こんにちは。美帆です。

 

今日は2回目のアップなのですが、なんせ書くのに時間がかかるので、眠たくなる前に書き終わるかどうか。。

 

行ってみましょう。

 

 

まずは

 

ジャン

 

 

私が一昨日から一泊旅行で行ったライトニングリッジに持って行ったスキンケア達です。

 

 

左から、

 

計量スプーン (クレイを計量する)

 

ローズウォーター(芳香蒸留水。化粧水として)

 

アルガンオイル (アルガンの種子からとれたオイル)

 

レモン精油 (これはね、魚の目ちゃんに塗るの)

 

レッドラズベリーオイル (レッドラズベリーの種子からとれたオイル)

 

ホワイトクレイ (歯磨き粉として)

 

蒸留水 (洗顔の時にブルークレイと混ぜる)

 

ブルークレイ (洗顔)

 

そして、グリーンクレイ (前の袋に入ってるやつ)

 

 

 

 

毎日の朝のスキンケアは、ブルークレイを掌に出して、蒸留水と混ぜて洗顔。

 

ローズウォーターで保湿

 

アルガンオイルとレッドラズベリーオイルを掌で混ぜてさらに保湿。

 

以上。

 

 

夜も保湿は同じ要領で。

 

洗顔はお湯だけ。

 

 

 

レッドラズベリーオイルには日焼け止め効果もあるらしいのですが、(SPF50ぐらいあるとか)これについてはあまりリサーチがされていないようです。

 

製薬会社が阻止しているのか、はたまたホントはそんな効果全然なかったのか。

 

私もそれ(日焼け止め効果)を目当てに買ったのですが、後からリサーチは15年前のもので、それ以降に発表されたものはないらしいということを知りましたポーン

 

 

でも、買ってしまったし、使ってみてます。

 

これ以外に、ファンデーションを塗ったりしませんが、肌が赤くなったりしないので、ちょっとは効果があるのかなと思っています照れ

 

 

 

 

 

今回は旅行だったので、家の事しなくていいし、パソコンも持っていかないしで、

 

 

クレイパックする時間あるかも~とグリーンクレイを持っていきました。

 

 

そして初めてのグリーンクレイ顔パック。

 

写真はありません。恐ろしい顔だったので。

 

 

落とした直後はあまりわかりませんでしたが、翌朝洗顔した時に、

 

あれなんだか肌がツルツルかもおねがい。なんだかちょっと美しくなったかもちゅーと、

 

 

満足感に浸りました。

 

 

 

歯磨きは、ホワイトクレイ(ホワイトカオリン)を手に出して少し濡らした歯ブラシの先にちょんちょんとつけて磨いています。

 

 

クレイは汚れを吸収してくれる働きがあるので、口の中もすっきりしますよ。

 

 

クレイについてはまだまだ勉強中なので、これからどんどん書いていくつもりです!

 

 

でもクレイについて書かれている本ってあんまりないんですね。

 

 

オーストラリアではアロマを学ぶ学校は結構あるみたいなのですが、クレイを学ぶ学校はまだ見つけられていません。

 

グーグルでヒットするのも陶器の方のクレイの学校ばっかり。

 

 

で、ないなら、本場フランスから取り寄せるしかないと思ったのですが、フランス語は読めないので、

 

イギリスからお越しいただいた本を購入。

 

 

 

英語の本は読むのに時間がかかるのが難点です。

 

 

あ、あとレモンの精油はね、魚の目に塗ると取れるらしいんです。

 

今一緒に勉強させてもらっているアロマの先生も経験があるって教えてくれて、今頑張って治療中です。

 

 

 

市販の洗顔フォームや化粧水には結構色々な身体に入れないほうが良いものがはいっています。

 

食べ物もそうですが、裏のラベルの原材料を見て、おばあちゃんが知らないものが入ってるものは使うな。

 

 

なんていう人もいますよね。

 

そんなこと言ったら、クレイだって、アロマだってうちの祖母は知らないでしょうが。。

 

 

でもクレイは泥だよ。アロマは植物からとれる油だよ。と説明すればわかるかな。

 

 

なんだかわからないカタカナがいっぱいの化粧水や乳液はちょっとこわいですね。

 

 

それでは、私の自然派スキンケアの紹介でした。

 

眠くなる前に書き終わったぜニヤリ