こんばんは。美帆です。
今年のイースターも無事に終わりました。
我が家のイースターは毎年、夫の実家(車で10分)で行われるテニス大会で締めくくられます。
今年は30人ぐらい来たかな。
結構大人数でわいわいやりました。
本気の大人の試合の合間。子供たちの練習風景![]()
何と言うか。。
平和![]()
さて、我が家の長女(10歳)は、なかなかのやり手でして、自転車のチェーンが緩くなったのを自分で締め、治すことができます![]()
中々頼りになる娘になってきました![]()
そのうち車のタイヤを付け替えることもできるようになるでしょう。私より先に。。
そんな彼女、こないだも自転車のチェーンを直していました。
が、余裕をかましたのか、指をどうにかしてどこかに挟んだようで、微妙に肉が見えてる?って感じにサクッと傷を作ってきました。
私に似て、痛みに強い彼女ですが、
#出産時一言も発さない強さ
さすがに今回ばかりは痛かったらしく、痛い痛いと訴えてきました。
とはいえ、血は止まってるし、大丈夫、大丈夫となだめました。
しかし、次の日になっても痛いと言うので、必殺、母ちゃん薬箱からラベンダーの精油を選び、ヴァセリンに混ぜて「傷が治るクリーム」を作りました。
それをちょいちょいと塗って、
半日経ったくらいにもう一回ちょいちょいと塗って、
そしたら、治りました![]()
赤みもきれいに消えて、もう次の日には傷もわからない程度。
ラベンダーには痛みを静める働きがあるようです。
そして、皮膚の再生も促す作用があるとか。
ちなみに、かゆみ止めにもいいです。
落ち着かせる作用があるので、なかなか眠れない子供の足の裏なんかに着けてあげるとスッと眠りにつくことも。
ラベンダーは作用が穏やかなので、小さい子供にも使えます。
アレルギーとかあると大変なので、パッチテストなんかをしてから使うといいかもしれないです。
うちの義母はラベンダーアレルギーで、喘息が出るので使えません。
我が家の救急箱には(#ホントはそんなものもないけれど)精油とクレイと絆創膏しか入ってません。
パナドールもニュロフィン(#オーストラリアの解熱、痛み止め市販ぐすり)も何年か前に封を開けられないまま使用期限切れで処分しました。
ラベンダー精油、一家に1本あると便利です。
それでは。またね。

