神戸市須磨区 板宿 

幼児から英語を始めて

よかった!と思える英語教室

ECCジュニア太田中学校前教室 

みほ先生です。

 

 

 「一緒のようでなにか違う?!ジュニア教室とECC提携園課外英語教室」

 

 

現在ECCジュニア教室を開講して4年目。

実は開講するまでに6年のECC提携園課外英語教室講師を経て、

地元板宿にECCジュニア教室を開講しました。↓

 

 

提携園課外教室もジュニア教室も、同じ「ECCジュニア」のテキストを

使っています。なので、同じレベル(年齢)のクラスであれば

「どちらの教室で受けても同じやん」と言われますが。

 

 一緒やと思ってたら違うやん?


と、いざ開講してみたら思うことがしばしばガーン

 


ECC提携園課外教室では幼稚園や保育園のお部屋でレッスンをするため、

お部屋をお借りできる時間の関係もあるし、

一クラスあたりの生徒数はわりと多いです。

担当当時は経験がともなってないというのもあり、

子供たち一人一人をみるというより

レッスンをこなすだけで精いっぱいでしたえーん

 

そして何年かたったときに、

「同じ金額を払うなら、人数多いよりマンツーマンのほうがしっかり見てもらえるのでは?」

と、私が娘を習い事に入れるならそう思うかなとふと思ったんです。




4年前の教室開講当時は同じ学年の方がすぐに数名ご入学、ということはなく、マンツーマンクラスでの開講。

「今までは一人ひとりなかなかゆっくり向き合えなかったから、ジュニア教室ではしっかり向き合おう!」と意気込んでレッスンしていました。

6年越しの開講のためECCのレッスンには慣れていたはず、
と思っていましたが、

「生徒の反応がよくない」
「しんどそうにしてる?」

と感じるようになりましたえーん

なぜなら、
マンツーマンだと先生の質問に対して
すべて対応しなくてはいけない
というプレッシャーを感じたり、
1人しかいないから、先生は
自分のペースに合わせてくれる
と甘えるパターンがあるからです。

※もちろん個人差があります(いい意味で個人のペースに合わせて力をのばしてくれる、というのもあります)。

ECCジュニアのカリキュラム自体グループレッスンを想定しているため、

マンツーマンだとそのカリキュラムのよさが半減するんですねガーン


だから、提携園教室の大人数クラスの活発さ、子ども同士の影響力が違いましたショボーン


なので、当教室でも少なくとも2名以上でほとんどのクラスを開講することにしました。




幼児期マンツーマンで当教室でのレッスンを受けていた3名は、

1年生になってから4人グループレッスンに。

5歳くらいになるとお友達同士のやりとりも意識できるため、

やりとりを経験することで楽しさが増し、お互いを意識するため、

英単語の定着も伸びました。

やはり1クラスに適切な人数は、個々の学習意欲を引き出すためにも

必要だなと感じました。


一人ひとり生徒さん、保護者様と向き合いたい私にとって、

1クラスあたりの定員人数をジュニア教室では

自分で決められるのはありがたいです。


わいわい楽しむときは別に機会を設けて交流できるのも、

ジュニア教室の魅力の一つですウインク




次回は、提携園ECCの教室で経験した「大人数レッスン」でよかったことをいかしながら、

一人ひとりの生徒さんと向き合う当教室の

「クラス紹介」をしていきたいと思います。



最後まで読んでくださり、

ありがとうございます。

 

 

当教室では2-8歳の、英語始めてのお子さんの

クラスを募集中

百聞は一見にしかず!

随時無料体験レッスンを受付中♥

ECCの英語をぜひ体験してみてくださいね。


 

お問い合わせはこちら↓