7ヶ月になりました!


お腹もグンと大きくなり、ついにお隣の奥さんから「もしかして…?」と妊娠していることに気づかれました笑い泣き(別に隠してた訳ではないけど、あえて言うことでもないかなと思ってとくに話してませんでした)


午前中に1ヶ月ぶりの妊婦健診へ行ってきました。

つわりで4kg減ってからなかなか体重が戻らなかったのですが、やっと妊娠前の体重まで戻りました。


胎児の大きさは+2週間ほどで推定体重は850g。(24週の平均値は660g)

2人目も相変わらずデカイ泣き笑い

これは出産時4kg近くいっちゃいそうですね驚き



今日はエコーで可愛いお顔が見れました目がハート


注意エコー写真出ます注意


















お鼻が高くて美人さんですね~ラブラブラブラブ

(親バカ)









赤ちゃんは栄養満点ですが、母の方は前回20週で受けた貧血検査引っ掛かりました。

通りでずっと怠かったり疲れやすかったみたいだ悲しい


栄養のある食事を心掛けてくださいねって指導されました。確かにつわり終わってからも肉や魚などのたんぱく質はあんまり受け付けなくて、麺や米野菜ばかり食べてたからなぁ。

それでも赤ちゃんはメキメキ大きくなってるから、胎児は母体からメガドレインしている説濃厚。


貧血改善のため錠剤か注射かすることになりましたが、鉄錠だと副作用の便秘が嫌だったので注射にしてもらいました。


不妊治療の唯一のよかった点は大嫌いだった注射が平気になったことですね昇天

毎回ブスブス刺されるし、極めつけは自分で自分の腹に注射器ブッ刺したからね(言い方)


これで身体が軽くなるといいなぁ。



次は2週間後です!

赤ちゃんや、ほどほどに大きくなってね♡笑