京都出張の夜、上司は用事があり一人でご飯をすることに…滝汗
ひとりごはんはあまり得意な方のためどうしようかなと思ってました爆笑

それでもせっかくだから美味しいものを食べたいと京都通の上司に聞いてみると

おすすめの精進料理があるとのことでした!
鴨川近くのお寺【閑臥庵】というところ。
検索してみると私には贅沢な価格設定でしたが、せっかくの京都だし、美味しそうだしと予約しようと思ったところ「2人から~」との文字。

がっかりしてほかを探していたのですが、上司から【閑臥庵】にはバーがあるよとの情報が…。
ダメ元で連絡したら予約がとれましたキラキラ

そんな経緯で、ハラハラ・ドキドキの初のお一人様様バー体験をすることになりましたニコニコ

会社は少し早めにフレックス退社をさせてもらい、とりあえず重いパソコン等をホテルに置いていざ、【閑臥庵】へダッシュダッシュダッシュ

バーからなので少しなにかお腹に入れたほうが良いかなと駅周りを回りましたが、見つからずふらふら鴨川の方へニコニコ





大雨のため、絶賛増量中気づき

結局、なにもお腹に入れられなかったのですが、【閑臥庵】に到着ヒヨコ






入口から期待度マックス爆笑

ライトの効果なのか、暖かく迎い入れてもらっている感じ気づき


像がいっぱいな所を横目に進むと


なんとも幻想的キラキラ
気持ちも高まります。



入口らしき所を発見。
声をかけると、こちらはお食事の入口とのことで、先程の灯籠の奥に案内されました。

奥のバーカウンターに通され
カウンターには3人分(2人並んで少し離れて1人分)の準備がしてありました。
ああ、わたしだけじゃないんだとちょっとホッとしました。

1人分の準備の所に通され(当たり前ニヤリ)メニューはないので、見えるお酒で好きなものを言ってくださいとのこと。
あまりお酒には詳しくないので、「軽い飲み口のものを」とお願いしました。
ご就職が作ってくれる間にバーカウンターから見える庭を眺めながらボーっと眺めてました照れ

ジャズが流れていてムーディーです。

最初のいっぱいは

京都のお酒を使った【モスコミュール】

優しいお味でした。

住職は一人で食事の方とバーをやられているみたいで、お酒とお寺の写真を置いて、お食事の棟に戻っていかれました。
バーに1人残されましたが、それもなかなかしっとりと1人の時間を楽しめましたウインク


源平枝垂れ桃が春は美しいみたいですおねがい

しばらく一人の時間を満喫していると住職が戻ってきてもう2人の席の準備を始めました。
あら、私のチャーム(お通し代わりのナッツ類をそう呼ぶらしい…)より豪華と横目で見ながら「特別なメニューがあるなか」と考えていたところ、どうやら食事が終わった方が食後酒を飲みながらお庭を見るらしい。

なんだバーは私だけだったんだと。
上品なマダムが2人こられて、「とても美味しかった〜」と席について、食後酒とデザートのフルーツを楽しまれてました。

今度はやっぱり食事もしたいなと思ってたところマダムが声をかけてくださって、2人の間に座らさせていただき、「タクシーまたしてるから少しの時間しかおしゃべりできないけど〜」とお話に混ぜさせてもらいましたニコニコ

2杯目はハーブとオレンジのリキュールを使った【カンパリオレンジ】です。

少しの時間でしたが、時たま住職も交えて色々話を聞けて良かったです。
普茶料理っていうんですね。
ひとつのお皿に人数分の料理がのっていて、皆で分け合う教えみたいです。
そんな話が聞けたのもマダムに混ぜてもらったからだと思います照れ

三杯目はまた一人で。

バカルディ(ラム酒)を使った【モヒート】

途中本堂にも入らさせていただき曼荼羅とかも観させていただきましたルンルン

私のちょっと大人な時間は三杯まで。
帰れなくなるからね爆笑

バーを後にして、一番見たかったお庭をゆっくり周らさせてもらいました。










とても素敵でした。
最後までなんか素敵な時間でした照れ



帰りはすっかり真っ暗。
今度は絶対普茶料理を食べたいと思いながら閑臥庵を後に。

お酒とナッツ類だけだったので帰りはコンビニでおにぎりでも買ってホテルで食べようかなと思っていたのですが、駅前に

ラーメン屋さんを発見!
これまた1人ラーメンを初めてしてみました。



さっぱりとしたラーメンで美味しかったです。
あと少しで終わるかなというところ、ユーチューバーのマネージャーがカウンターの横にきて撮影の交渉を始めました。
カウンターの端に座ってた私のすぐ横で大きな声で交渉してて「ちょっとヤダな」と思ってたところ、店主さんが「ちゃんと筋通してくれないと」とピシャっと言ってくれてちょっとスカッとしました笑い泣き

そんなことも思い出になりますねウインク
ラーメン、ほんとに美味しかったです。

ホテル帰ってからはデザートで〆て、盛りだくさんの1日でした指差し

食べすぎて翌日お腹を壊しましたけどね爆笑