浪人娘とミドフォーゴミ屋敷在住の株主生活☆月末の優待期限に追い詰められる生活

浪人娘とミドフォーゴミ屋敷在住の株主生活☆月末の優待期限に追い詰められる生活

やりくりして現物株式売買を楽しんでます。持ち株の優待や東京開催の総会の覚書。怠け者で全部は投稿できませんが、どなたかのお役にも立てば…。参考程度に。何とかゴミ屋敷から脱したい!けど、優待品や株式関連の郵送物がどんどん溜まってくモノ。東京と埼玉の二拠点生活。

2拠点生活両方の最寄駅の沿線が

共に運賃改定になり

気安く電車に乗れないなと…


運賃改定初日に乗車したら

よく乗る区間が

片道50円の値上げでビックリですよ

往復100円は大きい


乗る回数を減らすなど工夫して

生活しないといけないなと


今までも山手線二駅区間なら歩きますが

それ以上はさすがに時間も無駄になるので

レンタサイクルします

自分の自転車、電動も非電動も壊れてて

使い物にならないので

自宅から一番近いレンタサイクルまで

3,4分は掛かるし

乗りたい時に貸出台数ゼロだったり

目的地付近の返却可能台数がゼロだったりと

何かと不便でなのが

もう少し解消されるといいんだけど


50円値上がった私鉄の方は

株主で売るつもりはないけど

現時点ではトリプルバガーなので

運賃値上げには我慢するように

自分に言い聞かせています


3月末期限の株主優待を

少しずつ消費していかないと

また、大変なことになります

優待券の行方探しもしないといけない


進学先が決まらない不安な日々が


まだまだ続きます


引っ越しが必要になった時のことを考えると


憂鬱


中期発表まであと5日


後期発表まであと8日


私立共テ利用発表まであと9日




昨日の後期試験1日目に引き続き

今日は2日目で面接に出掛けました

午後の部のグループです

第一段階選抜の結果発表通知時に

午前の部か午後の部か判明します


前期試験の面接で使ったスーツ一式

ハンガーに掛けてあった形跡がないから

多分、シワがたくさんあると思う


ブラウスは夜中に洗濯して干して

着られるように分かるところに

掛けておいたけれど

お礼のひとつもない


そういうところ

感謝さえできないから

もう一息のところで合格もらえなくて

現在に至っていることがわからないのかな


去年、一浪のとき、北の旧帝

あと6人で合格だったのに残念


YouTubeのキャストダイスメディカル

の動画をよく観ていますが

そこのある動画でもおっしゃってました

浪人した理由のひとつに

感謝が足りなかった…と


娘は私にやってもらったことに対して

自発的にお礼を一切言わない

頑なに言わないようにしてる感じ


二十歳も過ぎた大人が

そんなんで悲しいです

子育ての中で先回りして

色々とやってあげてしまったのが

原因のうちのひとつと思い

私にも責任はあるかもしれませんが

感謝を相手に伝えるように

常々言ってきてるのですが

家族以外には言えてても

親しき仲にも礼儀ありと思ってしまい

親にもやってもらったことに対して

ちゃんと伝えてほしい


受験生の親御さんのブログを読んでいると

受験生が親に対して

感謝を伝えてる記事をよく目にします

上手に子育てされたのだなと

感じるとともに羨ましく思います


とにかく、3浪はなし

どこかに進学してもらいます

まだ、どこも合格してないけど


それにしても家から向かう受験は

模試の様な感じで

緊張感なし


人身事故等に依る遅延で

間に合わなくならないように

早めに出て欲しかったのに

あまり余裕のない時間に出ていって

案の定、電車遅延の通知が携帯に入ったから

間に合ったかしら?と思っているところです


いまだに証券口座ログイン避けてます

気持ちのゆとりがないと

昨今の乱高下にメンタルが…


ファーマライズホールディングスの

株主優待の申し込みはがき

1名義分は確実にポストに投函したけど

2名義分のハガキ、投函したかどうか

分からなくなり

問い合わせたけど、到着してるかどうかは

3月下旬の集計作業始まらないと

わからないと言われて

申し込みはがきを再度

発行して頂くことになり

お手数お掛けすることになってしまいました


去年の優待分が

今月末までの期限なので

薬のヒグチに行くのを忘れないように

しないといけないです

トイレットペーパーなどの日用品を

1年分買いだめします

娘は明日から国立後期試験です

 

後期試験を受けに行くということは

前期試験の結果は、、、

 

 

 

残念

 

だったということです

 

日曜に中期試験と前期合格発表があり

 

その日は前期合格していたら

中期受験大学周辺の観光をして

もう一泊して帰ろうと思っていましたが

そういう結果だったので

中期受験終わり次第

すぐに本人は新幹線で帰し

私は節約のために高速バスで帰京

(高速バスネタ、後日記事に書きたいです)

 

小論文と面接対策をここ数日

医専でやって頂き…

 

後期試験、当日欠席が多くても

募集人数少ないので倍率の高いところが

ほとんどですよね

 

現役から今回の受験までで初めての

前泊無し受験で

親としての緊張感が皆無

明日が受験とは思えない心境です

あ、防医があったか。

 

前泊無しということは

そこに進学となったら自宅通学となり

離れて過ごす心配がなくなり、安心な反面

長期間反抗期の娘とまだまだ共に

生活しなくてはいけないのかという

負の感情を持ってしまっている

複雑な心情の私がいます

 

ライオンズの観戦に一緒に行けるのは

嬉しいけれども

なんでもやってもらって当たり前

不平不満、反発の度が過ぎている娘に

大学進学までなんとか耐えようとやってきたので

大学進学しても共同生活をすることが

嬉しくない

ひとりで生活して家事をして生活の

大変さをわかるようになってほしかった

 

平穏な時もありますが

それは一時のことであって。

私の精神が持たない

そのように育ててしまった責任もありますが

 

大学進学が確定するまで

株の乱高下に気持ちが追いついていかないことは

確実なので

証券会社のサイトを開けません

2月末の有効期限の株主優待も

いくつか使わずに期限を迎えたことも

地味にストレスだし

三月は権利確定銘柄が一年で一番多い月だから

大幅に下がったタイミングで買いたいものが多数あるのに

売買する気力が出ない

 

 

 

早いところは今日

国立大学前期の合格発表がありますね


前期で合格された方々

おめでとうございます♪


娘の受験校はまだあと数日あるので

まだ不安な日々が続きます


前期合格発表と公立中期の入試が

同じ日なので

公立中期はどちらにせよ

受験しに行かなくてはいけません


まだ、ホテル取ってません

毎日、調べてはいますが

ホテル代が1万円を下回らない


今日、明日の国立大学合格の方が

中期を受けなくなるホテルキャンセル分で

値下がるのを狙ってます

直前過ぎて下がらない可能性もありますが

その場合は1万超でも予約は致し方ありません


交通機関は

新幹線は高くつくので

今回は高速バスのつもりです

本人も今回は高速バスで了承しています

車酔いしやすいので

乗車中に勉強できないと

前期は却下され新幹線となりました


ホテルのキャンセル出て

少しでも宿泊費抑えられますように…


中期の学校に進学した場合の

住まいのネット検索やっとはじめました

遅いですが…


受験生の親御さんのブログを拝見すると

忙しい中でも

住まい探しをされて

合格前予約で抑えていたりと

計画的に進められてて

素晴らしいなと感じてます


本宅に郵便取りに行ったら

国立後期で出願してる学校から

書留の不在票が入ってました

先日、本宅に寄った直後に

配達されてて

タイミングが悪かったようです

郵便で来るのを失念してたので

すぐに本局に出向いて

保管期限内に受け取れてよかったです

第一段階選抜の合格通知と

2次試験の面接時間の詳細が

入っていました



親としても中期は

前期ほどの緊迫感はない状態ですが

明日には受験地へと

出発しないといけないので

荷造りしないとです


その後、後期も4日後に控えてるので

後期の対策は週明けからになるけど

間に合うのか

小論文と面接だけど

小論文対策が…


国立前期、公立中期、国立後期

いずれもリサーチはB判定

全部残念だった時のことを考えると

まだ出願の間に合う私立大学を

調べたりして

今更なことをやってしまう

現役、一浪時と私立は受けてないので

勝手がわからない部分もあり

調べるのを避けていた

ここまで不安になるなら

共テ利用でも出しておくべきだったと

後悔しても時すでに遅し


希望学部はもう出願先無し

更には理系はもうほぼ無しだけど

今日でも出願できる学校もあるので

再考しなくては…


3浪はしない約束

希望学部でなくても

どこかに進学し

編入の道を模索すると

本人は決めています


私も地方国立大学から

東京に戻りたくて東京の大学に

編入した身なので

編入もあり派です

入学金をまた払わないといけないので

歓迎ではないですが


私が編入時、親は文句も言わずに

編入先にも入学金を払ってくれたのは

今更ながら、感謝です


娘が前期、中期、後期で

合格をいただければ

今の不安な状態での

新たな出願先探しは

取り越し苦労で済むのですが

どうなることやら

国立前期試験が終わって

数日経ちますね


本人は中期に受ける

滑り止めのつもりで出願している

ところの過去問に

取り組んでいます


前期の合格発表までの期間

精神安定剤が欲しい日々です


国立前期の合格発表は3/6〜

始まりますが

前期受験校の合格発表が

中期試験日の3/8には結果がまだなので

受けに行かないといけません


宿泊費と交通費が

どんどん積み重なっています

しかも、中期受験校地域で

イベント開催の影響か

ホテルが高騰していて


予約できていません


最悪、始発の新幹線?

それはいくらなんでも危険…


3/6,7に合格発表のある学校に

合格した方がホテル予約を

キャンセルしてくれれば

一瞬、値段も安くなるかな…と

淡い期待を持ってます

直前過ぎますが


とにかく前期合格発表まで

心が安定せずに辛いです

今日、国立大学前期三日目で

やっと終わったところです


3日間、無事にやり切った様子です

合格発表までがまた長い


すっかり忘れてましたが

今日、後期試験の第一段階選抜結果発表でした


ほかの大学のそのニュースが

携帯のトップ画面に上がってきてて

それで思い出しました


無事に通過してました

前期で決まれば良いのですが…

決まらなかった時に

チャンスがあるのは

有難いことです


面接を終えた本人がそろそろホテルに戻ってきます

今日中に帰京できる高速バスは間に合わず

最終の新幹線で帰京することにして

少し散策して帰ります


前期試験中の記事は

ところどころ未完のため

下書きに保存中

後日、アップ予定です


滞在先の近くにある

イオンのラウンジに

寄ろうと思いましたが

ラウンジなしの

イオンスタイルで残念…

去年と一昨年は

前泊からずっとつきっきりでしたが

少しは子離れしないといけないと思い

今日、一人で新幹線で向かわせました

前泊はひとりでしてもらいます


明日の始発で私も現地に向かいます

始発で行くと8時半頃にホテルに着くので

それから一緒に大学へ向かいます


明日は全国的に本降りの雨とのことで

足元が悪い中、会場へ向かうことになりますが

足下濡れて1日テンション下がって

本領発揮できないなんてことないように

靴下など替えのものを持たせるなど

工夫してあげたいですね


新幹線乗るのに

JR東日本の株主優待で

新幹線4割引になるのを初めて使おうとしたら

なかなかうまくいかなくて

本人の乗りたかった時間の新幹線に

乗れなくなってしまい私の

無事に17時にはチェックインできたようなので

よかったですが…


新幹線乗る前に

バルニバービの株主優待を使おうと

グッドモーニングカフェでランチ








数量限定のラザニアのセット

ベーコンと筍の和風パスタのセット

ドリンクは自家製レモネードのソーダ割とジンジャエール割

ドリンクは自家製レモネード、おすすめです

プラス100円ですが、いつもコレです

甘さがほしい方はジンジャエール割で

甘くない方がいい方はソーダ割がよいかと

サラダのドレッシングも美味しいんです


11時にオープンで

11:30過ぎに到着した時にはほぼ満席

それを見越して11時開店してすぐに

電話で予約を入れました

ネットからの予約は前日までしかできないので

当日は電話入れたほうがいいです

同じ時に到着した人は

予約してなくてウェイディングシート

書かされてましたから


明日、始発に乗らないと

間に合わないので寝ます

国立大学前期試験が、あと2日と迫ってきました


面接用のスーツの準備をなかなかしない娘にイライラ


昨年の国立前期で使ったまま

そのまま脱いだまま放置されてありました…

ガ~ン


ブログのタイトル通り

モノに溢れてる家なので

ほかの洋服が乗っかりに乗っかって

特にスーツの上がしわしわ

普段はケチケチして使わないクリーニングに

先ほど、出してきました


あと1時間早ければ今日出来上がったかもだけど

明日夕方に受け取れるとのこと


今のところの予定だと

本人はもう明日の昼には新幹線で

受験地に向かいますが

私は当日の朝イチの新幹線で

後から行くので

クリーニング受け取れるはず

予定が狂ったら受け取れず

面接用の服がなく

本当にまずいことになるけど

さすがにアイロンでなんとかなりそうではなかった

ので、クリーニングお願いしました


初めてのお店だったので

アプリ会員になったら

割引使えて

思っていたより安く済んだので

感謝です


過保護にしてしまったツケで

仕方のないことなのですが

娘、自分のことは自分でして!って

日々思うことばかり

自分でやらないくせに

文句ばかり言ってきて

ストレスマックスです

白髪が増える

感謝もしてこない上に

他責思考

これ以上は控えます


ほかの方の受験生ブログ読んでいると

親への感謝を素直に伝えるお子さんが多いなと

感じていて

羨ましく思います


比べてはいけないけれども

親のサポートあってこその

浪人生活であるとわかってほしいんですけどね


昨日は初めて

串カツ田中に行きました

と言っても、テイクアウト

串カツ田中の株主優待が今月末が期限です

使い忘れている方いませんか〜?

使い方がいまいち分からない優待だったんだけど

送られてきた優待の案内の緑の薄い紙を

渡したら

そこにあるQRコードを

店側の端末で読み込む

1000円ずつ使えて

何枚使うか確認される

差額を支払う形


なぜいまいちわからなかったかと言うと

3名義分あるから3枚緑の紙があるけど

どれもQRコードが同じに見えて

客側の携帯で読み込んで登録するのかと思ってた

それぞれに印刷されてるQRコードが

全部違うとは思わなかったから?


ま、無事に差額をQR決済で支払って

1名義分の2000円を使いました

差額27円という絶妙な注文ができました


チューリップ唐揚げ美味しかったです

串は9本頼んで

にんにく串がかなり胃を直撃したようで

朝までにんにくに取り憑かれてた感じでした

珍しいところだとクッキークリーム串

娘のリクエストのうちのひとつでした


店から家まで10分かからないけど

冷めないうちに食べないとと思って

写真撮るのも忘れて

食べちゃいました


初めての串カツ田中に

ひとつ言うなれば

テイクアウトには

お手拭きやお箸

付けてくれないんですか?

エコで付けないなら、理解します

けど、串カツ、手で食べるんだから

お手拭きくらい入れてくれたら

親切なのにな〜と思っちゃいました

ソースつけるし油ものだし


あと、2000円が2名義分残ってるので

あと数日で使い切らないとです

串カツ以外にも

焼肉屋さん、天ぷら屋さん、イタリアン?

あるようですが

受験で地方に行くので

串カツ以外の店舗に行くのは

難しいかなと思ってるところです


さあ、受験地出発に向けて

雪道歩ける靴も出さないとです


娘の体調不良は

発熱せずで一安心です

恐らく、花粉症のはじまりで

体調の異変を感知して

体がスッキリしなくて

体調不良と感じていたのかなと

思ってます

このまま受験終了まで

花粉症のみで終わってくれたらいいのですが

 

私も花粉に反応して

鼻水が垂れてくるし

くしゃみ連発だし

以前にもらっていた薬を噴霧して

目薬さしたら

少しマシになってます

今日は曇だったこともあるかもしれませんが

花粉症が重い私は

曇りの日のほうが晴れの日より

ひどくなるという症状なのですが

今年はまだそんなに重くないといいな…

 

ワイドショーでは

今年は例年の3割増とか言ってるのを聞いて

戦々恐々であります

 

フリマアプリで

後期に受ける学校の赤本を購入しました

中期の学校は

大学ホームページに7年分載ってるので

それで済ませます

前期の学校も4年以上前の分が掲載されている

赤本をフリマアプリで購入

明日には届きそうです

過去問は東進のサイトで

閲覧できるので

それもかなり活用させてもらってますが

赤本があると解説も違った視点から

解説されていたりと

ないよりはあったほうがいいようで…

前期まで残り一週間ちょっと

有意義に時間を使ってほしいです

 

ファーマライズホールディングスから

株主優待申し込みの案内が届きました

毎年、家族名義全部

 

薬のひぐちで使える2500円分一択です
申込ハガキは明日にでも投函しないと
ハガキを失くす…

 

 

 

 


体調が思わしくないと言い出した

二浪崖っぷちの娘


先月は

成人式翌日から発熱からの

インフルA

共テは本試受けられずの

追試験組となりました





なのにまた体調不良とは…

インフルBも流行ってるし

ほんと恐ろしい


本人も家族も

家から一歩も出ずに生活するのは

不可能だし


勉強、食事、睡眠、入浴、自習室に通う

の繰り返しで

運動なんかしてないから

弱くなってる


共通テストと違って

2次試験は追試なんてないんだから

どうにか月末まで感染症に

掛からないでほしいと

切に願う


そもそも、一昨日くらいに

風邪引いたかもーみたいになったけど

よく考えたら

花粉が飛び始めたから

花粉症かも?と

目薬渡して

ホッとしたのも束の間

先ほど、体調悪いなーと

言っていたから心配になってしまって


花粉症でも鼻水が

四六時中出てきたりして

だるくなったりするから

そのせいだといいのですが


私は目薬つけると

鼻水もだいぶおさまるので

目薬を渡しましたが

この際、副作用あっても

花粉症の錠剤飲ませた方が

勉強も捗るかな…


フォーシーズホールディングスの

12月末に1000株保有の記念優待

今回限りのものでお米10キロの申込案内が

通常優待のゆうパケットが届いたと同じくらいに

ハガキがきたので

プレミアム優待倶楽部経由で

申込完了しました

3名義分申し込みしたから

30キロがほぼ同時に届くのは

やめてほしいと思いながらも

今月末までが申込期限で

私のことだから申し込み

忘れる可能性もあるので

一気にやってしまいました

3月中旬から順次発送とのこと

しばらく、お米の心配がなくなるのは

有難いですが…