こんにちは。美帆です。
秋晴れです~。気持ちいほどの晴天です。
農家の私たちにしたら、干ばつが続いてるので手放しで喜べないんですがね。
でも涼しいし、空気は澄んでるし、こんな良い天気にがっかりしてたらもったいないですよね。
さて、家の次女ちゃん、3週間ぐらい前に母(私)が急に思い立ってトイトレを始めることになりました。
過去の失敗と後悔と学習をもとに、本人が準備ができるまでほっとけばいいと、でーんと構えていたのですが、たぶんこういう急な思い付きは彼女の準備のできたサインではないかと。
母の直感
。(シャキーン)
まあ、もう3歳になりますしね。
夜もおむつ濡らさないことの方が多くなってきてね、紙おむつだしやっぱり早く外してあげたいなというのが親心もあってね。
で、普通のパンツにさせました。
って言っても、急に思い立って、パンツの準備とかまだしてなくて、うち田舎だから街に行ってもパンツとか売ってるところなくて(笑)、どうしようかと思ったら、長女7歳のパンツが小さいことに気づいて拝借しました。ぴったり。
長女に言ったら、うん私のパンツ全部小さいの~
。って。(言えよって。)
日本から母が送ってきてくれてた1サイズぐらい大きいパンツを新調したら、小さいパンツ全部くれました
。
まだきれいだし、次女も喜んでるし、物は増えないし、らっきーでした。
今回のトイトレは、上の2人の時の失敗と反省から学んで、気楽にやってます。
声掛けくらいでしょうかやってることと言えば。
そろそろおしっこかな。と思ったらトイレに行こう~と誘ったり、
(このそろそろかな。と言う母の直観って結構当たるんですよね。だから、そろそろかな~と思っても、でも良く遊んでるからもう少ししてからって後回しにすると、十中八九パンツの中にします。)
出かける前は出かけるからトイレに行ってきて。とお願いしたり、
パンツの中にしてしまった時は、気持ち悪かったね。って言ってみたり。
でも、上二人の時の失敗に学んだからと言って、私は神ではないので、感情的に怒ってしまう時もあります。
でもね、前みたいに、しゅんとなって、怒ったことに後悔して、こんな母じゃかわいそう。。と自分を責めたりしません。
息子の時はしてました。でももうしません。
自分に寄り添うことを学んだのでね
。
ああ、私は今怒ってるんだな。
って客観的に見て。そりゃ嫌だよね、汚いパンツ洗うのしんどいよね。トイレにしてくれれば何の手間もかからないのにね~って、自分の中の怒ってる自分に寄り添います。
そうすると、そっちの自分(巷では魂と呼ぶそうですね)がそうだよね~。やんなっちゃうよね~。でもまあいっか。
みたいに落ち着く。
そこで怒りの感情が成仏してくれるようにね。
そうするとね、また次されても、積み重なった怒りにならない気がします。
怒っても、また1発の怒り。ドンと小さい爆発みたいな。
子供も別にそこまで気にしてないと思う。ごめーん
。みたいな。ケロッとしてます。
でもあんまり強く怒られて子供が落ち込んじゃっときは、一通り自分に寄り添って、怒りの感情を成仏させてから、子供を抱き上げます。
ぎゅーっとして、怒りすぎてごめんね。
と言えるのなら言ってあげればいいです。
私もぎゅーっとして、大好きだよ。宝物だよ。
と、大げさなほどに言ってあげます。
そうするとまた遊びだします一人で。
自分は愛されてる、大切な存在なんだ。ってちゃんとわかれば安心するんでしょうね。
これは7歳の長女も、5歳の息子も同じでね、
怒られて、落ち込んで、すねて、キレて、その時々で反応は変わるものの、あとでぎゅーっとしてちゃんと話せば、またキラキラと遊びだします。
あーよかった。やっぱり愛されてたって。
単純ですよね
。
今日も次女ちゃんはパンツを2-3枚汚してました
。
でね、あんまり次女ちゃんがパンツを汚すようで、私がイライラするようになったら、またおむつに戻せばいいか~と気楽に構えてます。
私が思う自然育児は、「私が」自然でいられる育児の方法でもあるんです。
いくら体に良くても、私が無理してイライラして笑えなくなるのなら、私にとってそれは不自然育児になってしまうから。
それは私も嫌だし、たぶん子供も嫌でしょう。夫もね。
家族が平和で仲良くいられるために、自然に行きましょ。
まあ、そんなこんなでトイトレまだまだ続きそうです。
それでは![]()
