日陰の庭の記事をシェードガーデンとタイトルに入れたのだけど、日向は???となり、

Sunガーデンでもないだろうとシェードの反対語と検索するもSun晴れ晴れ晴れと出てくる爆笑

のでサニーガーデンとしてみました!!

普段使ってないのに、ちょっとオシャレに装飾(そこまでおしゃれでもない)すると大変だ笑い泣き


2つに分断されたガーデンの南西にあたる所を【日向の庭】と呼んでいます。


日向の庭は花盛りぽってりフラワー
今、この庭の主役は




ハイブリッドシャクヤクの【ヒラリー】さん照れ
見事でさらに良い香り〜香水
ボタンとシャクヤクのかけ合わせで花は華やかですが、とっても強いラブ

もともと植わっていた場所だと、花色が黄味がかってるので合わないと思い移植をしましたOK


バラ‘ロココ’が咲き始めたので色味のコーディネートはバッチリてへぺろ
それにしてもバックヤードの汚さよ…。

ラナンキュラスのラックスも長いこと楽しませてくれましたおすましペガサスもう終わりですね。


冬の間にあれもこれもと植えたので、庭が爆発しそうです!

暴れまくったネモフィラに別れをつげて、植え替えたのはこちらのラインナップルンルン



特にこちらは

全て89円とお買い得チュー

あとは宿根バーベナと

一目惚れした上矢印ワーレンベルギア
ニーレンベルギアやらハーデンベルギアやらミューレンベルギアと似た名前が多くて覚えきれませんアセアセ
ニーレンベルギアもハーデンベルギアも発見した人からの名前をつけたみたいなので、ワーレンベルギアもワーレンベルギさんとかが発見した品種なのかもニコニコ

一年草扱いだそうですが、ただ夏中咲くのことでお迎えしました!!

飛び石の横に植えましたチョキ

そしてアリウムたちが次々と開花宣言。

アリウム‘シルバースプリング’
一番大好きなアリウムで、こぼれ種で増えてくれるといいなと思ってますニコニコ
昨年の秋に種をまいたのも芽が出てますが、咲くまでに何年かかるのでしょう…笑い

かわいいラブラブ


バラ‘オデュッセイア’の間から見えているのはアリウム‘コワニー’ニコニコ

【西の魔女が死んだ】の「バラの下には人にんにくを」をしつこいほど実践しています星
なので、ほとんどバラの下にアリウム(ネギ、ニンニク、玉ねぎ、らっきょはみんなアリウム属)を隠してあります笑い泣き
これから丹頂やモーリが咲いてくるかな…。


 

 



 

 


ツツジは八重の平戸ツツジぽってりフラワー

バラのようなような花姿にかすかに感じるピンクみがこれまた好みラブラブ
ピンクっぽいですが、平戸ツツジ八重の白花で入手できます流れ星


 

 



 

 





埋もれて見えませんが淡いピンクのサルスベリの幼木下はシルバーの葉がきれいなネモフィラ。
今年は種をとって蒔こうかと思っております!!


日陰の庭と日向の庭の間にあるスペースはクレマチス‘美登利’とバラ‘コフレ’のコーナーふんわり風船ハート
後ろにはジャーマンアイリスが咲いています口笛


‘美登利’は清楚な雰囲気のクレマチス気づき
グリーンがかるので‘みどり’だと思ってましたが、竹くらべの【美登利】なのでしょうか…。
パテンス系で早咲きです爆笑
もう少しピンクが入るのですが、桜の下で日陰のせいか白い花と印象ですうさぎ

桜をバッサリ切って、明るさを確保したいところですがシジュウカラが住むのによい目隠しになっているので、退去した後に桜を切ろうと思っていますおすましペガサス
‘コフレ’も日陰のせいか成長、開花ともに遅くひょろひょろっとした印象だしね…。

日陰をもろともせず咲いているのがジャーマンアイリスひまわり






花の命は短いですが、迫力は満点爆笑


今年、お初にお目にかかりますの濃紫💜
肉眼で見るほうがもっと濃いのです爆笑

あともらったピンクもありましたが、植えて4年目…。
小さい苗だったので時間がかかるのでしょうか??
消えてたりしてねニヤリ


あっ!母からもらったミニジャーマンアイリスもしっかり咲きましたグッ

ほんとうに、【土地問題】って毎回いいながら、かわいい花を見ると植える場所がないのにお迎えしてしまうので、ジャングルのような庭になってきちゃいました〜爆笑

しばらく、手のかかる庭を楽しんで手入れが大変な年齢に差し掛かったら厳選していこうと思いますダッシュ

花と葉で爆発しそうな庭からの報告でしたピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇

なんてのんびりしてたらいまはバラが爆裂爆弾
バラも早いうちに紹介しますね。

あっ!それとシジュウカラの雛が生まれていそうです爆笑
「チチチチ」という小さい鳴き声が日に日に増えて、お父さんがひっきりなしにご飯を運んでいるのが見えます!

巣穴の中なので見えないのが残念爆笑