こんにちは。美帆です。

 

 

始まりましたね。

 

恐怖のスクールホリデー滝汗

 

オーストラリアは春休みです。

 

 

今日もポカポカ春日でした。

 

雨が恋しいのはほんとにそうなのですが、晴れの日も好きです。

 

 

今日は子供3人連れて、近所(と言っても20km先の農家さん)まで行って、オレンジとグレープフルーツ狩りに行ってきました。

 

 

そこまで行くの、結構面倒なんだけどね。

 

 

でも、農薬も、肥料も使われてないワックスも塗られてないフルーツがタダで狩り放題で、

 

とってくれてありがとうって言われちゃうんだから、

 

 

行くよね。真顔

 

 

うちの子たち、オレンジ大好きだし、グレープフルーツもおいしいしラブ

 

 

 

 

さて、今日は私が発明した、スクールホリデーをむっちゃ楽にするアイテムを紹介します。

 

 

 

やっぱりね、自然療法にしたって、自然育児にしたって、お母さんがストレス満タンムキーだったら、

 

 

何したってダメですよね。 

 

 

と言うか、できないよね。そこまで気が回らないよね。

 

 

 

精油でオイルで咳止めオイル作って塗ってあげて。とか

 

 

足湯してあげて。とか

 

 

熱の時は、このハーブ。とか。

 

 

そんなの無理だよね。薬飲んでさっさと寝て!って言いたくなっちゃうよね。

 

 

それに、そんなイライラしてて、もうオイル塗るから背中出してムキー!って言われたって、

 

 

治るものも治らなくなっちゃいそうだよね。

 

 

 

なので、私は、この春休み、どうイライラしないで、子供達と楽しく一緒に生活できるか。

 

と言うことを、真剣に考えました。

 

 

スクールホリデーが始まる1週間ぐらい前から、紙に書いて笑

 

 

で、思いついたのがこちら。

 

                    

 

見えるかな。

 

 

お手伝いタスクカード。

 

タスクカードにはそれぞれポイントが書いてあるんですね。見えにくいね。

 

ちょっと拡大。

 

 

例えば、子供がおもちゃ箱におもちゃをしまっている、イラスト。

 

イラストの上に、Cleaning the living room (リビングを片付ける)って書いてあって、下には5ポイント(日本語笑い泣き 私の必死の日本語教育)って書いてあります。

 

つまり、リビングを掃除すると、5ポイントもらえるよ。ってことです。

 

 

家は、おもちゃ箱がリビングにあって、子供達はリビングで遊ぶので、必然的にリビングは子供達の遊び部屋、おもちゃ散乱、足の踏み場もなくなるわけなんですね。 

 

 

1回2回ならまあ許せますけどね。

 

 

私が遊んだわけでもない、私が遊びたいものでもない、私が取っておきたいものでもない物を、部屋が散らかっているのが嫌だから、と言う理由で、片付けますよね。

 

 

でも、次の日子供が起きてくると、途端にまた同じ光景(デジャブ?チーン

 

 

これって、ものすごいストレスですよね。

 

 

自分の物なんだから、自分が遊んだものなんだから、片付けるのは当たり前なんです。

 

 

当たり前。

 

 

今度かたづけてなかったら、捨てるからね。って言っておいて、片してなかったら捨てればいいんですが、

 

 

が、

 

 

でも、あちら側にも言い分があるわけですよ。

 

 

自分が遊んだわけじゃない。と。

 

 

次女ちゃんが遊んで、次々に出していくんだ。と。

 

 

次女ちゃん3歳。

 

片付けない = 捨てられる

 

と言う回線はまだ作られていないんですね。

 

まだつながらない。

 

言い聞かせてもたぶん無理。まだ。

 

 

だから、(次女ちゃんが遊んだものも含め)おもちゃを片付けたら、5ポイントもらえることにしました。

 

 

後は、畳んだ洗濯物を自分のタンスに入れると4ポイント。

 

 

鶏のは、鶏小屋に残飯とを持って行って、卵を取ってくるというタスクです。笑

 

 

そしてそのタスクカードを右側の"What do we want to do today"(今日は何をしようか)と言う欄に貼っておきます(写真左)。

 

 

そして、そのタスクをやったら"We did"(やったぜ)の欄に動かします。

 

 

貼ってあるのは、私が日本語を自宅で教えてた時に、あると教室っぽいという理由で買って、壁に貼り付けておいたけど、一度も使わなかったホワイトボード。笑

 

 

タスクカードはインターネットで無料素材イラストを探して、ワードで作ったものです。

 

それにラミネートして、裏にへらべったい磁石を両面テープで張っただけ。

 

 

 

そして、このポイントがたまったらどうなる。ってところが悩みどころでした。

 

 

お金にするのはなんとなく嫌だったんですね。

 

 

お小遣いをもらうためのタスクは別にやっているので、

 

さらにお金を与えるのも抵抗があるし、お金のために働くってことを覚えさせたくない。

 

 

そして、このタスク、1日で全部やると49ポイントになるのですが、

 

1ポイント1ドルで考えたら、49ドル。

 

10セントで数えたら4.9ドル。

 

オーストラリアには1セントがないので、5セントだと2.5ドル。

 

春休み2週間毎日やられたら、結構な出費になってしまう滝汗 

 

そしたらタスクやってもらっても、できてないところに目が向くと思うんです。ここできてないじゃない。お金もらうんだからちゃんとやってよ。って。

 

 

それじゃあ、本末転倒。

 

 

 

なのでお金に換算するのはなし。

 

 

 

考えた末、150ポイントたまったら、みんなでカフェに行って、好きなものを一つ頼んでいい

 

 

と言うことにしました。

 

 

家は、普段砂糖と小麦の摂取を制限しているので、

 

ケーキとかミルクシェークとか超うれしいんですね。

 

 

だから、食いついた!

 

 

私もたまに子供達と一緒にカフェに行くの好きだから、ポイントがたまるのも楽しみです。

 

 

そしてね、これ、私のこだわりがありのですが、

 

気づきましたか?これ、"We"なんです。"what do we want to do today" と"we did"なんです。

 

 

なんで"We" かと言うと、 チームでやってほしかったから。

 

 

個人プレーにすると、タスクの取り合いになったり、どっちかが、「やった」と言っても、もうかたっぽが、ちゃんとやってない。ってチクって来たりしたら楽しくないじゃないですか。だから、チームプレーなんです。

 

 

だから次女ちゃんも参加できる。笑

 

次女ちゃんテーブル拭くのがお気に入り照れ

 

 

そしてもう一つ。

 

"What do we want to do today"と言うのは、「今日は何をしようかな」みたいなニュアンスで書いたのですが、これは、全部やらなくちゃいけないわけじゃない。

 

 

今日は4ポイントだけ獲得だって良いんだよ。これはただのゲームだから。と言うことなんです。

 

 

春休みだから、これだけのタスクをしないとダメだよ。と言う意味でやってるわけじゃないんです。

 

 

そんなのつまらないですよね。

 

 

 

そして昨日から始めたこれ。

 

いい感じですニヤニヤ

 

 

今日は49ポイント全部獲得しそう。

 

子供達が、洗濯物を干し、掃除機をかけて、床ふき、食洗機の食器を棚にしまって、乾いた洗濯物を取り入れて。

 

 

私がやる家事が圧倒的に減ったんです!

 

 

だからいつも憂鬱な洗濯をたたむのも、ラクラクやっちゃいました。

 

 

だって、今日の家事それだけだったから笑 

 

 

いつもは食べこぼしたカスがテーブルの上下に残っていたり、

 

床がべたべたしたり、ちょっとしたイライラがたまるのに、

 

 

今日は、テーブルの上がきれ~キラキラ

 

 

床もきれ~キラキラ

 

 

で、イライラなし。

 

 

子供にも優しくなれます。

 

 

我ながら、良いこと思いついたな。と感心しています

 

 

 

タスクカード作るのにちょっと時間がかかりますが、それでも1時間ぐらい。

 

後2週間のスクールホリデー楽に楽しく過ごせると思えば、おしくない!

 

子供達も、チームプレーを身に着けたり、タスクの中の1つでも習慣化してくれたらラッキーかなとニヤリ

 

 

それではみなさん。またね合格