だいぶ暑くなってきましたね爆笑
我が家は遅めのバラ‘コフレ’を残して、花柄つみが終了しました!



桜の影になってるせいか、他のバラが終わってもまだほとんどがつぼみの‘コフレ’気づき

写真よりもう少しグレーがかった紫色です。
アッシュラベンダーってところでしょうかニコニコ
ただ、ここのところの雨で蕾が開かなくなりましたガーン

‘コフレ’は毎年こうなるのよね…ガーン



‘コフレ’とはうってかわって、初夏の宿根草とアジサイが元気に目立つようになってきます。

ちょっと前の庭の様子ですウインク


ベロニカ‘フェアリーテール’
めっちゃかわいいラブラブ


 

 

初夏の今の時期だけしか咲きませんが、優しい雰囲気がよき〜キラキラ



う〜ん。
裏側からみても素敵!

ノコギリソウ
花色、かわいいのですが、四方八方に倒れて扱いづらい!
茎がある程度伸びたときに切り戻しをすると低く咲くなかなぁ…と来年はチャレンジしてみようかと思います。

暴れてるのノコギリソウ


ボケていますがバーバスカムも勢力を伸ばしていろんな植物に、陰をつくっています。
品種は‘ウエディングキャンドル’。


 

 

多年草なのですが、いつも夏に枯れるので一年草扱いとして我が家の庭におります。

ネット教科書には【暑さに弱いので、夏は日陰に…】と載ってますが鉢栽培ではないので無理なのですよプンプン


今はシンボルになっております!!




今年の押しのスカビオサ‘ドラムスティック’です。
ドライフラワーにしたくて昨年の秋に植えました。
花後の種がドラフラワーにするとものすごく可愛いので植えたのですが、花が咲いてみたら可愛いのなんのって乙女のトキメキ


 

 


↑pickのように白い花のイメージでしたが、咲いてみると淡い藤色にピンクのしべがファンタジーおすましペガサス

しかも花後は

乾かす前からしっかりドライフラワーウインク
スモークツリーと一緒にただいま干してあります。





ヘメロカリスも一日花ですが次々に咲くので存在感あります星
上の写真の黄色と赤の組み合わせのヘメロカリスは友達からもらったのですが、私の好みとちょっと違うのでどこかに移植したい…ニヤリ
‘コフレ’とミスマッチだし!
只今、移植場所を検討中。なにせ植物で庭は飽和状態指差し


3年目のフウロソウ。
ゲラニウム‘ミセスケンドールクラーク’です。
バラの時期からまだ咲いている花期が長い品種ルンルン


 

 


花びらが透けるとほんとにきれい。
こちらの庭のアジサイは紫と白がほとんどなのでよく合います爆笑

南側の庭がほとんど↑写真のトーンで統一されてますふんわり風船ハート




アガパンサスも咲いてきております。
存在感ばつぐんグッ


ルリタマアザミはこれから




レウカンセマム‘ビクトリアシークレット’
シャスターデージーですよね。
フリフリの八重がエレガントなんです。


ストケシアとアスチルベ‘ミルクアンドハニー’もカシワバアジサイを引き立ててくれますおねがい


ひとつのブログを書くのに1週間もかかってしまったので、咲いてなかった植物も次々に咲いて来ておりますが、とりあえずこの辺を区切りとして次回は我が家に咲くアジサイを見ていただこうかなと思います爆笑