こんにちは。

 

 

子供達が全員学校に出払っているので、夫と隠れてケーキを食べたら、気持ちが悪くなって、食べたことを猛烈に後悔している美帆です。

 

 

 

さて、以前友人からブログに書いてとリクエストをもらっていた、我が家の調味料。

 

 

 

食の勉強を始めてから、添加物、着色料、砂糖など、調味料の中に入っているものに気を付けるようになりました。

 

 

コンマリさん風の断捨離をして、これは口に入れたくない、入れさせてくない!と言うものは処分しました。

 

 

で、今我が家のキッチンのレギュラー席を確保している調味料たちは6名、

 

1.味噌

2.醤油

3.酒

4.海塩

5.砂糖(黒糖)(ラピュドラシュガー)

6.胡椒(の実)

 

です。

 

家の冷蔵庫、パントリーから消えたものは

1.ケチャップ

2.BBQソース

3.ウィスターソース

4.焼き肉のたれ

5.あらゆるタレ

6.あらゆるソース

7.マヨネーズ

8.コンソメ

9.出汁の素

10.ウェイパー

11.わさび

12.みりん

13.めんつゆ

 

パンや、ふりかけとか、カレールーとか、パスタソースとかそういった類の物も消えました。

 

 

だから、パントリーとか、冷蔵庫結構スカスカ笑

 

 

それでね、どうやってそれで料理するの。と聞かれまして。

 

 

そりゃあね、同じ味を出すことは無理です。

ケチャップにしたって、BBQソースにしたって、コンソメにしたって、色々入ってそういう味になってるわけですから、色々入れたくないのに同じ味にするのは無理で、同じ味を目指すと当たり前にやっぱり無理ってなります。

 

 

だから、まあ今までの味は、置いといて、こんなような味。を作ればいいんじゃないでしょうか。

 

 

昔の私の得意料理、ナポリタン笑い泣き

 

ソース材料:ケチャップ、コンソメ、ウィスターソースもちょっと?

 

 

野菜いためて、パスタ茹でて野菜のフライパンに混ぜて、ケチャップいっぱい、コンソメも振りかけて、ソースをちょっとかけたらおいしいよ。

みたいな感じのスパゲッティ―でした。

 

 

 

ケチャップが無くなった今、ナポリタンみたいなスパゲティーが食べたいときは

 

ソース材料:玉ねぎ、海塩、トマト(又はトマトピューレ)、生ごま油(匂いがないやつ) 

 

玉ねぎをフライパンに入れて、塩をかけてじっくり炒める。鍋にトマト、炒めた玉ねぎ、塩の順に重ねて入れて蓋をして、弱火で煮込む(重ね煮) →トマトソースの出来上がり

 

 

これを茹でたパスタと炒めた野菜に混ぜる。以上

 

 

玉ねぎをじっくり炒めて、重ね煮にして(重ね煮は、陰陽の法則に沿って重ねて煮る方法。超簡単。調べてみてね)作ると、砂糖なんてなくても甘くなります。

 

ケチャップ味に慣れた子供は最初は嫌がるかもしれませんが、言ってしまえばこれが「本物の味」なわけで、(これが本物のナポリタンと言う意味ではなく、人工添加物が入ってない本物の食べ物から作られた味と言う意味です。) 子供に本物の食べ物の味を知ってほしいのなら本物の食べ物を食べさせるしかありません。

 

 

このソースは、ピザソースにもなります。ピザにするなら、ハーブを入れるのもおいしいです。

 

 

味噌汁の出汁は、たまに思いついたように送られてくる日本からの荷物にいつも入れてもらっている昆布と干しシイタケ。

前の日の夜に、1Lの容器に水と一緒に入れて、それをだし汁として使います。

 

そのだし汁を煮たてて、沸騰したところに鰹節を入れて弱火でしばらく煮ると、カツオ出汁になります。それに醤油を入れるとめんつゆに大変身にやり 砂糖もみりんもいりません。

 

 

味噌汁も、重ね煮にしてしまえば、野菜の味が出てとってもおいしい味噌汁になりますよ。

 

 

 

玉ねぎをじっくり炒めてから煮ると、コンソメいらずです。

 

 

 

こんな感じで、やってます。

 

 

無きゃ無いでどうにかなるものです。

 

 

こうしてると、意識高い系の健康オタクのようですが、

 

 

まあ大概そうなんですが(笑)、

 

 

先ほども申しましたように、隠れてケーキを食べることもあります。お砂糖たっぷり、クリームたっぷり、添加物もどっさり入っているだろうケーキデレデレ

 

また、夫が収穫期や種植え期になると、完全ワンオペなので、ストレス全開で、超甘ったるい炭酸のお酒を買ってきては、夜な夜な一人で飲んでいることもあります笑い泣き

 

 

基本、ジャンクは好きです。

 

 

だから、普段の食事では、できる限り余計なものは入れないように心がけています。

 

ジャンクが食べたいから笑い泣き

 

 

子供達も同じで、ジャンク食べたさに普段は粗食(失礼な!)でも納得してます。

 

 

 

普段、しっかり食べていれば、たまにジャンクが入ってきても体はそれを外に出せる。。。はず。

 

 

 

あ、バターも調味料に入りますか?

そしたらバターもあります。家はパンを食べないので、(夫も朝食は分つき米に味噌汁と黒ゴマ塩とかキムチとかにらの炒めたのとか笑い泣き日本人か)バターはたまにお菓子を作ったり、ホットケーキを焼いたりするのに使います。ごま油でしたら夫に不評でした笑(子供達は気づかずにやり

 

 

ちなみに、家のお菓子、ホットケーキなどの小麦製品は、スペルト小麦(古代小麦)を使っています。(さすが意識高い系笑い泣き

息子君が普通の小麦を食べると、鼻が詰まっていびきをかき、体中が痒くなるので、アレルギーとまで行かないまでも不耐が強いんだと思います。

 

 

でも、家の息子だけでなく、世界中の98%の人は現代小麦の不耐性を持っているんですって。

 

何か体に不調がある方は小麦製品をやめてみるといいかも。(いうのは簡単。)

 

 

麦農家がこんなこと言うのも悲しいかなですが。。。

 

 

調味料は良いものを使っています。味噌は100均でも買えるらしいですが、中に何が入っているのか良く見てからどうするか(買わないことを)検討するとよいかと。インスタントも。

 

 

それではみなさん。またね合格