パパを育児参加させるには得意分野から。 | 時間がないワーママでも1日5分 遊び×勉強で笑顔に!

時間がないワーママでも1日5分 遊び×勉強で笑顔に!

子どもがカシコになるセオリー、親勉。
時間がないワーキングママでも、1日5分ならできる!
遊びながら勉強すると
子どもの勉強嫌いはなくなる!

まずはお母さんが勉強を遊びに変換する方法を
身につけませんか?

ワーママでもできる!自分から
遊ぶように勉強する子どもになる家庭学習法
西宮・阪神間 親勉インストラクター
さかね みほ です。


お休みの日。

旦那さまがせっかく家にいるのに、
ママ、ママばかりでパパと遊んでくれない!

ということ、ありませんか?



わが家はそうでした。

お風呂も、いつの頃からか
パパとはイヤ。と言うようになり、
寝るのもパパ、イヤ。


平日は朝ちょこっとだけしか
顔をあわさない父親は
1週間で変わる娘の好みやできるようになったことに
なかなか気づけません。

だから
少しピントを外した叱り方をしてしまう。


危ないからダメ、
ケガするからダメ、
行儀悪いからダメ、
これ片付けてからそれしなさい、、

何でもかんでもダメダメづくし。


そりゃ~、娘もイヤになるよね。


旦那さんの言うことは間違いじゃないの、
正しいのです。

きちんと筋を通してはいるのだけど。


正論では子育てはできませぬ。

親も子も、お互いしんどいです。



そこで旦那さまのいいところを子どもに見せてあげよう!と
家族みんなで歴史人物カード遊び。


私は史学科卒で歴史好きなのですが
結婚してから初めて知ったのです。
旦那さんが歴女ならぬ歴男(レキオ)であったことを!

何なら私よりヲタ…詳しいぐらい。


さぁ、歴史人物 豚のしっぽスタート!


2歳児とやるので、大人はゆるゆるとやってます。

娘がお気に入りの人物がでてくると
「わーっ!」「きゃーっ!」
白熱!

取れないと悔しくて、
カードを離さないことも多々。

そんな時には
「じゃあ、それ取っていいから、
手持ちのカードどれかと交換ね」

ルールは臨機応変に。


徳川吉宗が出てきたときに
「享保の改革、米将軍だね」とアナウンス。

(心の声)
いやしかしちょっと2歳にはハイレベルすぎたかな・・
ここでパパにいいとこ持っていってもらおう!


「なんで米将軍って言うんだっけ?」

と話をふったの!


それはね、、って期待するじゃないですか?

あっさり

「忘れた 真顔

ですって~。私、期待しすぎた? ゲッソリ



江戸時代は米本位制。
米中心の経済で
藩の規模(石高-こくだか)から武士の給与も米。
吉宗は、米の増産や米価調整をすることで
幕府の財政を立て直そうと頑張ったんです!


親がこんな話をしていると
娘はカードを1列に並べ出しました。


足利尊氏が出てくると、
「ごだいご(後醍醐天皇)どこかなぁ?」
などとつぶやいています。

ちょっとしたコツで、人物の関係性もすんなり覚えていってます。



それを横目に
旦那さんは米将軍について検索してました。
次はうまくアナウンスできますように。


旦那さんの得意な分野、
花を持たせてあげましょう花束
子どもだけじゃなく、旦那さんも親勉で巻き込むと
家族みんなで楽しめちゃいます。



あなたもこの楽しさ
体験しませんか!?

教科カルタでがっつり親勉実践
親勉初級講座はこちら☆


親勉 創始者小室 尚子先生の
子育てお役立ちメルマガはこちらから☆