましたが9頭立ての7着に終わりました。
     
    • コンゴウフジ 2歳牡馬 栗東 福永厩舎
      未勝利 1戦0勝(0-0-0-0-0-1)
      11/23のマイルCSの日の京都芝1800mで武豊騎手を背にデビューし直線伸びを欠き7着でした。
      5番人気ながら個人的には新馬勝ちまで期待していたもののこれからの馬ということで、
      一口馬主難しいなと思わさせるレース結果でした涙

2025年11月現在の出資馬の近況(出資順)です。
近況内容は2025年10月末までのものになります。
9月は酷暑での出走を避けていた出資馬達が入厩しようやく出走を再開した感じですw
それと3歳未勝利戦をブライトノヴァが最後まで勝ち上がりを目指して頑張ってくれましたが
残念ながら大敗しファンド解散となってしまいました。
同じクラブで同じウインブライト産駒の抽選落としたキングズトゥルーが
1勝クラスを同日に勝ち上がったのとは天と地の差になりました涙。

 

  • ノルマンディーオーナーズクラブさん
    全4頭(3歳 2頭、2歳 2頭)
    期間中2戦0勝 0-0-0-0-0-2
    トリプルバレルが2走も惨敗と完全に頭打ちの状態です。
    2歳馬のラヴィアンコールもデビューの目処は立たず
    ライラとウィンザーロックはひたすらリハビリ中と今月も良いニュースはありませんw
    1次募集が始まりましたがこの状態ではなかなか出資欲が高まらないのは仕方ないところです。
     
    • トリプルバレル 3歳牡馬 栗東 藤野厩舎
      1勝クラス 9戦1勝(1-0-0-0-1-7)
      10/13 京都ダ1900mで松若騎手を背に11着
      10/25 新潟ダ1800mで川端騎手を背に9着
      いずれも好発から先手を主張せずに控える競馬でキレる脚が無く惨敗と
      この馬の良さが活かされているとは思えないレースぶりに歯がゆい気持ちです。
      逃げる競馬を覚えさせた方が良い気がしますね・・・
       
    • ライラ 3歳牝馬 栗東 吉岡厩舎
      2勝クラス 5戦2勝(2-1-1-1-0-0)
      トレッドミルで外傷を負うアクシデントがあったりとどうなっているのやら・・・
      一連のアクシデントで現実的な復帰は来春でしょうね。
      ただこれだけレースから遠ざかってしまったので
      以前のようなパフォーマンスを求めるのは難しいかもしれません。
       
    • ラヴィアンコール 2歳牡馬 栗東 辻野厩舎予定
      チャンピオンヒルズさんで乗り込みを続けておりますがペースは上がりません。
      ただコメントは少し良くなってきておりようやく良化気配です。
      結構タフな馬のようですね。
      とはいえまだ具体的なデビューの目処は立たない状態です苦笑。
       
    • ウィンザーロック 2歳牝馬 栗東 寺島厩舎予定
      騎乗運動再開までこぎつけましたがまだまだスロー調整です。
      術後の経過は順調なようで後はペースアップしてどうかという所ですね。
      Xで順調なら来夏にデビューという絶望的なポストを見て愕然としてます・・・
      まあそれくらい思っていた方が気が楽かもしれませんね。。。
       
  • 京都サラブレッドクラブさん
    全12頭(3歳 4頭、2歳 7頭、1歳 1頭)
    期間中5戦2勝 2-0-0-1-0-2
    先月掲示板のトラヴェリンバンド・バトゥカーダはともに勝利をあげてくれました!
    期待のリフラがデビューも気性面の課題から良いところなく連敗。
    ルビーブロンドも即戦力としてデビュー間近です。
    ただ残念なことにグランカメリアが脚元の故障でファンド解散となりました。
    そんな中で24年産の先行募集が始まり、まずは1頭のみ出資を決めています。
     
    • トラヴェリンバンド 3歳牡馬 栗東 西村厩舎
      2勝クラス 9戦2勝(2-1-4-0-1-1)
      10/11 東京ダ1400mに遠征して丹内騎手を背に見事2勝目をあげてくれました。
      スタートからダートのこのコースが合いそうで勝ち方としては強い勝ち方でした。
      そのまま続戦で次走も同コースを狙う予定です。
       
    • リュキア 3歳牡馬 栗東 小椋厩舎
      1勝クラス 9戦1勝(1-1-0-0-3-4)
      クラブパーティーでお会いして気さくな人柄で近況を見る限り
      リキュアのこともしっかり見て頂き期待しています。
      後ろが使えていないという事で
      キャニオンファーム土山さんにて走行フォームの改善から取り組んでいます。
       
    • グランカメリア 3歳牡馬 栗東 吉田厩舎
      1勝クラス 9戦1勝(1-3-1-1-1-2)
      左前の種子骨骨折が判明してファンド解散になりました。
      能力的には1勝クラスも勝ち上がれると思っていただけに大変残念です。
      収支的にはおそらくほんの少しマイナスくらいですが
      2歳の早い時期から活躍してくれてトントンくらいの印象です。
      これまで本当にご苦労様でした。
      今後はグランド牧場に戻るようです(もしかして復帰を目指すかもですね)。
       
    • ミストラルピンク 3歳牝馬 園田 柏原厩舎
      C1級 9戦1勝(1-1-2-1-2-2)
      両前のシンカンからリハビリ中です。
      療養中に馬体の成長があればと思いましたが
      思ったより治りが早く徐々にペースアップ中です。
       
    • ブラストビート 2歳牡馬 栗東 浜田厩舎
      チャンピオンヒルズで乗り込み中ですがペースは上がって来ません。
      それでも月末に乗り手を変えて少し行きっぷりが良くなったと
      少し良化の気配が出てきました。
      そろそろ帰厩の目処くらいは立って欲しいものです。
       
    • バトゥカーダ 2歳牡馬 栗東 安達厩舎
      1勝クラス 5戦1勝(1-0-0-3-1-0)
      10/11の京都ダ1800mで松若騎手を背に4着、
      続いて10/26の新潟ダ1800mに柴田裕騎手で出走し勝ち上がりを決めてくれました。
      23年産駒の出資馬では初の勝ち上がりで休み明けから4走目とタフに頑張ってくれました。
      気性面の成長が見られ今の1勝クラスは魔境ながらいずれ1勝クラスでもやって行けそうな気がします。
       
    • グランフィエルテ 2歳牝馬 栗東 吉田厩舎予定
      乗り込み再開していますがスローペースで慎重に立ち上げています。
      年内はこのまま乗り込み強度を上げて行くことになると思います。
      復帰したら志半ばで引退した兄の分まで頑張って欲しいと思います。
       
    • リフラ 2歳牡馬 栗東 西村厩舎
      未勝利 2戦0勝(0-0-0-0-0-2)
      期待のエース馬がついにデビュー
      しかも追い切りではトラヴェリンバンドを相手に猛時計を出して差のない2番人気に・・・
      10/12に京都ダ1800mで高杉騎手を背にデビューし9着の惨敗
      競馬場に行って豹変した感じで気性面の幼さが大きな課題になっています。
      続戦し10/25に同条件の京都ダ1800mを西村騎手で6着でした。
      初戦よりレースになっていたものの道中で抑えると
      レースを止める気性面の課題があげられています。
      まさかこんなに気性で悩まされる馬だとは思っていませんでした。
      そのまま続戦の様で厩舎の修正力に祈る気持ちです。
       
    • ヴェルジーネ 2歳牝馬 栗東 宮地厩舎予定
      吉澤ステーブルWESTで乗り込み中でかなり早い時計もこなしています。
      北海道時代にあったうっかり頓挫みたいな所は今のところ見られず
      入厩は間もなくできそうな雰囲気です。
      基礎体力ができているか不安でしたが良化が著しく充実してきているようです。
       
    • シエラモレーナ 2歳牝馬 美浦 古賀厩舎予定
      グロースフィールドにて乗り込み中です。
      馬体重は435kgと徐々に増えてはいるものの
      トレセン入りすると細化しそうなのでもう10kg以上は欲しいところです。
      とりあえず成長優先で他馬と比べて乗り込み強度は少し控え目という印象です。
      それでも筋肉質な馬体になったようにも見えたので頑張って更に大きくなって欲しいです。
       
    • ルビーブロンド 2歳牝馬 栗東 笹田厩舎
      新馬 0戦0勝(0-0-0-0-0-0)
      10月月初に初入厩しゲート試験合格からそのまま在厩でデビュー戦を目指すことになりました。
      馬房の関係で中々入厩できませんでしたが、意外に体力が不足気味なようで
      馬体も450kg台とあまり大きくないので不安が先行するデビュー戦となりそうです。
       
    • トワイリングワイルドキャットの24 1歳牡馬 美浦 柄崎厩舎予定
      先行募集で2口申し込んで口数減ることなく出資できました。
      満口になるくらい人気の馬でしたが芝ダ兼用で
      個人的には芝でも行けるんじゃないかと見ています。
       
  • YGGオーナーズクラブさん
    全1頭(2歳 1頭)
    期間中0戦0勝 0-0-0-0-0-0
    ミラヴェリタがようやく入厩してデビューしてくれそうです。
     
    • ミラヴェリタ 2歳牝馬 栗東 吉村厩舎
      新馬 0戦0勝(0-0-0-0-0-0)
      初入厩からゲート試験を合格しそのままデビューを目指すことになりました。
      適性や初入厩のタイミングから京サラさんのルビーブロンドと
      デビューが被りそうなのが頭の痛い所です。
       
  • ユニオン・オーナーズ・クラブさん
    全1頭(2歳 1頭)
    期間中0戦0勝 0-0-0-0-0-0
    ラヴィアンコールの弟が話題のポエティックフレア産駒で募集されていたようで
    このクラブは面白いのでお金さえあれば続けたいところですね。
     
    • コンゴウフジ 2歳牡馬 栗東 福永厩舎予定
      10/15に初入厩してゲート試験に合格しました。
      入厩前にキャニオンファーム土山さんでも好評価を貰えて入厩後も良い感触のようです。
      11/23のマイルCSの日に京都芝1800mで武豊騎手を背にデビュー予定と
      なかなか楽しみなデビューに向けて調整中です。

出資馬の評価をなかなかBlogにUPできていませんが
手元では地道に京サラさんとノルマンディーさんの1次募集の募集馬検討を進めています。

京サラさんは先行募集の人気などを鑑みて
評価の非常に高い1頭のトワイリングワイルドキャットの24に2口出資
まだ出資はしていませんがノーブルクラウンの24も評価が高い1頭でしたので
頓挫をしないかチェックしながら命名期限の2月末くらいまで保険で様子見の予定です。
加えてシンコームーンの24、ナイトブリーズの24も近況内容を見ながら継続検討中の様子見をしています。
次点候補でサンバホイッスルの24、アンドトゥモローの24、サンタテレサの24も近況次第で健闘候補に入る予定です。
無料枠としてはタイヨーガデテキタの24とモルレーの24を候補にして様子見中です。
今後は上記の中から大口ポイントを狙うので残り3口と無償および特別提供で1~2口に出資の予定です。

ノルマンディーさんは第一印象では今年は強烈に魅かれる馬はいなかったものの
検討を進めている内にウッドシップの24、エリズリーの24、オメガフレグランスの24を最上位の候補にしています。
そこに続いてオニギリの24、リーピングリーズンの24あたりまで候補にしています。
詳細な検討は1頭のみで先行募集の申し込み期限が近いので
上記の中から1~2頭に絞り込んで申し込み予定です。
最上位の候補3頭は抽選になりそうで、そうなるとどう絞るか非常に悩ましいところです。
昨年候補が4頭居て選んだラヴィアンコールは緩すぎて未だデビューの目処なしウィンザーロックは骨折で療養中なのに対して
最後に選から漏れたノクスカンパーナは坂井瑠星騎手を確保してデビュー予定、マジェステラも良い雰囲気でデビュー予定と
完全に裏目に出ている結果に・・・
教訓として迷った時は、

  1. 抽選で落ちても諦めがつく馬には最初から出資しない(逆にこの馬だけは何とか抽選を通って欲しいと思える馬に出資する)
  2. 最後に残った馬の価格は考えない(コスパ良く安いとか逆に高くてコスパが合わないという考えは最後は捨てて出資を決める)
ということを肝に銘じておきます。
1の方ではオメガフレグランスの24を出資の第一候補にして考えています。
2の方でオニギリの24を細かく検討して候補に入れるかを悩んでいます。


ギリギリまで悩む予定ですw

2024年度産駒向けに以下にようにこれまでの評価軸を変えてみました。
この評価方法で募集馬評価を今年は進めてみるつもりです。

 

評価点(14点のものは以下を2倍)

  • S(7):文句なしの最高評価
  • A(5):懸念はあるが高評価
  • B(4):評価は高い(懸念がいくつかある)
  • C(3):可もなく不可もなく
  • D(2):評価は低い(不安があるが目をつぶれなくもない)
  • E(1):不安や懸念が多い
  • F(0):クリティカルなマイナス要素があり出資を回避すべき

評価軸
 

  1. スペック:即尺(馬体重と体高の数値は標準に対する±)・生まれ月日・血統での評価・募集価格に対するコスパ
  2. 厩舎:厩舎成績や起用騎手の傾向、相性
  3. 馬体:静止画での馬体評価
  4. 歩様:動画での動きでの評価(気性面の評価は除く)
  5. 気性:気性面での評価(血統・歩様動画での尾・耳・歩き方で評価)
  6. 健康:インブリードや兄弟の故障を参考

 

  • 1. スペック(27):以下の総合でS~Fのランク付け
    1. 父種牡馬評価:0-5
    2. 母系活力評価:0-3
    3. 兄弟姉妹評価:0-2
    4. 配合評価  :0-1
    5. 生まれ月日 :0-3
    6. 馬体重   :0-5 (標準体重に対していくつか)
    7. 体高    :0-2 (標準体高に対していくつか)
    8. 胸囲    :0-2 (cm)
    9. 管囲    :0-1 (cm)
    10. コスパ   :0-3
    11. (特記事項  :0-3)
       
  • 2. 厩舎(22):以下の総合でS~Fのランク付け
    1. 成績評価  :0-14
    2. 運営      :0-3
    3. 騎手起用傾向:0-2
    4. 相性(クラブ):0-2
    5. 相性(個人) :0-1
       
  • 3. 馬体(21):以下の総合でS~Fのランク付け
    1. トモの大きさ:0-5
    2. トモ筋肉  :0-3
    3. 胸前肩筋肉 :0-3
    4. バランス  :0-3
    5. 上腕筋肉  :0-2
    6. 頭            :0-1
    7. 首さし        :0-1
    8. 目         :0-1
    9. 後肢と飛節 :0-1
    10. 前肢と膝  :0-1
       
  • 4. 歩様(28):以下の総合でS~Fのランク付け
    1. 踏み込み  :0-7
    2. 飛節    :0-4
    3. 脚の運び  :0-4
    4. 歩幅    :0-2
    5. 後肢の伸び :0-2
    6. 前肢の肩の出:0-2
    7. リズム感  :0-1
    8. 前肢の出  :0-1
    9. 皮膚    :0-1
    10. 内弧外弧  :0-2
    11. 狭叉広叉姿勢:0-2
       
  • 5. 気性(9):以下の総合でS~Fのランク付け
    1. 前進気勢  :0-2
    2. 尾振り   :0-2
    3. 耳の向き  :0-2
    4. 血統    :0-2
    5. 真っ直ぐ歩く:0-1
    6. (特記事項  :0-1)
       
  • 6. 健康(7):以下の総合でS~Fのランク付け
    1. インブリード:0-3
    2. 馬体重   :0-2
    3. 兄弟姉妹故障:0-2

総合 0/114

2025年10月現在の出資馬の近況(出資順)です。
近況内容は2025年9月末までのものになります。
9月は酷暑での出走を避けていた出資馬達が入厩しようやく出走を再開した感じですw
それと3歳未勝利戦をブライトノヴァが最後まで勝ち上がりを目指して頑張ってくれましたが
残念ながら大敗しファンド解散となってしまいました。
同じクラブで同じウインブライト産駒の抽選落としたキングズトゥルーが
1勝クラスを同日に勝ち上がったのとは天と地の差になりました涙。

 

  • ノルマンディーオーナーズクラブさん
    全5頭(3歳 3頭、2歳 2頭)
    期間中2戦0勝 0-0-0-0-0-2
    ブライトノヴァが勝ち上がれずに残念ながらファンド解散になりました。
    トリプルバレルが月末に1走も惨敗と良いニュースは少なかったですね。
    2歳馬のラヴィアンコールも移動後の評価は散々でライラも再び頓挫と
    踏んだり蹴ったりな月だった印象ですw
    全体的に低調で実はエトワールフィーユという馬も出資を狙ってましたが
    流石に今の流れでは諦めざるを得ず見送りました。
     
    • トリプルバレル 3歳牡馬 栗東 藤野厩舎
      1勝クラス 7戦1勝(1-0-0-0-1-5)
      チャンピオンヒルズに短期放牧され直ぐに帰厩し次レースに向けて調整中です。
      藤野先生の評価は高いのでその評価に見合う走りを
      披露できる日が待ち遠しいですね。
       
    • ブライトノヴァ 3歳牡馬 栗東 茶木厩舎
      未勝利 5戦0勝(0-0-0-0-0-5)
      9/15の阪神ダ1800mの3歳未勝利戦に和田陽騎手で出走し16着でした。。
      微かな望みに賭けて、良い走りが見られれば
      個人的には地方でのファンド継続も視野に入ってくるのかなと勝手に期待した
      3歳未勝利戦の最終週での最終戦は早々に脱落し最後は画面にも入らず入線と派手に散りました。
      翌日にはファンド解散のお知らせが来てサラオク行きに法人馬主さんに落札されたそうで・・・
      調教は走るがレースではさっぱりと思えばデビュー戦の競争中止で何かが壊れてしまった印象でした。
       
    • ライラ 3歳牝馬 栗東 吉岡厩舎
      2勝クラス 5戦2勝(2-1-1-1-0-0)
      先月言ってました軽症→実は重症みたいな流れに一時はなりそうでしたが
      結局歩様の乱れがあったものの何か故障等は見つからず
      再び騎乗運動に入ろうとしています。
      個人的にはまだ全然油断ならないと思っています。
      復帰は大きくずれ込んで年末か来年あたりになると見ています。
       
    • ラヴィアンコール 2歳牡馬 栗東 辻野厩舎予定
      チャンピオンヒルズさんでの評価は緩い・体力不足・成長遅いと酷評の嵐。
      昨年のトリプルバレルを見ているような・・・
      この感じですと年内は乗り込みを重ねてベース作りでしょうか。
      結構自信のあった1頭なんですが、今のところ走りそうな気配はありませんw
      個人的にはかなりの高額な出資馬なんでどうなることやらという思いです。
       
    • ウィンザーロック 2歳牝馬 栗東 寺島厩舎予定
      60分のマシン運動に移行。
      落ち着きが出て欲しいというコメントが出ており、そんなに気性が悪いのかと心配です。
      脚元弱くて気性も懸念とか絶望しかありません。
      個人的には素質を秘めている1頭と期待していますので
      このまま無事に復帰の軌道に乗って行って欲しいですね。
       
  • 京都サラブレッドクラブさん
    全11頭(3歳 4頭、2歳 7頭)
    期間中5戦0勝 0-1-0-1-2-1
    リキュアが距離短縮で2着に好走したものの次走は11着で栗東・小椋厩舎に転厩になりました。
    これで私の関東→関西への転厩は今年3頭目で一口で初勝利と2勝目を頂いた牧厩舎の委託馬は0に涙
    トラヴェリンバンド・バトゥカーダは掲示板には上がってくれましたが
    勝ち負けからは離された格好でなかなか勝利まで遠いという感じです。
    そんな中で24年産の募集前ながら2歳牝馬のルビーブロンドに出資しました。
    この決断がどう出るかですね。。。
     
    • トラヴェリンバンド 3歳牡馬 栗東 西村厩舎
      1勝クラス 8戦1勝(1-1-4-0-1-1)
      暑さが緩んで体調UPでOP馬相手に調教は動き出しました。
      そして臨んだ9/20の復帰戦 阪神ダ1400mで好位差しから5着に食い込む健闘でした。
      勝ち負けはできませんでしたがこのクラスでもやれそうと見て良い気がします。
      まあ期待値はもっと上なんで通過して行って欲しい所なんですが
      ちゃんと脚元を見てステップアップして行って欲しいですね。
       
    • リュキア 3歳牡馬 美浦 牧厩舎→栗東 小椋厩舎
      1勝クラス 9戦1勝(1-1-0-0-3-4)
      結局9/6に出走して距離短縮で変わり身を見せて
      中山ダ1200mで2着に入る復活の走りをしてくれました。
      その勢いのまま9/21の同条件で勝ち負けを狙ったものの
      内枠がたたり良いところなしの11着に惨敗。
      その後栗東 小椋厩舎に転厩が決まりました。
      詳しい経緯は分かりませんがリキュアにとっては良かったかもしれません。
      個人的には色々物議を醸す先生ですが
      私の一口初勝利を頂けるなど恩義に感じていたので寂しい思いがあります。
       
    • グランカメリア 3歳牡馬 栗東 吉田厩舎
      未勝利 9戦1勝(1-3-1-1-1-2)
      右前の骨瘤が出たという事で本格的に脚元の不安が見えてきました。
      全妹も骨折していますし、ここまでくると脚元の弱い血統かもですね。
      ※最新の更新で左前の種子骨骨折が判明。予後は悪そうです。
       
    • ミストラルピンク 3歳牝馬 園田 柏原厩舎
      C1級 9戦1勝(1-1-2-1-2-2)
      9/11に帰厩し10月レース復帰を目指していましたが
      歩様の乱れが出てシンカンと判明。
      再度放牧に出されました。
      ここまで良く走ってくれていましたが脚元の不安が出てしまい
      暗雲が漂ってきた感じです。
      個人的にはじっくり待つ覚悟はできていますが、
      見切りの早いクラブの決断が怖いですね。
       
    • ブラストビート 2歳牡馬 栗東 浜田厩舎
      チャンピオンヒルズで乗り込み中ですが時間は掛かりそうです。
      前進気勢の課題が相変わらず出ておりタイプ的にはアドマーニタイプか?
      本気で走らないタイプの気性難は中々手ごわいので
      ある意味2歳の中では一番心配なタイプかもしれないです。
      内面の成長が待たれますね。
       
    • バトゥカーダ 2歳牡馬 栗東 安達厩舎
      未勝利 3戦0勝(0-0-0-2-1-0)
      9/6の阪神ダ1400mで復帰し5着、続いて9/27の同条件で4着でした。
      休み明け初戦はまあ仕方ないものの一叩きされての2走目は案外な結果に・・・
      デビューから内枠が続いている不運もありますが
      勝ち負けするにはもう一歩足りない印象です。
      仕上がり早でしたが、ここからどう成長するかですね。
       
    • グランフィエルテ 2歳牝馬 栗東 吉田厩舎予定
      慎重にリハビリの道を歩んでいます。
      順調なんですが兄の事もありますしここはそれくらいでもOKかなと。
      乗り込み再開しても流石に年内は土台作りになると思います。
       
    • リフラ 2歳牡馬 栗東 西村厩舎
      新馬 0戦0勝(0-0-0-0-0-0)
      9/17に帰厩しいよいよデビューに向けてという段階に。
      ただ初時計は平凡な数字でした。
      また馬体的にガタっと来やすいとのことで
      暑さに弱かったりもしますし
      期待のエース馬に色々課題が出てきました涙
       
    • ヴェルジーネ 2歳牝馬 栗東 宮地厩舎予定
      9/10に北海道を発って吉澤ステーブルEASTを経て吉澤ステーブルWESTに9/16に到着。
      やはり体力づくりからということで乗り込みを重ねています。
      一度基礎はできているとはいえ緩めた時期も長かったので
      入厩は年末年始辺りの予想です。
       
    • シエラモレーナ 2歳牝馬 美浦 古賀厩舎予定
      9/17に北海道を出発し阿見トレセン内グロースフィールドに移動しました。
      馬体重は420kgと何とか増えてくれていました。
      とはいえ成長を促しながらの乗り込みでしたので
      ここから本格的に乗り込まれながらが馬体重・脚元的にも本当の勝負になります。
      唯一の関東馬だけに界隈でもあまり評価されてませんが活躍して欲しいですね。
       
    • ルビーブロンド 2歳牝馬 栗東 笹田厩舎予定
      馬体重がネックで見送っていた仔ですがその馬体重が入厩前に急増し急遽出資に踏み切りました。
      父のモズアスコットは優秀でこの仔は母系も半兄が勝ち上がり血統背景は良さそう。
      笹田厩舎はメルローズが川須騎手とのコンビで勝ち上がりまであと少しという所で
      この仔は同じ栗毛でメルローズで果たせなかった夢を叶えたいですね。
       
  • YGGオーナーズクラブさん
    全1頭(2歳 1頭)
    期間中0戦0勝 0-0-0-0-0-0
    1次募集、2次募集の募集馬の案内が来ていますが
    ミラヴェリタ次第なので様子見中です。
     
    • ミラヴェリタ 2歳牝馬 栗東 吉村厩舎予定
      9/24に初入厩しました。
      まずはゲート試験に向けてですね。
      気性は我慢ができる方みたいで馬体も立派なので適性がどこら辺りにあるか期待しちゃいますね。
      頓挫もありましたが順調に軌道に乗せて頂いたキャニオンファーム土山さんには感謝です
       
  • ユニオン・オーナーズ・クラブさん
    全1頭(2歳 1頭)
    期間中0戦0勝 0-0-0-0-0-0
    募集馬は見ると気になるので敢えて見ないようにしていますw
     
    • コンゴウフジ 2歳牡馬 栗東 福永厩舎予定
      9/5にキャニオンファーム土山さんに到着しました。
      北海道での評価は上々でしたが移動して動きや息遣いにもの足りなさを指摘されています。
      初入厩はまだ先になりそうですね・・・
      まあかなりの遅生まれでしたので焦らずに進めるでOKかと思います。
      気性の良さ、頭の良さを褒められて検討時の直感が当たっていて
      馬券的中並みの嬉しさがありましたw

懲りずに急遽申し込んでみましたが

  • ピュアブリーゼの2024
  • カイカヨソウの2024
  • ルナリアの2024
残念ながらご縁は無く今年も入会チャレンジは失敗に終わりました。
 
まあ年々入会チャレンジの門戸は開かれてきていますので
来年も手元の資金次第では挑戦したいと思います。

とは言えこの趣味に掛けられるくらいの予算がいつまで持てるのか
そう考えると母優まで視野に入れると10年は掛かるキャロットさんは
さすがに厳しくなってきたように思いますw

当初はしないつもりでしたが、今年も結局キャロット入会チャレンジをしてしまいましたw
理由は大きく分けて2つ

きっかけはメインクラブの京サラさんとノルマンディーさんの募集開始が
始まらずに待ちくたびれた状態でついキャロットさんの2次募集の動画を見てしまったこと
もし京サラさんかノルマンディーさんの募集馬動画が出ていたら
間違いなくそちらの検討が忙しくて見ていなかったと思いますw

もう一つが現3歳22年産世代の頭打ち感です。
勝ち上がりこそ叶ったものの収支を考えた場合
1勝クラスで入着の善戦では中々その次の世代に出資という訳には行かず
かといってどの馬も2勝クラスや3勝クラスにポンポンと上がって行く
なんてのもまずありえない気がします。(ピラミッド社会なので)
という事は重賞戦線に出られるような突き抜けた1頭を持つことで
全体の赤字収支を緩和するのが解決策の一つなのかなと考えて
そうなると素質馬が揃うキャロットさんに入会するのが良いかなという所です。

とは言え予算もない身なので
入会目的で2次募集馬に全頭出資なんてできるはずもなくw
まあ動画で良さそうな

  • ピュアブリーゼの2024
  • カイカヨソウの2024

の2頭と募集価格と残口数のバランスで

  • ルナリアの2024

の3頭に申し込みました。

カイカヨソウの24なんて私的にはかなりお高めな出資ですが
馬はかなり良い印象で24年のエース候補くらいの気持ちです。
まあ動画で良さそうな2頭は残口数的に厳しいので当たればラッキーくらいで
ルナリアの24は純粋に入会目的で昨年・一昨年と入会目的の募集馬価格を考えた場合
かなりお安く感じたので加えてみました。

まあ冷静に考えますと6万(入会金+3万)でも私的には
24年産駒出資予算の半分くらいは行っているので
当選したら、毎年言ってますがどうしようって感じではありますwww