無事新橋夢クリニックを卒業できたわけですが、第二子不妊治療でかかった費用をまとめてみました。




【かかったお金】

初診~採卵 188,550円

移植(自然周期)~判定日  52,240円

移植(ホルモン補充周期)~判定日 63,900円

ポリープ切除手術 8,260円

子宮内フローラ検査 55,000円

ラクトサプリ 4,500円

書類代(2回分) 7,700円


合計:380,150円


【還ってきたお金】

民間保険 25,000円×4回=100,000円

市からの助成金

タイムラプス 23,100円

子宮内フローラ 30,000円


合計:153,100円




自己負担額:227,050円でした!




高度医療費限度額申請を提出していましたが、区分がイだったので(ひと月の負担額約16万以上で控除)ギリギリ届かず結局適用にはなりませんでした泣き笑い



でもでもちびのこの時は体外顕微授精だけでも自己負担66万程だったので半分以下で済みましたえーん



第二子は初めから体外したけど、ちびのこの時は一年間ほどタイミングから始めて色々検査したのでそれも含めると80万くらいかかったのかも。そう考えると3割くらいで済んだんだな。まさに保険での負担額と同じ!


保険適用ありがたすぎました飛び出すハート



ちなみに判定日後の診察・薬代は全額自費になるので、胎嚢確認~卒業まで4回通院して約8万円払いました。高い笑い泣き 


特に1日3回挿入していたウトロゲスタン腟錠が1錠500円もするんです!!1日1,500円…絶望


これとエストロゲンのジェルで4~5万円くらいかかったので、自然周期の方は半額くらいの診察代で済むと思います。




これにてジャンルをベビ待ちから妊娠記録の方に移りたいと思います。


いつも読んでくださりありがとうございます。

これからもよろしくお願いします飛び出すハート