こんにちは。美帆です。
お元気ですか?
ゆるりマクロビ、ゆるり薬膳で健康になる。を発信していくと宣言してからずいぶんと立ってしまいました。
今日はマクロビってなに?ということで、お話ししたいと思います。
まず知らないことにはどうにもならないのでね。
マクロビオティック(Macrobiotic) = Macro=大きい、長い bio= 命、生命 tic= 術学、哲学 という意味からできた造語です。
長く、大きく、思い切り生きるための、食べ方、生き方の術。と言ったところでしょうか。
食事法と言ってしまえばそうなのかもしれませんが、ちょっと前に人気だったパレオダイエット(パレオ食事法)や低糖質ダイエットのような、除去食ではないんです。
マクロビオティックは自由です。
何を食べてもいい。
甘ーいケーキが食べたければ食べればいい。
コーヒーが飲みたかったら飲めばいい。
パンが食べたかったら食べてもいい。
ステーキが食べたかったら、おいしく頂きましょう。
ただ、食べたら出すようにしましょうね。ということです。
さらに言うと、体に入った毒をしっかり出せる体を作りましょうね。
と言う思考のもと、自然に沿った生活をすることで、健康になる。と言うことを教えてくれる食事法です。
現代社会、文明が発達して便利になったのはいいですが、便利になったが故、生活がどんどん自然からかけ離れて行っています。
夜は遅くまでギンギン電気をつけて働いていられる。
歩くのはちょっとそこまでレベル。
輸入品のトロピカルフルーツがいつでも手に入る。
トマトって夏野菜なの?季節感のない食事。
添加物たっぷりのコンビニ弁当。
着色料たっぷりな不自然な色の飴。
ストレスで爆発寸前。
熱が出たら薬。
便秘になったら薬。
花粉症に薬。
アトピーにステロイド。
疲れたらエナジードリンク。
食べ放題で200%満腹
これで健康体でいられる方が不思議です。
私はオーストラリア暮らしで、日本のテレビのコマーシャルを見れないので知らないのですが、「2人に1人が癌になる時代。」と言って、にこやかに生命保険を売るコマーシャルもあるようです。そっちか!と突っ込みたくなりますが、「癌になるから保険にはいっとこ」より、「癌にならないにはどうしたらいいか。」を考える方が明るい未来が待っているように思います。(てか、100%そうでしょ。)
さて、マクロビの事は次回からお話ししていきますが、今日のところは、まず自然の流れに沿って生活するには今の時点で何ができるか。を考えるといいかと思います。今日まで↑のような生活をしてきたのに、急に全部やめるのは無理な話です。無理をするとストレスになります。ストレスは、癌細胞のいいえさなので、できるだけ持たないようにしたいです。夜勤勤めなのに、暗くなったら寝るなんてできるか!っていう方は、もうそれはその通りです。しっかり夜勤に励んでください。できるところから、できることから始めればいいです。私だって、ストレス持ちたくないけど、3人もチビちゃんがいてストレスフリーって言う方が無理な話です。
例えば、今まで何気なく買っていたペットボトルに入ったコンビニの冷たいお茶を、マイボトル魔法瓶で白湯にする。なんていうのもいいですね。
例えば、季節の野菜を食べてみる。出もいいですね。スーパーに行けば、今が旬!とか書いてありますよね?オーストラリアにはないですけど。特に冬に夏野菜を食べるのは控えましょう。
例えば、パッケージ物を買う時は、裏の表示を少しチェックしてみる。(読めない長いカタカナで書かれたものはたいてい体に毒です。)表示が少ないものが良いですね。
簡単なことから始めましょう。
今日すること: 普段の生活を振り返ってみて、今現在の時点で何が改善できるか考えてみましょう。
それではみなさん。今日もありがとうございました。![]()

