ビリ英語ファンの皆さまこんにちは。

英語の学習、続いてますか?

先日久しぶりに

行正り香さんの「ビリでも学べる英語法」

その11が更新されましたねウインク音譜

{700D7386-C6D9-4B63-8E07-99A46FD60F96}
今回のテーマは

「なぜ中1で英語に落ちこぼれるのか?」

私は読みながら、首がもげる!ってくらい

うなずいちゃいました笑おーっ!

今回のコラムは、これまで一番り香さんの

熱い想いがこもっている様でしたメラメラ

英語コンテンツを創る原体験ともいえる

19歳での留学時代…その苦労に共感せず

にはいられませんビックリマーク

私はますます

「英語が話せるようになるまでがんばる

ぞぉ〜!」の思いが強くなりました

え、単純!? イイんです、はいウインク


詳しい「ビリ英語10」の内容は

「rikayukimasa 」さんのInstagramを探して 目 下さいね!

なるほどエージェントのイラストも細部ま

で描きこまれて、とってもキュートですよ〜ラブ

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

さて、私のビリ英語☆奮闘記ですが、

「発音早わかりノート」を自作しましたキラキラ


理由は、CDを聴きながら発音練習をして

「唇の形はどうだったっけ?」と思ったら

サッと確認できるようにするためです。
{8BC01E85-5F82-46EF-9376-36A60E85E692}
テキストを見ればいいと思っていたのです

が、いざやってみるとテキストは分厚くて

知りたい箇所を探すのがけっこう面倒で…。

この「ちょっとした手間取り」が実はくせ者で、

ジリジリと学習意欲やスピード感のロスに

つながるんですよねうずまき

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

「発音早わかりノート」のポイント〉

そこで考えたのが発音早わかりノートビックリマーク

「唇や舌をどう動かせばいいか?」を、

発音記号ごとに

・自分のわかりやすい言葉に置きかえて

・要点のみに絞って

・大学ノートの上下に分けて、大きい字で書く。


つまり、
「発音記号をキャラ化する」ってイメージウシシ 

あと、

「ノート作りが目的じゃなくて、声に出す

ことが一番大事だ」ということも肝に銘じ

て、時間をかけずに作りましたウインク


これを車のドアポケットに入れると、サッ

と出せて便利ですOKキラキラ
{8F29E468-7D19-4E1F-9A59-7B7A5B15C3C0}

通勤中でもページを探す手間が省け、

迷いなく声に出せるようになって気持ちいいです車音譜

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

写真右は、テキストを分解して「母音」と

「子音」のページを別々にしてみたものです。

薄くはなったけど情報量が多くて、サッと

見るには不便でした。

やはり早わかり発音ノートにして大正解ビックリマーク

さぁ、これで毎日がんばれますよ〜音譜