今朝布団でまどろんでいたらちびのこが


「赤ちゃん産まれてくるの楽しみ」


と言ってくれて本当に嬉しかったですほんわか


みんなで産まれてくるの楽しみにしているからね飛び出すハート



産後一ヶ月間は前回同様実母が泊まり込みでお世話してくれるのですが、その予行練習として昨日一昨日と実母が泊まりに来てくれました。


幼稚園の送り迎えのルートやスケジュール、持ち物などを一緒に確認してもらいました。


ちびのことばあばが来てくれて大喜びでしたニコニコ



ちなみに出産して入院中は夫が有給取ったり在宅勤務にして、ちびのこは幼稚園の延長預かり保育を利用することになりました。


ちびのこ幼稚園マニュアルを作成したのですが、夫も実母も熱心に読んでくれていました。


いままで幼稚園のことは私に任せきりだったので、夫は「いまこそ俺がやらねば!」と燃えています(笑)




さてさて今日は37週の妊婦健診でした。


NST検査をしたのですが、20分くらい検査したところで「赤ちゃんずっと寝てるからちょっと起こすね」と助産師さんがマッサージ機みたいなものでお腹を刺激したところ、赤ちゃんがびっくりして飛び起きたのか心拍数が急に上がってて思わず笑ってしまいました笑い泣きびっくりしたよね、ごめんね笑い泣き



赤ちゃんの推定体重は2,800gとほぼ平均サイズにまで落ち着きました!よかったニコニコ

甘い飲み物を極力飲まないようにしている成果が大きい気がします。


フルーツジュースとかでも砂糖の量すごいもんね不安


ところが尿検査で尿糖が初めて++になってしまいましたガーン


いままでずっと-だったので、お医者さんからは一時的なものかな?と言われただけで済んだのですが、最近パンばっかり食べてたからかも驚き


改めて食事に気を付けようと思いましたアセアセ