私にとってもうかれこれ10年以上も悩みの種だった子宮筋腫えーん
経過観察を始めたのは10年ほど前でその時は45歳くらいで
まだそんなに大きさは気にならなかった
けど思えばお腹の上から触ると小さいものがコリコリと指に触れる感覚はあったなと思い出す

けど50歳も過ぎれば閉経して筋腫も大きくならないだろうと楽観視していたのに
予想外にどんどん成長していった筋腫たち。

このごろはほんとに巨大化してきて

脚の付け根もだるくなったり浮腫んだり


お風呂で椅子に座って前屈みで髪を洗ってる時なんかホントにお腹が邪魔なんです泣き笑い

右上のほうの一際デカい筋腫が肋骨に当たってる気がする笑い泣き








あとね、恥を忍んで書きますけど


どなたかのブログでも読んだのですがめっちゃ共感したこと!

歩くたびにオナラが出ちゃう日があるの(笑)

仕事中とかジッと座ってると我慢はできるんだけど歩いたら走ったりしてる時は我慢できない滝汗


 

まさにこんな感じなの


ほんと最悪ですよ

人の近くとか人混み歩けない!


巨大子宮筋腫のせいで腸の動きが悪くなるどころか活発なのか⁉️

毎日快便でオナラに臭いはないのが不幸中の幸いでしたぼけー

しかし、とにかくよく出まくるガスには参りました笑い泣き


悩みだった生理の大量出血に関しては

ミレーナ装着後は出血の悩みはほんとに減ったのだけど

それと引き換えにどんどん子宮筋腫が大きく育ってる気がするんです。

それはミレーナのせいじゃないとは思うけど

ほんとに2、3年前からどんどん大きくなった笑い泣き


ミレーナを入れてからも

毎年欠かさず経過観察して筋腫のヤツを見張っていたのに

なんでこんなに大きくなったのか?

以前からこんなに大きかったのか?

かかりつけの近所の産婦人科で毎回違う医師に診てもらっていたから?筋腫のサイズの測り間違い?個人の見解の違いなのか?


自分ではここ2、3年で急激にサイズアップした気がして

その気持ちを紹介先の大きな病院の先生に打ち明けたんだけど


「そんな急に大きくはならないよ。後ろ(背骨側)にあった筋腫がこれ以上後ろに行けず前方に突き出してきたのかも」って。

ほんとかな、、うーん



手術後、摘出したブツの病理検査の結果が怖くてたまらないな悲しい←実はいまココ