おはようございます。

 

 

オーストラリアは片田舎で農家の嫁をしている、美帆です。

 

 

 

さて、オーストラリアにお住いの皆様も、そうでない方も、barefoot investor を読んだことがありますでしょうか。

 

 

これは、オーストラリアの田舎に住む作者が書いた本なのですが、investor (投資家)の話と言うよりは、毎週、毎月のお金の貯め方、使い方に重点を置いた本かなと思います(全部読んでない笑)。英語がある程度読める方なら、非常にわかりやすい本です。

 

私は、街の図書館で借りて読んだのですが、返却が送れて20セント支払わなければいけないという、investorならぬ失態をおかしました(しかも全部読んでない)。

 

 

なぜ読みやすいのに最後まで読まなかったのかと言うと、

 

① ここに書かれていたことは、結構私にとってはもう常識で、すでにやっている事だったから。と言うのと、

② お給料の入り方が違うから。と言うのが理由です。(なんせ収穫があった時にしか収入はない)

 

これについてはまた明日にでも書きます。今日は子供もおこずかいのあげかたについて書こうと思います。

 

 

さて、このbarefoot investor さんベストセラーになって、2冊目も出しました。

2冊目はbarefoot investor For families で、これは子供にどうお金を渡すかと言うことが書かれているんですね。

 

これは、購入しました。(図書館にまだ置いてなかった笑)

 

ちょうど、子供にあげるおこずかいのあげかたに悩んでいたときに発売したので、即買いで読みました。

 

 

結果から言うと、良いです。

 

 

やり方は、まず、3つ蓋付きのガラス瓶を用意します。

 

これが、貯金箱。

 

ガラスじゃなくてもいいんでしょうが、私はガラスの瓶を準備しました。

 

そしてこの3つを

① spending 使っていいお金

② big saving 大きなものを買うための長期貯金

③ giving 募金、寄付

 

に分けます。ガラスの瓶に名前を付けたりして。

 

そして、毎週(毎月)のお小遣い日には、それぞれの瓶に必ず1コインは入れないといけない。と言うルールです。

 

我が家では、③の寄付に少々疑問を持ってたのですが、(子供に寄付金を貯めさせるのはどうかと)子供達のがっこうに寄付金箱があるので、そこに入れたり、教会に行ったときに回ってくる寄付の箱に入れたりしてます。(喜んでます)

 

家の夫は、寄付とか、募金とか言うのにとても慎重なんです。

ケチと言うわけじゃなく、(むしろお金に関しては結構寛大)団体の裏に潜むポリティックス(政治)が好きじゃないというのと、お金をあげるだけじゃ何も変わらない。と言う結構深い事を考える夫です。

 

 

とにもかくにも、我が家の子供達は3つ貯金箱を持っています。

 

そして、お小遣いですが、これもこの本のおススメ通り、3つ仕事を決めます。 仕事はなんでもいいです。年齢にあった仕事で。

 

長女9歳は 

① ゴミ捨て 

② 自分の部屋の掃除 (ゴミを捨てる、掃除機かける)

③ 週に1回洗濯物を干す。(これは母はあんまり好きじゃない。きれいに干せないから。。)

 

長男6歳は

① 蜘蛛の巣取り (ホウキみたいなので天井のくもの巣を取る←イナカデスカラ 笑)

② 自分の部屋の掃除

③ キッチンの床掃除 (掃き掃除→掃除機→拭き掃除)←自分で選んだ

 

次女ちゃんは貯金箱2つで、仕事は、その時思いついたこと。

 

この3つを、1週間のうちにすべてこなしたら、長女は$5、長男は$3.5もらえます。

 

 

お小遣い日は日曜日の夜ご飯後。

 

すべて、コインでします。寄付の瓶にゴールドコイン($1、$2コイン)を入れるのは嫌がるので、シルバーコインも含めてお支払。

 

次女ちゃんは、何かしらお手伝いをさせて、お小遣い日に70セントとか、頑張った週はゴールドコイン+シルバーコインとか。まあ気休め程度です。

 

 

そして、それぞれの瓶に入れて終了。

 

$5と言うと、結構な額ですね。

$1が100円と考えると(実際80円前後ですけど)、4週間で2000円。小学校3年生にしては多いですよね。

私なんて、300円でした笑

 

でも、長期貯金に入れるのが半分ぐらい、募金に入れるのが10分の1ぐらい笑、使えるお金が半分ぐらい。

そして、それぞれお財布を持っていて、例えばお祭りごとだったりマーケットだったり、ビニーズ(チャリティーリサイクルショップ)だったり、スーパーだったり行ったときに、欲しいものがあるときは、使えるお金の中から出して買っています。

 

これをするようになってから、お店に行くたびに、あれを買ってこれを買って。と言うのが非常に少なくなりました。

「これを買って」、と言えば、「イイよ。お金持ってるでしょ?」と言うようになったので、自分たちで良く考えるようになりました。

 

 

そして、月末には、長期貯金の中から、銀行に入れたいお金を徴収します。

これも、長期貯金の瓶の中身全部でもいいし、半分でもいいし、しなくてもいいし。自分で決めます。

 

子供達の口座は、私の銀行(NAB)の口座で作れるインターネット口座で、月初めに1回でも口座に振り込みをして、1か月そこからお金を引き出さなければ、利子が普通より高くつく。と言う、リワード口座なので、月末徴収して(コインばかり。このコインはまた来月のお小遣いに使います笑)私の銀行口座から、子供達の口座に預かった分だけ入れるようにしています。

 

 

去年のクリスマスに、サンタからのプレゼントとは別に、私たちからと言うことでプレゼントした貯金箱笑

口座を開いた際に$300ずつ入れておいて、今は$700まで成長しました。1か月に$1ぐらい利子がついています。

 

 

お小遣いのあげかた、お金の使い方の教え方をずっと悩んでいたのですが、とりあえず解決しました。

子供達もだんだんお金の価値が分かってきている気もします。

 

 

そんなこんなで、子供のお小遣いのあげかたでした。

 

正解かどうかはわかりません。夫婦で良く話し合って、決めてくださいね。

 

 

それではみなさん。おやすみなさい~にやり