こんにちは。
渡辺  美穂です。

  
今朝はゆったりした時間を過ごしました…。

紅茶を淹れて飲んでいると、

高2の長男と小6の次男が

一緒にピアノを弾き始めました♬



君の名はの「スパークル」という曲。

と〜っても心地よいピアノの音色。



思春期男子が仲良く一緒に

ピアノを弾く姿を見て母はただ感動…。




私の父は、頑固で勇気くじきの名人でした。

私もそれしか知らなくて、

以前までは

勇気くじきの子育てをしてました。




アドラー心理学の

勇気づけの子育てに出会ってからは、

子どもたちとの関わり方も変わり

関係性がとても良くなりました♡

子育てが楽になりました。





子どもの目で見、子どもの耳で聴き、

子どもの心で感じる…。



子どもを信頼する…。



縦の関係ではなく横の関係…。




勇気づけに出会えてよかったと

心から思える…。



たくさんの人に

勇気づけを伝えていきたいと

あらためて感じたひとときでした…。

そして、私は子どもたちに育てられて

いるということも…。