彼岸花咲いてきました爆笑

もらったこの球根は確か八重咲き彼岸花(リコリス)だったはず…タコ


 

 

まったくどこが八重なのかわからないし、赤はあんまり好きではないので、いつもだったら庭からご退出頂きたいところなのですが、

秋っぽいのでまぁ、いいか…と思っております笑い


さて、彼岸花より後に咲くネリネの話イチョウ


父からの突然の電話…びっくり
何事かと心配しましたが、
「お母さん宛に封筒が来ててアセアセ」と亡くなった母宛だと思われる封筒がポスティングされていたそうです!!

宛名のないその封筒には3つの袋に種らしきものと、名刺が入ってましたクローバークローバークローバー

名刺には、昔(15年くらい前?)母が作業をお手伝いをした、結構有名なパンジーの育種家さんびっくり

たくさんの賞もとってらっしゃいます気づき

名刺に記載があった連絡先に電話をして、母が亡くなったことを伝えましたスター

種を持ってきてくれた時に、植物が溢れてた玄関がきれいに片付けられてたので、きっと気付いていたのではないでしょうか…。
驚きもせず「そうですか…。残念です」と悲しい

気にかけていただいたことのお礼と、いただいた種はなんの種かお聞きしたところ
『ネリネ』だそうです!?
母が訪れた時に「可愛い品種で種が欲しい」と伝えていたようです照れ

母とその育種家さんはよく、植物の交換をしてましたダッシュ

そういえば、「育種の途中でダメにしてしまったそうなので、いただいたナデシコを返却したよニヤリ」とかなぜかドヤ顔で話をしてたのを思い出しました笑い泣き

そして、ネリネが好きだったなぁと…流れ星
【横浜イングリッシュガーデン】で催されたリコリス&ネリネの講習会に一緒に参加したこともありましたルンルン
「質問ありますか?」にいち早く手を上げて、「今までの趣味の園芸とかで記載してた栽培法とだいぶ違うけど、前のやり方で育てないほうがいいのか指差しはてなマーク」聞いてましたびっくり 左矢印結構、突っ込んでですごい勇気だなと爆笑
まあ、それだけネリネが好きだったとのことでしょう笑い
また、返答が曖昧だったとプンプン物申す
情熱がすごすぎるグラサン

また、植物のイベントの帰りに通りかかった、お宅で見事に咲かせてたのを見ると、すかさず声をかけて花をつけさせるコツを聞いてましたダッシュ

そうなんです。こんだけ大好きで色々な栽培を試していたのですが、なかなか花を見ることはできなかったのですよね爆笑

ネリネ、1つで思い出が滝のように溢れてきました笑ううさぎ

パンジーの育種家さんには、私のほうでもらって種をまいても良いか確認し、「ぜひぜひ」と言っていただいたので、持ち帰りましたニヤリ

種を蒔いて、花を咲かせたら母のお墓に供えようかなと思います音符
花が咲いたらですよ〜気づき
何年かかるのでしょうアセアセ
調べたら4〜5年だそうですうずまき
そして、母がなかなか咲きづらいと言ってたのに私が咲かせられるのか心配ですが挑戦です笑い泣き
ちなみに春まきなのか秋まきなのか調べるところからですね星
道のりは長いニヤリ


我が家の庭も、ひょうたんにあけくれつつ、蚊がすごいのであまり出なくなっておりましたら、いつの間にか秋めいてきましたルンルン
母からもらったアイタデが満開です爆笑

ケイトウ(セロシア)も秋の風情をだしてくれてますね〜チュー

そのうち、ネリネが咲くからねっダッシュ

今回は闘病で疎遠になった方からの訪問と種のプレゼント爆笑
また、父が畑を借りてるご夫婦が、わざわざ私の家まで挨拶に来てくれたりと母のコミュ力に驚かせられましたおすましスワンおすましスワンおすましスワン
皆さん、こんなに思ってくれてたよと伝わればいいなと思った出来事でしたニコニコ