植物の聖地、オザキフラワーパークにやってきました爆笑
暑いので植物の種類は少なめ。(特に屋外)

今回は植物getではなくワークショップに参加するためにやってきたのでしたルンルン


【カエル苔テラリウムづくり】のワークショップです。
15cm程度の小さな水槽に苔をはって、アマガエルが過ごしやすい住環境をつくる上差しというやつです。

1ワークショップの定員が8名とのことで、お子さんばかりだと恥ずかしいなと思っておりましたが、大人も混ざってて安心しましたニコニコ
さあ、楽しみにしてた苔テラリウムの作成です!


斜めですがお見本です。
見本は植物が壁面に植えてありますが、実際は置いて飾るそう。

まずは壁面に土を貼っていき苔を植えていきます。
苔は
全面→山苔
一部→ハイゴケ、カモジゴケ
だそうです。
苔を貼ってるうちにやはり植物を背面に植えたく、先生にお願いして教えてもらいました!!


植物は水生植物とのことで、緑色の濃いほうが「アヌビアス・ナナ」、ライムグリーンがシダの仲間だそうです。

この寄せてある植物を鉢から抜いて、アヌビアス・ナナを壁面に植え込みました。


水槽を倒して植栽している途中です。

本当はシダも背面に植えたかったのですが、あまり先生の言うことを聞かないのも良くないと思ったので鉢置きしました照れ

水置きと流木を設置して完成ですキラキラ


なかなか上手にできたのではないでしょうか。



付属のアマガエル。
ミズゴケの上にいたから茶色いです。
これは家に持ち帰ってから放つとのこと。

楽しいワークショップでした。
餌のコオロギssと人工餌を購入して終了

カエルを持っていたのであんまり回れませんでしたがカメレオンハウスをみて
カメレオンをみて



レオパードゲッコー(ヒョウモントカゲモドキ)

↑ゆくゆくはこんなの作りたい。


お店をまわるのもそこそこにカエルちゃんがいるのでいそいそ帰りました照れ


帰ってすぐ、カエルちゃんを投入!!

どこにいるかわかりますか?

わかりづらいけど丸レッドにいます。





最初は水入れに…。

その後は上の方に登って落ち着いたようです。

家族も一緒に参加したので

同じ水槽が2個あるのです爆笑
施工不良で壁苔が崩壊しつつあります…。

こちらの家族が作ったカエルさんを【にら】ちゃん、

↑にらちゃん。


私が作ったカエルの方に【たま】ちゃんと名前をつけましたニコニコ


↑たまちゃん

そう、2匹あわせて【にらたま】ちゃんです笑い

末永くよろしくねラブラブ

さて心配なのはお食事。
餌はコオロギか人工飼料。



とりあえずコオロギで慣らしてゆくゆくは人工飼料に替えていくつもり…。

環境変化でコオロギとか食べれないかもと心配しましたが、最初からすごい食いつきでびっくりしました。
ピンセットからも手からも関係なく食べます!

これなら人工飼料に代えられるのも早いかも𓆏
早く指をパクってしてもらいたいキラキラ