おはようございます。

 

最近、頭の切れる人や、大きな成功を成し遂げている人を見ると、この人はどんな食生活をしているんだろう。と言うことばかりに目が向いてしまう美帆です。

 

 

 

さて、オーストラリアは冬に向かい、日に日に寒くなってきております。

 

 

マクロビ・食養を学ぶようになってから、我が家は、土鍋でご飯を炊いているのですが・・・問題が。

それは、ご飯がすぐに冷えてしまうということ

 

 

オーストラリアの学校はほとんどお弁当持ちで、我が子の学校も例外なく、毎日お弁当。もしくはキャンティーン(キヨスク?)で添加物たっぷりの食べ物を買うか。我が家はお弁当を持たせているので、朝一番にご飯を炊きます。

 

 

でも、そうすると朝食を食べるころにはご飯が冷えてるんですよね笑い泣き
温かくても、ホカホカじゃない。。

 

 

最初はそれも、まあしょうがない、と思っていたのですが、

やっぱりあったかいご飯が食べたーいと思っていたところ、見つけました。

 

それはもう天から降ってきたとしか思えないタイミングで、他の事を調べていたら、見つけちゃいました。

コレ

 


 

段ボール箱を二重重ねにして、その中に土鍋を入れる。

 

土鍋の上に、赤ちゃんの毛布や厚手のタオルをかぶせて、その上に新聞を乗せる。

 

上から一回り小さい段ボール箱でフタをする。

 

 

隙間にはまた新聞を挟んで。
 

新聞紙って保温効果抜群なんです!

 

これは、映画 The day after tomorrow で、ホームレスの人が、新聞紙を丸めて服の中に入れるとあったかいよ。と教えるシーンがあるのですが、それを思い出して。笑


そしてこの上からまた、毛布でも上着でもかけてあったかくしておきます。そうすると、1時間2時間は余裕でホカホカ。

 

それどころか、後まだ2-3分弱火で蒸した方がいいかな~って時にこれに入れると、その保温力で引き続き調理してくれるという優れもの。

 

 

段ボールはなんでもいいです。

私はこないだスーパーの端っこに山積みにされていた段ボール箱を頂戴してきました。

それが、実家から送られてきた郵便局の箱(笑)の中にちょうど納まったので、二重にして保温力アップ爆  笑

 

 

土鍋だけじゃなく、普通のお鍋も入る大きさなので、味噌汁なんかもいいです。

家はIHの調理台で、土鍋は使えないので、キャンプ用のガス台を出して使っているのですが、小さいガス缶ってやっぱり割高なんですよね。しかも無くなったら、街まで行ってリフィルしてもらわないといけないし。結構メンドクサイ。 

 

これだと節約にもなるし、超便利。

 

夫が来週末、家族でキャンプに行きたいというので、持っていこうかな~と思ってます笑

 

そしてね、何が起こるかわからない時代、災害で、電気ガスが止まって、小さなガスボンベが命綱になった時にも役に立つんじゃないかと思います。
 

 

オール電化で便利な時代ですが、何か起こればすべてが停止してしまうと言う不便とも隣り合わせ。

こんなちょっとした知恵でも役に立つときがあるかもしれません。

 

私は普段使いですが笑

 

 

そしてこういうちょっとした知恵を、毎日見ている子供達は、それをまた当たり前にこなせるようになっていくんだと思います。

 

知識はお守りですから。

使わなくても、知っていれば、何かの時に役に立つときが来るかもしれません照れ

 

 

それではみなさん。今日も最後まで読んでくださってありがとうございました。