昨日、4週間ぶりの妊婦検診へ行ってきました。

 

今回こそ性別を聞くぞ!とのことで、夫も同伴鳥

 

 

体重は前回より+1.6kg。

1週間の増加量の目安が300~500gなので、良い感じですねグッキラキラ

 

ちなみに妊娠前より-0.4kg、つわりで一番減った体重からは+4.6kgになりました。

徐々に体重が戻ってきて何よりハート

 

子宮底長は23㎝と前回より3㎝長くなり、腹囲も3㎝太くなっていました。

着実に成長しているんだなぁお願い

 

 

今回から赤ちゃんの大きさを測り推定体重を算出するとのことで、エコー画面は先生側に向けられたまましばしの沈黙…

 

この時夫も診察室へ呼ばれて先生の後ろからエコー画面を見ていたのですが、時折私に向かって変顔をしてくるから笑いをこらえるのに必死でした滝汗ハッ

 

 

赤ちゃんの頭の大きさは5.7㎝、推定体重は600gとのことで週数通り、とのこと花火

 

そしてようやくエコー画面を私にも見えるように向きを変えてもらい、まずお顔を映してもらいました。

すると、下記のイラストのような所謂『ぶりっ子』ポーズをする赤ちゃんが!

 

 

 

思わず夫と

「かわいい~ラブ恋の矢

とメロメロになってしまいましたドキドキ

 

 

 

先生から「順調ですね」とお墨付きをいただいたので、いよいよ本題を切り出すことに…

 

 

私「あの…性別は…?」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先生

 

あ、女の子だと思いますよ~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

軽っ!!

 

そして答えるの早っ!!!

 

 

 

と思わず心の中でツッコんでしまいました。

 

夫も鳩が豆鉄砲を食ったような顔していたので、同じ心境だったことでしょう。

 

 

 

 

私の予想だと

 

私「性別は分かりますか?」

 

先生「どれ、見てみましょうか」

 

 

~エコーでお股を確認する~

 

 

先生「うん、女の子ですね!」

 

 

 

だったのですが、先生ったら即答でしたからね…

 

 

 

これ、

 

先生、前から性別分かっていたな真顔

※私が通院している産院は個人医院で、産婦人科医は院長先生おひとりなので、いつも院長先生に診ていただいています。

 

 

 

ただ先生は続けて

 

「トラブル防止のため、生まれてくるまで性別は断言していません。

なので、『おそらく女の子』くらいに思っておいてくださいね~」

 

と断りを入れてきました。

 

 

確かに性別はナイーブな内容なので、下手したら訴訟問題になり得えますもんね笑い泣きあせる

 

この産院では性別は積極的に教えていない&確定診断はしない、という方針みたいです。

 

 

 

という訳でお腹の中の赤ちゃんは、おそらく女の子、ということになりましたニコニコ

 

(でも先生即答だったから、きっと女の子なんだろうな)

 

 

一人目は女の子を希望していた夫は大喜び。

 

「さっそく可愛い下着と洋服を買ってあげなければ!」

と張り切っています。

 

 

 

実母も妊娠を伝えた時に

 

「お母さん、孫は女の子がいいな~ラブラブ

 

なんて言っていたので、早速電話で伝えると

 

「元気に生まれてきてくれれば、男女どちらでもいいのよ~チュー

 

とちょっと大人ぶっていましたニヤニヤ

 

 

 

これまで色んな性別判定ジンクスを試してきたので、どれくらいジンクスが当たっていたのか検証記事を後程書きたいと思いますOK

 

 

 

次回の検診は2週間後。

いままで4週間おきで「次までが長い~もやもや」と不安だったので有難いですお願い音符

2週間ならあっという間ですねウインク

 

どんどん成長していってくれよ~流れ星