自分の荷物は自分で持つ。人のお荷物を抱えてたら 持ち主にお返ししましょう。

 

ピュアな優しさが人の荷物を背負ってしまうことあるんですよね。

そして 自分の荷物もあるのに、どんどん人のお荷物を抱えて 自分が重くなってしまう。

自分が沈んでいきます。

 

人に荷物を背負ってもらってると 自分で責任を負わないまま 依存性がますので

上手くいかないと全ては周りのせいの「被害者モード」へとなっていく。 

 

背負ってあげる方も 相手のお荷物を背負ってあげることで一見相手を 軽くした気になるんですが

実は その人への進歩と成長の機会を奪うことになる。

その相手の為にならないんですよね。

 

人のものは、返しましましょう。

人のものはとってはいけませんよ。笑

 

自分が軽くなることで」「自分の人生をより良く生きる」という本来の姿に集中できる余裕がでてきます。

 

私も人の荷物を背負って、「がんばるんだぁー。耐えるんだーー。自分さえ頑張ればーー。」みたいな 

闘志を燃やしてると勘違いしてやってましたね。

そして、どんどん重くなっていった。笑

 

お荷物は自分のものだけでいいんです。

 

お返しするのが、冷たいとかではなくて、

本来の姿であって、お互いがお互い自立し合った同士が尊重しあって、

自分の荷物をもちながら、助け合い、サポートしあって共に自分の足で歩んでいく。

 

人の荷物を背負ってしまうと、相手の被害者モードを育ててしまう。

人のお荷物は、お返しする。お相手は、その人のやり方、考え方を 自分の中で編み出して、解決していく。 

 

その成長のチャンスを奪うことになるので、お返しする。

 

心が重いな。ストレスでモヤモヤしているな。 

気持ちにシコリがある感じをもっていたら、

気持ちをかるくする 要因の一つになるかもしれません。

 

是非、自分を内観してみてください。

 

軽く〜〜なりましょう。 スカーーーーット自分を生きる。 

 


https://youtu.be/fShFFm2NAtw