月見おはようございます月見

 

週末は亡くなった祖父の

顔を見に行くため、

金曜日の午後から、

急遽青森へとんぼ帰りしました。


急なことで、

最初は1人で行こうかなと思ったんですが、

ちょうど週末に重なるし、

夫も、「行きたい」と。


ということで、

結局家族で行くことになりました。


が、

結果的に、みんなで行けてよかったですおねがい


しんみりとしたお葬式になるかと思いきや、

まぁ、子どもたちがうるさいうるさい笑い泣き


バタバタと走り回ったり、

式の最中に「トイレ!」と言ったり

(しかも大のほう)


私たちもよく言われてたことだけど、

きっと祖父は

「なんぼさしねばな!!!」

(どんだけうるさいのよ!!!

  っていう意味の津軽弁です)

って、言ってるに違いありません笑い泣き


体力的には

かなりキツかったけれど、

祖父の最期の顔をきちんと見て、

弔ってあげたことは、

本当によかった!キラキラ


94歳まで

大往生した祖父。


お別れの時は寂しくて、

さすがに泣いてしまったけどえーん


でも、感情は素直に出すのが私流ニヤリ

(時と場合によるけど)


悲しいときは、

我慢しないで、思いっきり泣くし、

楽しいときは、めちゃくちゃ笑うし、

悔しいときは、

「くやしいーー!!」って叫ぶ。笑


それで私は気持ちがすぐリセットできます。


だから、

一旦悲しんで大泣きしたら、

もう終わり。


これからどう生きていこうか?

自分の人生に集中し直します。


人の死を見ると、

自分の人生を見つめ直す

きっかけになりますよね。


祖父を振り返ると、

よく言えば自由、悪く言うと自分勝手

な感じでしたかね真顔


でも、

相撲が大好きで、

毎朝温泉に行って、

友達と麻雀して、

刺身が大好きで、

しょっぱいものも好きで、

お酒もよく飲むし、

よく字を書いていたなと思ったし、

(字が上手いんです)

なんだか自分の好きなことを

していたなって思います。


祖父は現役時代、

小学校の先生でしたが、

私が物心ついたころには、

もう引退していたので、

小学校の先生やってたころの話を

聞いてみたかったな。


って、

思うなら、今いる人をもっと

大事にせねば!!って思いますよねニヤリ





青森は3週間前に帰ったばかりで、

今回はなんだか変な感じでした笑い泣き


そしてやっぱり青森は

寒かった不安


もう朝は15度ぐらいしかなくて、

東京とえらい違い真顔


青森はもう秋ですね。

東京にも早く秋をーーーー真顔




青森で撮った、空の写真。



なんだか絵の具で描いたような

雲があって、

思わず撮っちゃいました。


しかし、3日間よく晴れてくれました。



祖父も入れて、

みんなでご飯を食べたときの

オードブルキラキラ



そして、出前もとりました。



かた焼きそばなんだけど、

五目あんかけが多すぎて、

麺が見えなーい笑い泣き



またまたお通夜のオードブル。



お腹いっぱいで残っちゃったよ…真顔



こちらは最後の日に食べたお昼ご飯。


懐かしいレストランで、

美味しかった!!




さて!

昨日は抜け殻のように

なにもできなかったので、

今日からきちんと自分のことをしっかりやる、

そんな1日にしたいと思いますキラキラ

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する