こんにちは。美帆です。

 

毎シーズンそうなのですが、季節の変わり目は体がしんどい。

 

恐ろしく眠い。

 

 

というわけで、昨夜(19日の夜。もう3日ぐらい前の話になってしまいました。滝汗) は湯船につかって、さっさと寝ました。9時半ごろ。

 

 

お風呂あがった時にね、次女ちゃんがゴホンと一回だけ大きい咳をしたんです。

 

 

ずいぶん大きい咳が出たね。

 

 

と様子を見に行ったけど、グッスリ寝てたし、汗もかいてないし、

 

 

大丈夫。ウインク と思ってさっさと私もベッドに行きました。

 

 

そしたら11時ごろ、喉が割れそうな咳をして泣きながら私のベッドに来ました。

 

 

母。誤診真顔 大丈夫じゃなかった。。

 

 

喉が割れそうな咳をしながら、ワンワン泣く2歳児。

 

 

どうしようどうしよう。暗い部屋でと焦る母。

 

 

ティーツリーオイルでうがいはできないし。

 

オイルを作って湿布しようか。

 

ディフューザーじゃすぐ効果でないだろうし。

 

クレイでなんかできるか?

 

 

と頭の中でぐるぐるぐるぐる。

 

 

次女があんまり泣くので、目が覚めた夫が珍しく「パナドール(風邪薬)飲ませたら」と。

 

 

はっ!そうか薬。

 

パナドール、パナドール と探しているときに、ふっと我に戻り、

 

パナドール飲ませないとダメかな。。。

 

 

パナドールはなんにでも使える薬で、生理痛とか、風邪の症状とか、オーストラリアでは妊婦さんでも飲める薬なんです。

 

だから、結構簡単にみんな使うんですけどね、でも「風邪を治す薬」ってないんですって。

 

 

「風邪薬」って、出ている症状を抑える薬で、根本的な原因を治す薬ではないんですね。(この話は長くなりますので、またどこかで。)

 

 

だから、今回この喉のへんとうせんの腫れと痛みを抑えたところで、元の原因はなくならないし、

 

腫れたり痛みが出たりするのは、体が悪いばい菌と戦っているからだから、それを邪魔することになる。

 

ちゃんと体に戦ってもらって、打ち勝ってもらいたい。

 

勝って免疫力をアップさせたい。

 

 

母の頭の中はまたぐるぐるぐるぐる。

 

そしたら、夫が寝室から、はちみつでもなめさせてみたら?と。

 

 

ちょうど義理母からもらった生のはちみつがあったんです!!もう瓶の下の方にへばりっついてるぐらいしかなかったんですが、夫ナイスな提案でした合格

 

はちみつを持って寝室に行くと、瓶を見た次女ちゃんはじーっと見てます真顔

 

次女ちゃん、はちみつ大好き。

 

食べる?と聞いたら。

 

コクンとうなずいたので口に入れると、喉に気持ちが良かったのか、眠りに落ちそうでした。

 

 

でもまた目を開けて、もっと真顔。っと催促。

 

 

へばりついてるはちみつをスプーンでせっせと集め、口の中へ。

 

落ち着いたので、嫌がるかなと思ったけど、子供用のマスクをさせてみたら、どうやら気に入ったようで、外さずに寝ました。

 

 

 

(寝た。ポーン

 

 

その後、おなじみティーツリーとラベンサラオイルのディフューザーを付けて一緒に寝ました。

 

 

ビックリしたね。

 

はちみつ。

 

効いた。

 

すごい効果。

 

 

あんなに咳してたのに、喉割れて血でも吐きそうな勢いだったのに、

 

止まった。

 

いや、時々してたけど、マスクもしてたし、喉割れそうなほどしてなかった。

 

 

で、朝、へんとうせんの炎症にはクレイの湿布が良いと知ったので、またクレイペーストを作ってガーゼに乗せて、首に巻きました。

 

ガーゼ短くて、首に巻けなかったので、夫の靴下上から巻いて。笑

 

(マスクお気に入り)

 

 

そしたら、咳しなかった。全然。

 

でも、熱は出るだろうなあと。思ったら案の定、夜に熱出たよ。

 

夜もクレイ巻いて寝かせようと思ったら、なんと嫌がるチーン (せっかくペースト作ったのに)

 

 

だから、そのガーゼに包んだクレイをおでこに乗せて熱とり。(気持ちよかったらしい)

 

 

いつもは風邪引くと長引くんだけど、今回はもう治りました!(と思う)

 

 

実はね、この週末、土曜日は夫のおばの50歳の誕生日パーティーで、日曜日は長女の友達の誕生日会だったのです。

 

 

前ならそんな風邪ひいてる子供がいるのにパーティーなんて絶対行かなかったです。

 

 

でも今回両方行きました。次女ちゃんも連れて。

 

 

夫も行きたがってたし、大丈夫だろう。と私の直感で。

 

 

というわけで、

 

19日、木曜日の夜、喉の割れそうな咳。

 

20日、金曜日の夜、発熱

 

21日、土曜日、叔母の誕生日パーティーに繰り出す。

 

22日、日曜日長女の友達の誕生日パーティーに繰り出す。

 

 

という何とも風邪をひどくさせたいのか。と思わせるようなスケジュールだったんですが、大丈夫でした。

 

免疫力が高いのかな次女ちゃんは。

 

うれしい限りです合格

 

 

* 今回私は風邪薬飲ませませんでした。

 

でも、自分のキャパを超えるときには、薬飲ませると思います。

 

自分のキャパを超えるというのは、どうしていいのかわからない。

 

心配で心配で居ても立っても居られない。

 

心配すぎて心臓がどきどきする。

 

不安すぎて人に(特に夫)にあたってしまう。 時でしょうか。

 

私はもう結構長いこと薬を使ってないので、(かなりの量余っている風邪薬が、消費期限を大幅に過ぎているのに気付かないほど。)結構図太くなってるんですが、

 

自然療法するって決めたからって、もう全部薬はダメ、医者も行かない。

 

ってしなくてもいいと思います。ゆっくり慣れて行けばいいんです。

 

お母さんが不安だったり、心配してたりすると、たいてい良くない方向に進んでいきます。

 

それなら、薬を飲ませたり、お医者さんにつれて行ったりして、お母さんが落ち着いてから、次の手を考えていったほうが断然良いと私は思います。

 

 

それでは合格

* 今回使ったはちみつは、raw honey という、生はちみつというのでしょうか。手のくわえられていないはちみつです。スーパーで売られてるのは、加熱消毒とかされていて、残念なことにほとんど効果はありません。Raw honeyが手に入れば常備しておきたいですね。