お悩み相談:


休職中である。 休職期間5ヶ月目に入り、いよいよ会社からこれからの動きを促された。

会社からのメールを見るだけで吐き気がする。調子が悪くなる。

会社にも行きたくない。

鬱と診断されてから、処方された薬を飲み、少し休めば治ると思っていたのだが、
思ってたより長引いて、どうにもこうにもうまく回復していかない。どうしよう。


*人に相談できている時点で自分が今の状況を打破する可能性を信じているので大丈夫


まずは仕事自体が嫌いなのか、それとも仕事場が嫌いなのか別件であることを知る。

これを知らないと仕事=吐き気と1つになってしまう。

 

こんなことがありました。
私も似たような経験があり、日本へ乗務=行きたくない。 体がこわばっていたフェーズがありました。

それは日本へ行く=母親に罵倒される。嫌味を言われ 傷つけられる。 

これが心底嫌で恐怖で、でも我慢してこらえてた時期が長くあったんですね。
母は精神病だから何をいってもしょうがないな的な・・・

日本行きが余りにも苦痛になってた自分が、二つがごっちゃになっていると気づいて 

日本は素晴らしい場所。 母は別。と自分の中で 切り離せて、日本行きが憂鬱にならなくなりました。




クライアント様の彼女としては、仕事自体はやりがいがあって、 嫌いではない。
仕事は続けていきたい。ただ今の仕事環境・人間関係、ここに吐き気がすると
2つを切り離すことに気がついた様子。



少し冷静になると、本当に嫌なものがはっきりしてくる。
ここがぼやけていると全てが憂鬱モンスターになってくるのでどこから手を下して良いのかわからなくなる。 わからないから さらに不安を煽るという悪循環。


さらに私の場合は、相手を変えることを
やっていた時期が長かったです。

特に自分がいろんな勉強をし始めると相手にもそれを自然と求めてしまう傾向を経験しました。

これは自分を苦しめるだけで、よろしくないです。(苦笑)

相手は絶対に変わらないです。(本人の意思が動かない限り)

なので自分がコントロールできるところのみを変えていく。
それは自分がどう捉えるか「自分の内側」のみ


ここが腑に落ちてから、周りがなんと言うと、自分は自分。
周りは違うが私は、平和・幸せ・豊か・自由でいたい。
そこへ エネルギーを注力して、重要視するようになってきてから心に平穏が戻りました。

意識が外側に向いていると、
相手がどうだ、仕事場はどうだ、環境がどうだ。。めちゃくちゃ気になってくるんですね。

意識が内側に向いてくると、周りの環境がどうであろうが、
それはそれ私は自分の信じた幸せで楽しく満たされて自由で解放感のある、そういった人生を生きるんだ。 (人それぞれの定義があると思います)

そう感じられるようになってきます。まさしく、泥の中で美しく咲くハスの花の心理です。


自分の感じたい感情を先に感じ取って意識をしていくと、
周りの雑音に惑わされなくなります

自分が一体どんな感情を常に感じていきたいのか?

ここをハッキリさせていくと、1日の中で、

少しずつ自分の感じたい感情を感じる時間が増えていくと思います。

どんな感情を常に感じていたいのでしょうか? 
自分に聞いてみる時間をつくると良いです。


顕在意識・潜在意識。 このよく見かける表ですが・・
まさしく。


 

頭であーだこーだ いってるのは 顕在意識(5%)
何を本当に信じているのか 夢を叶えていくのは この潜在意識(95%)


欲求(言葉・叶えたい) と 想像力(言葉の下で感じている感情)
ここにギャップがない人が夢を叶えていくんだなぁーーっと見ていて思います。


つまり、叶えたいと言いながら 無理だよね。 どうせ無理よ。 

と想像力を働かせているとそのまま 叶っていく。(無理が叶っていく)

叶えたい対象が実際に叶った先の感情を今、何も変わっていない現実のままで、先取りして感じられる。・・・感じ つ・づ・け・る・・・ ←ポイント

これをしている人が実際に思い描いていた 未来を現実として 体感していく。 
すなわち叶う。

エネルギーを自分が想像している世界に 合わせていくんですね。
どんな人がそこを生きているんだろう。。。どんな感情なんだろう。。

と心の中の想像の映画を劇リピできる人。 

どんどん その状態が脳に刻印されていき、リアルになっていく。(自分の想像の世界ですが) 

何も変わっていない現実でも 感じとれるようになっていく域へ。


私も、ここは、全くの知識がなかった 20代の頃に今思えばですが、やっていたんですね。 

いわゆる、 なりきりごっこです。 


そんな経緯があり、今も現役である外資CAとなってました。 もしやなれたら?の気分の方が(勝手に想像しているだけですが)英語力が足りないとかのあらゆるマイナス要素を優っていたんですね。



そうなったときに、問題が問題でなくなったりしてくる


意識を変えるときは、不安定な時期を超える必要があるんですよね。

種が発芽して芽が出る時、ちょっとでも踏まれたり掘り起こされたら終わり(笑)


しばらく育つと根が張り、茎や葉っぱが大きくなってくる。
ちょっとしたことでは崩れなくなる

このとても繊細な期間に、意識をしっかりと自分の中で意識をしていくプロセスが
必須。 どんな人と付き合うのかを吟味するのも大切。 何を聞き続けて脳みそに入れていくのかも大切。

この感覚が養われていくと強いなと思います

例えばこんな感じ:
右利きで右手で歯ブラシをしている人に今夜から左手で持って歯ブラシをしてください。

意識をしてないと、つい右に戻ってしまうのは、想像できるかなと思います

うとうとしていて眠い状態で、左で歯ブラシ。 と自分で気づいていかないと自動的に昔のくせに戻っていることが想像できるかなと思います。

意識の持ち方も一緒で、今までの太い脳回路・思考回路に引っ張られる確率が高いので、
最初はグーと意識で意識をしていくことが必須。 キーポイントかなと思います。

ここを超えていくと、だんだんと自分の新しい脳回路が育っていくので、歯ブラシの例のように違和感からだんだんと慣れてきて、1年後には多分何も考えずとも左手で歯ブラシをしているであろう自分になっている。というのも想像できるかなと思います。

この最初の時点で、つまづいた時に、できない時に、
やっぱり私ダメなんだ。どうせ自分はダメなんだっと、
戻っていかない。

ここに気をつけていく。自分はよくやっていると発想転換。


他にも、知識として人生のカラクリ(仕組み)を理解していくこと大切かなと思います。
知識は自分の信念をサポートする大きなツールです。

知ってると知らないと、雲泥の差があった。という体験を多々しているかもしれません。
そんなもんですよね。 そして 知識はあなたの武器。 

知識便秘になるのは良くないですけども、無知はさらに自分を不安にさせる。

少しずつ今まで重ねてきたミルフィーユのような思考を崩していく。
バリバリと崩していけるといいかなとそんなふうに思います


まだまだ・・・ ステップアップの道は続く