こんにちは。美帆です。

 

 

なんと今日も雨が降っております。カエル

 

もう農場の作物はとーっくに枯れ果てているので、まあ今更降っても今年の収穫にはまったくもって好影響はないのですが、それでも、庭の芝生も、畑の野菜もイキイキするのでやっぱりうれしいですラブ

 

 

 

 

さて、私ね、すごいケチだったんです。(過去形にしたい。)

 

もっと大きい街に住んでいるときは、ホントにスーパーとか5軒ぐらいハシゴして一番安いの買ってたし、

 

お肉とか、野菜とか、もう賞味期限がギリギリになると、半額通り越して75%引きぐらいになるのですが、それしか買わなかったりね笑

 

オーガニック野菜やフリーレンジ肉なんて見向きもしなかった。

 

そういうのは一部のお金持ちが食べるものだと思ってたんです。

 

ホリデーにもほとんど行った記憶がない。。

 

 

まあでも、そのおかげで、ここ2年ほど収入らしい収入がほとんどなくても、生きていけるだけの蓄えと回ってるお金があるので、若いころは多少ケチなくらいでもよかったのかな、なんて思いますが。

 

 

今は、少しだけ賢くなって、お金の法則なんかも勉強して、そんなにケチじゃなくなりました 笑

 

 

 

それで、今日お話ししようと思ったのは、

 

そんなケチだった私が、お金のかかる自然療法に何を魅せられているかと言うことです。

 

 

確かに、普通に薬局で買える薬に比べたら、良質な精油は安いのでも1000円はするし、その精油1本で熱を下げてくれるのか。って言ったらそんなことはないわけで、薬局に売ってる風邪薬だったら200円ぐらいで24錠入って、一回飲むだけで、たいていの場合は熱も下がるし、頭痛も治まりますもんね。


じゃあ、なんでそんな遠回りの上、コストがかかることするのか。って言うと、

 

 

最終目的は、私も含め、家族みんなこれからの人生

 

 

健康に、楽しく、幸せに、そして楽に生きる

 

 

ためかな。

 

 

自然療法って言っても、このブログの読者さんはご存知かと思いますが、私の勧める自然療法は、あんまり物を必要としない、道具不要!なものが多いんです。

 

 

熱が出たら、

 

 

寝れば治るよ口笛

 

 

だし、

 

 

お腹が痛かったら、

 

 

おなかに手を当ててあげるからね照れ

 

 

だし。笑

 

 

子供の出す症状は、ココロから来ることが多いんじゃないかなと、思っています。

 

 

そりゃ、ウィルスにかかって高熱出したりするのはね、ココロから来るものではないかもしれないですけど。

(ウィルス感染した時の風邪に効く薬ってないんですって。寝るのが一番の特効薬。)

 

 

でもね、私たち、世の中が便利になりすぎて、その上情報も多すぎて、

 

 

テレビのコマーシャルなんか見ると、頭痛がしたらこの薬をなんだ。

 

 

花粉症になったらあの薬を飲めば目がかゆみが治まるんだ!

 

 

疲れたら、あのドリンクなんだ

 

 

って、むかしむかしの人には超不自然なことが、今は当たり前になってしまっているんですよね。

 

 

家の母も、昔は、私がなんか熱っぽいとでも言おうものなら、「早めの〇ブロンだよ」なんて、もう合言葉かのように言ってました。

 

 

私も、それが当たり前になってて、熱っぽいな、とか体がだるいなと思ったら「早目の〇ブロン」飲んでました。

 

 

 

でも、ちょっと立ち止まって、良く考えるとホントはとっても不自然ですよね。

 

 

熱が出るのも、頭痛がするのも、原因があって起きているのに、

 

 

それを外から、異物を入れて抑え込むというのは、体の中に備わっている自己治癒力に働くなと言っているようなもの。

 

 

カラダが自分の力で良くなろうとしているところに、

 

 

横からお節介虫(薬)がやってきて、ウィルスを閉じ込めちゃうんです。

 

 

そして、厄介なことに、このお節介虫、閉じ込めたウィルスを持って出てきてくれないのです。

 

閉じ込めたウィルスをそのまま体の中に置いてきてしまうので、それがどんどんたまって行ってしまうんです。

 

 

そうして、体の中に毒がたまっていってしまうんですね。

 

 

そうなると、体の中の流れが悪くなって、いつも体がだるい、いつも頭痛がする、食欲がないなどの異常が起こります。

 

 

いつも体がだるかったり、頭痛がしたりって言うのは、体の異常です。当たり前にしてはダメです。

 

 

じゃあ、アロマオイル(精油)や、クレイは何をするのかと言うと、これらは体のもともと持っている自己治癒力に働きかけるんですね。

 

 

自己治癒力の手助けをする。って感じでしょうか。

 

 

 

子育てに例えると、

 

宿題がわからないという子供に、

 

そんな厄介な宿題はしなくていいよ。私がやっといてあげる。と全部やってしまうお母さん。(薬)

(こんなお母さんはいないと思いますが。。笑)

 

と、

 

それは、こうでこうでこうだから、答えはなんだと思う?と正解に導くお母さん。(自然療法)

 

 

って感じかな。 

 

宿題を全部やっちゃうお母さんの子供は、いつまでたってもその勉強はできるようになりません。

お母さんがやってくれるからまあいいか~ってさぼり症になってしまいますね。

 

カラダも同じで、薬が治してくれるからいいや~。って自己治癒力が働かなくなっちゃうんです。

 

 

アロマやクレイやホメオパシー等々は必要ない時だって多々あります。そういうものの力を借りなくても元気になっちゃう時ももちろんありますよね。寝るだけで治っちゃったとか。

 

 

私たちはみんな自己治癒力を持っているんです。

 

 

子供も同じで、しっかり自分で治せる力を持っています。

 

 

その力を育ていけば、子供はどんどん強くなっていくと思います。そしてどんどん楽になっていくと思います。

 

 

だから私は、自己治癒力の手助けをしてくれる自然療法に魅せられているんですラブ

 

 

 

月並みな例えですが、結局お金がたーくさんあったって、それを使って何かを楽しめるだけの体力、健康な体と精神がなければ、そのお金は医療費、医薬品費、入院費、介護費に消えていくわけで、

 

 

せっかく節約して貯めたお金も、何のための節約?ですよね。

 

 

 

結局私は、今も、将来も、体の中からきれいで、身軽な身体を持っていたいし、家族にもそうであってほしいと思うのです。

 

 

だから、極力薬は使わないようにしています。

 

 

Note: 薬が必要なときは必要です。お母さんがしっかり判断してあげてくださいね。自然療法にしたいというお母さんも、焦ることはないです。だんだん自分のできる範囲で少しずつお薬を減らしていければいいですね!私も、簡単な自然療法をどんどん載せていきますね。

 

 

それではみなさん。今日もありがとうございましたブルー音符