こんにちは。美帆です。

 

 

 

寒いです。昼間はぽかぽかでしたが、夜は寒い。

 

 

朝晩と昼間の温度差が激しいのは田舎ならではでしょうか。

 

 

さて、家の次女ちゃん(もうすぐ3歳)は、毎晩私と一緒に寝たがります。(おとーちゃんじゃなく)。

 

 

そして、長女も息子も母と寝たがります。

 

 

子供達はそれぞれ別々の部屋に寝ていて、母はね、子供達にとってはなんでもできる、なんでも知ってる神かもしれませんが、実は普通の人間なんでね、分身とか出せないんですよね。

 

 

オーストラリアでは、子供達がそれぞれ部屋を持つというのはあまり珍しくないんですね。

 

 

土地があるからね、家がでかいんです。

 

シドニーみたいな都会じゃなければ、ほとんどの家には庭がありますし。

 

大金持ちじゃなくても、庭にプールがあったりね。(うちにはない。。。チーン

 

 

 

ということで、普段はうっさい次女ちゃんからまず先に寝かせます。(泣きわめくのでね。先に寝せないと誰も寝れないって言うね。滝汗

 

 

でも、時々、他の子の様子がちょっとおかしい時(なんか悩んでる?なんか学校でやなことあった?なんかちょっとさみしそう?みたいな時)は、次女ちゃんを夫に任せて、そちらに先に行きます。

 

 

そして、一通り話を聞いて、(たいてい別に大した悩みはない。今のところ。ただちょっとさみしかっただけ。)

 

 

落ち着いたら、はいじゃあ寝ようね。

 

 

と言って寝かせるのですが、なっかなか眠りに落ちない時があるんです滝汗

 

 

 

ベッドに入る前に、走り回って遊んでた時とか、学校帰りのスクールバスの中で眠ってしまった時とか。

 

 

そうすると、私はちょっとイライラしてきてしまうのですね。

 

 

だって、まだやることあるし。

 

 

 

君のベッドでぼーっと君が寝るまで座ってる時間なんてない。

 

 

 

と言うことでね、私の必殺技を伝授したんです。

 

 

その名も「ブリージング」(なんかもっちょっとナイスな名前つけたかったんだけど、思いつかなくてね。ブリージングで定着してます。チュー

 

 

 

ただの腹式呼吸です。

 

 

おへそから3本指下あたりに手を置いて、

 

 

はい、鼻から吸って吸って吸って、おなか膨らませて~、

 

 

はい、口から吐いて吐いて吐いて吐いて吐いて全部吐いて~おなかぺったんこにして~。(吐ききる。)

 

 

って5~10回ぐらいします。

 

 

吐く方が、気持ち長めなんです。吐ききるのが大事。

 

 

最初はママがおなかに手を置いてあげて、おなかが膨らんでるとか、吐くときはちょっとおなかを軽く押してあげるとかするとわかりやすいかな。どうかな。私はそうしたんだけど。

 

 

 

最初はできない。って言ってましたが、すぐできるようになりました。

 

 

最近は、寝れないならブリージングしてて。すぐ行くから。って言うと、ほとんど見に行く頃には寝てます。

 

 

 

これね、ピラティスで習った呼吸法です。

 

 

田舎に越してくる前、行ってたんです。ピラティス。

 

 

 

そこで使う呼吸法だったんですが、この呼吸法、すごく気持ちが落ち着くんです。

 

 

 

脳まで酸素が行き届くというか、体全体に行き届く感じです。

 

 

 

だから私良く寝る前とかに、ちょっと気持ちが落ち着かなかったりすると、これをやるんですね。

 

 

で、やってる間に、ぽてっと寝ちゃうんです。

 

 

ベッドで夫の話聞きながらやってると、話の途中でぽてっと寝ちゃうこととかあって、あれ、昨日話の途中で寝ちゃった?ごめ~ん。なんてこともあったしね。

 

 

ものすごい効果です。

 

 

カラダも喜ぶ。

 

 

最近は、夜7時半ぐらいになると、寝る準備で、この「ブリージング」をして、ちょっとストレッチして、落ち着かせます。

 

終わった後に、また走り回るので、あんまり意味ないのですが。

 

 

それでも、体全体、脳まで酸素を送ってるだろうと思うと、まあやる価値ありでしょ。と思います。

 

 

それでは、皆さんもこの「ブリージング」をして、ぐっすり眠ってくださいね。ウインク